karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージには、ビール🍻

今日も晴れ☀ 暑くなりそうですね。 今日は、お掃除は少し省略して。。。(1階だけ)昨日のお昼はこちらです。久々で何を頼んでたか忘れてしまいました。 小さな券売機になってましたし。。。今日は、ちょっと遠出してきます。ドライブにはいつもこちらを持参…

🎆花火作りって本当に大変なんですね~🎇

今日も晴れ☀ 暑くなりそうですね。 朝のルーティンも花&芝生の水遣りを先にするようになってます。 できるだけ涼しいうちに!さて、昨日はまだ行ったことが無いラーメン屋さんに行きたいと少し希望を述べました。 大仙市に早く着いたので、まずは嶋田ハム本…

1/100秒が勝負の分かれ目!

今日も晴れ☀ 花と芝生に水遣りしてる時点で既に30度越えてると暑いですね。 日曜日まで晴れるらしいですね。 今日も洗濯&掃除&植物の世話の朝のルーティンを8時までに終了!なんと旦那様、今日はお休み取ったらしく。。。 ちょっと違う平日です。 けど、午…

おウチアップデート継続中✨

今日は晴れ☀ 暑いけど、湿気が少ないのでなんとか過ごせますね。さて、少し前に百均で購入しておいた観葉植物です。 ミリオンバンブーは、10年くらい前まで我が家に存在してましたが。。。 百円だし~ということで、再び我が家にお出迎え! ビー玉類は、昔の…

自分に合う方法(手抜き?)を探す!

今日は曇り☁ でも、洗濯物はベランダへ!さて、少し前にトリセツでやってた血清フェリチンが不足している「隠れ貧血」の話題を再びまたNHKのあさイチでもやってました。 過去記事はこちらです。 karutakko-muratan.hatenablog.comここで、鉄分カードを貼って…

貴重なふたり練習~払い練は役に立つ👍

今日は晴れ☀ 朝から暑くなってましたね けど、折角の天気なので朝家事とっても捗りました。資源ゴミも出して、花と芝生の水遣りもいつもの洗濯プラス大物シーツ(2回目)も全て旦那様を送って行く前に終了できました。さて、昨日の夜は秋田大学練習でした。 …

思わずニンマリ😊~癒されます?

今日は朝に雨降ってたので曇ってましたが、今は晴れてます☀ 10時くらいに洗濯物をボイラー室からベランダへ移動しました。 少し遅れてお隣さんも家の前の物干しにかけ直してましたね。さて、昨日のお昼は先週時間を間違えていけなかった山形そばの「十割そば…

映画「エルヴィス」観てきました~🎶

今日は曇り☁昨日のお昼は、11時にこちらにしました。トロ玉醬油です。先程、旦那様はジムに行きました。 その前に何やら色々キッチンを物色していたかと思うと。。。 携帯プロテイン入れ「これ、使ってもいい?」と、丁度良いのが見つかったらしいですね。 …

身体もアップデート✨

今日は、曇り☁ 午後から雨降ってきます☔ 今日は、日本海洋上花火大会に行く予定でしたが。。。 止めました。予定変更して、エルビス観てこようと思います。 平日はレイトショーしかしてないんですよね。さて、少し前に壊れたので買い替えた新しい体組成計で…

おウチアップデート✨

今日も曇り☁ 毎朝、iPhoneの天気をチェックして洗濯物をベランダに乾すかどうか決めてます。 1時間毎の天気が出てるので、わかりやすいんですよね。「今日は夜7時から雨降るから傘要らないよ」とか。。。かなり正確なので、旦那様も天気を私に聞くようにな…

あったかいのがいいね👍

今日は曇り☁ でも、雨は降らないようなので洗濯物はベランダへ!さて、昨日は急に思い立って、部屋の模様替えをしました。 リビングがちょっと雑然としてきていたので、気分を替えようと思いましたのでね。旦那様を15時に迎えに行くことになってたので、一旦…

16時間断食~自然とできてた?

今日も曇り☁ 昨日は、久々にブロ友さんへの訪問&コメントができてよかったです。そこでコメントしてて気付いたのは、最近は自然と16時間断食になってたなぁってことですね。2021年ころからブームになってたらしい16時間断食! 女性には12時間がいいとか色々…

何欲が強いですか?

今日も雨時々曇り☁最近は、毎日6時起床で朝のルーティンを済ませるため、週末の変化も特になし! ま、旦那様の朝食や準備が減るだけでも簡単になってうれしい感じです。 休日は1時間遅く起きたりしてましたが、毎朝決まった時間に起きた方が調子がいいと気付…

デザートピザもいい感じです🍕

今日は晴れのち曇りですね。 14時頃から雨が降りそうですので、7時に急いで洗濯物をベランダへさて、昨日は11時に、にぼすけへ! 2番目でしたね。久々にお店の前に並びました。 ゆずの皮が少し入ってるだけで、さっぱり爽やかな風が。。。 豚丼もひと口頂き…

腸リンパ節解放メゾッド✨~つかんでねじるだけ!

今日は曇り時々雨です。さて、昨日は旦那様希望で循環器クリニック(旦那様)に診察券を出してからこちらへ!半チャーハンも食べて欲しかったのに、旦那様大盛りにしてたし。。。「この後診察でお腹出すんだよね~」ってふたりで笑っちゃった。最近、ちょこ…

隠れ貧血(隠れ鉄不足)に気を付けて!

