karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のリハーサルに向けて、お昼過ぎに現地に向かいます。

今日は、大体予定通りにやらなければならないことを終わらせることができました。 次男の風邪もそこまで悪くないらしいし。。。明日の夜も練習があり、土曜日1日模試でまたまた夜にも最後の練習があるらしい。国文祭のスタッフのポロシャツです。胸ポケット…

明日の準備で慌ただしい1日です。

今日は、朝は寒かったけど1日お天気よかったでーす。 今朝作ったお弁当です。昨日のキーマカレーも詰めました。 シチューやカレーもお弁当に入れて冷たくなっても結構美味しいんですよね。 一度、次の日に入れなかった時があり、「シチューだと思って開けた…

国文祭前の最終練習会でしたが、それなりに充実してました。

今日も朝寒かったぁ。。。 日中は、結構暖かかったですけどね。でも、暖房はまだ我慢です。笑午前中は、何か無駄に過ごしてしまいました。 でも、ジムには行ってきましたよ。明日も行きます。今朝作ったお弁当です。 サンドイッチです。 金曜日のお昼頃に、…

資源ゴミの日に大雨って、結構朝からテンション下がります。

今朝は、雨でした。 冷たい雨ですね。次男は、友達のお母さんが送ってくれました。 今日は、資源ゴミの日でしたが雨の日は大変です。 段ボールで新聞紙の束にかぶせてあったけど、びしょ濡れでした。今日のお昼は、ランチ風! 珍しくパンの気分でした。先日…

国文祭前の練習会でした。

昨日は、予定通りかるたを1日中練習してましたよ。 国文祭も最後の週となりました。 文化祭の中で、大会として全国で競うのは、「競技かるた(百人一首)」だけのようです。 選手は、全員和装がルールのひとつでもありますので、一見とっても雅で素敵です。…

明日の練習会の準備が意外にも大変だった。

今日は、「行ってくるよ!」という旦那様の声で起こされました。 久しぶりにすっかり晴れて、バイクで1日楽しんで来たみたいです。次男とゆっくり朝食にして・・・ 食後のコーヒーを飲みながら今日の計画を立てて、家事を一気に片付けました。明日で(既に今…

久々の練習でしたが、ギリギリまで忙しかったぁ。。。

昨日は、町内会のだまこもちの会の準備会の資料やら敬老会の名簿見ながらの参加者の名簿作りやらをしたり、明日の日本海合同練習会の参加者の取りまとめとか、そして夕飯準備もあって、17時半近くまでバタバタ忙しかったです。1週間ぶりの練習もやっぱり体の…

『だまこもちを楽しむ会』の回覧&敬老会の招待状を連絡係に無事に渡しました!

今日は、ゆっくり起きられる最後の日でした。 お弁当は、これです。メインは、次男の好きなローストビーフ丼です。 必ず「ホースラディッシュ」も添えます。 今日は、昨日の階段下収納から出してきたコンソールテーブルを中心に! 午前中にリビングの模様替…

練習は、お休みにして。。。色々用事を足せました。

今日は、いつものように午前中にジムに行きました。 やはり、午前中に済ませておくと後々楽になります。朝は、少しゆっくり起きてお弁当作り! 珍しくサンドイッチです。お腹が減らないかなぁ・・・と、思いましたが、小食な次男は「丁度よかった」だそうで…

換気扇が壊れたらしく、本日新しいのに取り替えてもらいました。

少し前からお風呂場の換気扇が変な音になってまして、危ないから業者さんに頼んでました。 そして、今日交換してもらいました。ウチを建てたのが18年前でそのあと1回交換してるので、今回は2回目です。 丁度、交換してもらってる時に旦那様が職場から帰り、…

サークルやら何やらで、今日もかるたに送迎にジムに町内会の用事に・・・夕飯食べたのが21時でしたぁ。

昨日朝早かったので、たまってた洗濯物で朝が忙しかった。 サークルは、人数が少なかったのですが、大会の報告やサンパル秋田まつりの予定やらも話し合いました。帰ってすぐにジムに行こうと思いましたが、ちょっと遅くなったため夜に行くことにしました。町…

高校生の技術的・精神的向上を図る!新人競技大会のお手伝いでした。

今朝は、6時起床で(いつもと変わらないですね)お弁当詰めて、7:36発の奥羽線に乗って鷹巣へ!お弁当です。 第2回秋田県高等学校かるた新人競技大会! この大会は、2回目なんですよね。1回目の時よりも、物凄い成長を遂げた高校生のみんな!若いってい…

練習はお任せして、とりあえず大会のお手伝いに行ってきます。

色々やってないことが多いのですが。。。 明日の練習会のことはお任せできたので、高校かるた新人戦にお手伝いで行ってきます。旦那様は、天気が悪かったため日曜日にツーリングは延期! 次男は、5日間続けて夜の少林寺拳法の練習がありましたが、日曜日はお…

久しぶりの金曜日練習は、いつもの文化会館でしたが。。。

今日のジムでは、久しぶりにバッタリ知り合いと会えました。 長男の幼稚園時代のママ友でもあり、昔習ってたヨガの先生でもあり、ランチの友でもあります。 年に3回くらい4人でランチする仲間のひとりです。彼女は、元々がピアノの先生なのに・・・毎週末の…

おにぎらずのお弁当にしてみました!が、結構手間がかかることに気付きました。

これはいいアイディア!と思い、今巷で話題の「おにぎらず」をお弁当に取り入れてみましたが。。。 見た目がきれいで具だくさんのおにぎり!みたいでよいのですが、結構手間がかかりました。小食の子供とかには向いてるような気がします。 男子高生は、結局…

