karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷やし担々麺~ところてんでもOK!

 今日は晴れ☀
明日からは雨みたいですので、シーツも洗いました。

今までは旦那様が起きてくるまでに、朝のルーティンしてましたが。。。
旦那様を職場に送って行ってからのルーティンが増えました。
2回洗濯機を回すことが多くなり、その間にやることを増やしました。

起きてくるまでに~

〇洗面台と風呂場拭き
〇洗濯機回す(1回目)
〇1階のはたきかけ
〇1階の床自動モップ拭き
〇1階の床コロコロ
〇ゴミ出しついでに花と芝生に水遣り
〇洗濯物干し
〇前日の洗濯物畳み
〇観葉植物の世話

車で送ってから~

〇洗面台拭き
〇洗濯機回す(2回目)~シーツやカーテン等大物
〇2階のはたきかけ
〇2階の床自動モップ拭き
〇2階の床コロコロ(階段も)
〇1階と2階のトイレ掃除
〇自分の朝食

自分の朝食がかなり遅くなるので、全てが「朝飯前」ってことになりますね。
お気付きかと思われますが、掃除機は殆どかけません。
でも、我が家はフローリングとクッションフロアの床が大半でカーペットは階段しかないので。。。
ほこりは拭いた方がいいんですよね。

さて、昨日のコラージュです。

昨日は、17時に旦那様を駅まで迎えに行き、その後で買い物に行ってきました。
竹輪には、紅生姜とチーズを詰めた物2種を天ぷらにしました。
カニカマを大葉で巻いた方はほぼ失敗です。

いつもは生春巻きが旦那様だけに不評でしたが。。。

旦那様とおつまみ夕飯!

今回は、豚しゃぶ肉と香味なので好評でした。

「ラーメンあったっけ?」って言われたので。。。

「お昼に食べた、ところてんで作った冷やし担々麺ならできますよ」と言ったら食べるそうで。。。

ラー油をたっぷり入れて食べました。
やはり「このスープが美味しいなぁ。ほんとの担々麺みたいだ」と満足のようでした。

ところてんって便利で美味しくてバリエーションも💮

絶対に旦那様が食べることはないと思ってたところてんです。
まさかの~って感じですね。

けど、ところてんって茹でなくていいし、色々な味やトッピングのバリエーションで毎日食べても飽きません。
中華麺ほどカロリーや栄養的にも罪悪感ないし。。。
今日のお昼も冷やし担々麺にします。
冷やし中華風でもよさげです。

食物繊維豊富だし、私の夏のお昼はおにぎりからこちらになりそうです。
できるだけ、夏は火の前にいたくないし。。。
タンパク質は、前日のあまり物やサバ缶にサラダチキン、お魚ソーセージ。。。
あと好きな野菜をトッピングすればいいので、なんか便利なんですよね。

冷やし担々麺の作り方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

勿論、中華麺の方がより美味しい冷やし担々麺になりますよ!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