今日は曇り☁天気予報をiPhoneで確認して、洗濯物をベランダに乾しました。 15時までに取り込む必要がありますがね。さて、昨日は録画していたトリセツを観ました。 昨日は「鉄分」でしたね。要約すると・・・ 全世界的に昔よりも食物の鉄分が減ってるそうな…

AmazonPrimeday~届きました!

今日は雨☂ なんと今日から来週の木曜日まで秋田は雨マーク続いてました☂☂☂ さて、ところてんを買い置きして~毎日のように前日の残り物や冷蔵庫にあるもので、麺類の代わりにところてんで〇〇風にして食べてる私です。 昨日は前日に旦那様用に作ったスープが…

冷やし担々麺~ところてんでもOK!

今日は晴れ☀ 明日からは雨みたいですので、シーツも洗いました。今までは旦那様が起きてくるまでに、朝のルーティンしてましたが。。。 旦那様を職場に送って行ってからのルーティンが増えました。 2回洗濯機を回すことが多くなり、その間にやることを増やし…

『手アイロン』がいいんです👍~洋服は落ち感にこだわってます👗👖👕👚

今日は曇り☁ 朝方雨降ってましたね。 昨日よりはちょこっと気温が低そうです。さて、昨日は旦那様が出張なので、羽伸ばして夕飯時間を気にせずに過ごせました。火曜日なのでイオンへ!前回は、姪っ子ちゃんたちのお買い物だけしたので、自分用のレーヨン入り…

選ぶ基準は音🎶以上に丸型〇

今日は曇り時々☂ 今朝は湿気が多かったのか? 旦那様朝から大汗かいていて なんとシャワーを浴びてから行きました。(朝、お風呂場タオルでしっかり拭いたのに~)昨日かるたの練習から帰ると今日からの出張の準備してましたね。 1泊2日で盛岡出張です。あと…

リネンはいいですね~麻100%シーツ!

今日も晴れ☀ 今朝は、「シーツも洗ってくれ」と、旦那様よりリクエストが。。。やはりこう毎日暑いとシーツもこまめに洗って欲しくなるみたいですね。 枕カバーは毎日取り換えてますし、布団乾燥機もしてあげてますが。。。 私が洗濯をし終わってから旦那様…

1日7時間合同練習です💦

今日も晴れ☀ けど、不安定そうなので今日は洗濯物は中干しにしました。久々今朝作った自分用お弁当です。あんまりたくさん食べるとお腹いっぱいになってかるたに支障が出るので軽めで!そして、昨日のお昼はこちらです。 メレンゲにはまってます。今回は、エ…

未だにショックですね。😢

今日も晴れて暑そうです☀今朝は玄関にきている新聞の「安倍元首相死亡」の文字で現実に引き戻されましたね。 昨日は、ブログの記事をアップしてる時に家族LINEがなってて。。。 直後にテレビをつけました。どうしてこんなことが起こってしまったんでしょう。…

新たなアイテム仲間入り~「サスティー」⚘

今日も暑くなりそうですね☀ 全国的にも35度は暑いですよね。 それでも、夜はエアコン止めてます。朝起きて、洗濯機回しながら掃除(ハタキ➔自動モップ➔コロコロ)をしてからリビングの窓を開ける! この時に一番幸せ感じる私って安上がりな気がします。 朝は…

雲昌寺(紫陽花寺)~18時45分からライトアップ🔦

今日も晴れ☀ 今日も暑くなりそうですね。 昨日は秋田市も33度だったらしいし 花&芝生の水遣りも朝の仕事になり、トイレ掃除以外の家事は、旦那様を送って行く前に終了となります。さて、昨日のコラージュです。またまた今年も行って参りました。 お義母さん…

デンタルケア~色々試して最終習慣へ!

今日も晴れ☀ 今日は秋田市32度になるそうです。 花への水遣りも朝早めにするようにしてます。さて、このブログを書き始めた頃からデンタルケアには気を付けるようになってましたが、最近よく使ってるのはこちらです。 デンタルケアセット上ふたつは、洗面所…

決まり字シールと札合わせシール作成!

今日は晴れ☀ 今朝は、旦那様を送ってきてからフェンスの花に肥料をやったり、水遣りついでに窓や網戸掃除したり。。。 家の中の観葉植物にもたっぷりの水遣りして。。。 秋田市も昨日から暑くて 気を抜いてたらすぐに熱中症になっちゃいそうですよね。 昨日…

龍上海に行ってきた🍜

今日も雨☂️ ま、まだ梅雨だから仕方がないですがね。 昨日1日だけが晴れて暑かった☀️昨日は、天気がいいので旦那様の計画はこれでした。けど、これって着いたらすぐに出発してるし。。。 どおりで時間が変だと思いましたよ。 けど、そんなことは絶対に口にし…

若返りには血管伸ばし!

今日は晴れ☀ 久々に旦那様と遠出のドライブです昨日のお昼はこちらです。 何故か11時からだっためん丸が、10時半開店でした。 その上、開店30分までトッピング2個サービスだそうで。。。 「一体、どこの店の影響でこんなサービスしてるんだ?」と、旦那様と…

飲み会時の注意点!

今日も曇り☁ 昨日の16時に旦那様無事に東京から帰って参りました。 駅まで迎えに行って、後片付けしてましたね。 スーツケースから洗濯物とか洗面道具とか全てを出して、すぐに片付けるとこが素晴らしい! 最近は私もマネしてます。あまりの暑さと帰ってきて…