久しぶりに朝送って行きましたが、朝の40分って貴重なんですよねぇ。。。

今日は、晴れてよかったです。 今晩飲み会の旦那様を送って行くことになってましたが、雨が降ったら次男を送ってあげたいですからねぇ。。。 でも、無事に晴れてよかったです。今日の次男のお弁当です。 サイコロステーキ・人参のきんぴら・茹でブロッコリー…

3日続けての送迎ですが、1日1善もできました。

今朝は、台風一過で雨でしたので友達の母が次男も一緒に送ってくれました。 帰りは私が迎えに行きました。今日から次男の友達の母が検査入院するとうことで、いつもは送迎を半分に手分けしてましたが、3日間全部私がします。 でもまぁ、長男が部活少林寺&道…

お初にお目にかかる人同士が先に和室に着いてました。💦

今日は、1日曇ってましたが夕方から雨が降ってきました。 毎日の台風のニュースで、色々な知り合いのことが気になりましたが、今日の未明にかけて秋田の雨もひどくなりそうです。今日も午後から練習予定でしたので、午前中に色々やってしまいました。 練習前…

色々な合間をぬって、1日かるた練習できました。

昨日も色々充実してました。 ゆっくりめに起きてから家事をして、ルンバちゃんを稼働させて。。。 9時半に出発して、AIU(国際教養大学)に向かいました。AIUは、昨日と今日が学祭です。 昨年もお邪魔しましたが、露店の食べ物も美味しいし、アナウンスも日…

漫画「ちはやふる」秋田でも発売されてました!

10月10日発売予定だった漫画「ちはやふる」 いつもは、秋田での発売は2日遅れたりするのですが、今回は次の日に発売されてました。今まで「競技かるた」が描かれた漫画は何回か読みましたが・・・ 「ちはやふる」は、やっと競技かるたの世界を忠実に描いてく…

AIUの学祭訪問!・・・そしてかるたの練習の1日!の予定です。

朝7時にバイクで遠出する旦那様をお見送り~ AIUの学生さんとかるたの練習をする約束なので、色々LINEでやり取りしました。連休に国際教養大の学祭(AIU)なので、その合間に練習することにしました。 AIUの学祭は、昨年も遊びに行きましたが、中々面白かった…

隣の「楽しい書道教室」がまさかの騒音となりまして。。。

今日もとても忙しい1日でした。 というわけで、今週最後のお弁当です。 午前中は、レセプトの日!ということで。。。 車で回って4か所に置いてきました。 最後の保健所近辺が車が混んでてびっくりしました。帰ってからジムへ! 新しく届いたTシャツの人たち…

何かと忙しい1日でした。

今日も天気がよかったですね。 そして、本日のお弁当です。今日は、午前中のうちにジムに行ってきました。 帰ってから準備をして、町内会婦人部の打合せに!・だまこもちの会 ・グランドゴルフ ・笑いヨガ講座 ・新春の集い結構盛りだくさんの案件でした。国…

国文祭に、『け』!・・・って、全国的にOKなのでしょうか?(秋田)

以前もアップしてますが・・・国文祭に、「け」!って???全国的に大丈夫なのでしょうか?本日放送のニュースこまちの録画を観た時に、仙台出身の旦那様が「え?これってみんなわかるの?」っと、言ってました。確かに。。。と、思いました。秋田弁や東北…

ニュースこまち(NHK)&皆既月食。。。でも、練習会してましたぁ!

今日も天気がよかったですね。 洗濯物も乾きました。今朝作った次男のお弁当でーす。 肉団子・にんじん&豚肉の煮物・煮豆・茹で卵・プチトマト・枝豆 今日は、秋田大学の学生さんは練習会来れないそうで・・・ お休みにしようかなぁ。。。と、思ってたら「…

国文祭に、「け!」。。。こんなキャッチフレーズだったとは、知らなんだ。(笑)

今日は、午前中に色々やって・・・今朝作った次男のお弁当です。 牛めし・コールスローサラダ・茹で卵・枝豆・プチトマト・オレンジピール 明後日の町内会婦人部だまこもちの会の打合せ資料をプリントして、婦人部部長さんと会計さんに一足先にお届けしまし…

つい最近まで窓を開けていたのに、今日は暖房のスイッチを入れたくなりました。

雨の1日でした。 今日のお弁当です。 サークルの日でしたが、「子供が熱を上げたので休みます」と、LINEで連絡をもらい「了解です」と、お返事してからしばらくして。。。 ぼーっとしててサークルに行くのをすっかり忘れておりました。 ふっと我に返り、色々…

秋休み最後の日は、みんな別行動の休日でした!

今日は、次男の秋休みの最終日! 少林寺拳法の練習もないため、次男も久々に友達と遊びに行きました。何処に行くのか?と、思ったら・・・ なんと「釣り!」だそうで、しかも何人かで電車に乗って行くので、駅集合らしかった。 不思議に思いながらも寒くない…

祝!国文祭!開会式でしたぁ。。。

いよいよ今日から国文祭開催です。 秋田で開催されるのは、初めてです。秋田駅には、行ってませんが・・・ 岡山&京都の国文祭には、行ったことがありますが、何か凄かったんですよねぇ。。。 おそらく秋田も頑張るはずです。競技かるたにしか携わってないた…

いよいよ明日から秋田で国文祭開催です!

今夜は、久々の金曜日夜の練習会でした。 夕方17時頃出発して・・・ いつもの中央道が閉鎖されてました。??? あ、明日から国文祭が始まるため、皇太子様がいらっしゃるのかなぁ。。。明日から1か月! 競技かるたは、最終です。 準備もいよいよ大詰めに入…