karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田市戻って明日は新潟へ🚅

今日は、晴れてます☁ 朝、旦那様の職場に行く時に実家に送ってもらい、9時の電車に乗りました。 特急つがるに乗るので、お昼前に秋田市着く予定なので・・・着いたらすぐに次男に頼まれた住民票を2通もらって、あ、でももらえないかな? 本人いないときは、…

高清水頒布会「和の酒倶楽部」~🍶

今日はお天気いいですね☀ 気持ちがいい洗濯日和です。昨日から全日本かるた協会がらみのメールやらLINEやらやたら多いです。 とりあえず、来年度の公認大会の申請書を出す手続きを山形の人に教えてあげて、速達の方が確実でしょう!とアドバイスをしてよかっ…

家仕事~人それぞれ?

今日は曇ってます☁ 今朝、久々に旦那様を職場まで送ってきましたが・・・ 車の温度が「6℃」と出てました。 夜も結構寒かったので初めて布団を出しました。 旦那様も冬用の掛布団を自分でかけていたようです。昨日は、午前中に割と早起きして用事が済ませてよ…

大会も会議も無事に終了!

今日は全国的に晴れてるそうです☀︎昨日は、1日北海道・東北支部交流大会でした。 朝に前日一緒に飲んでた事務局長が迎えにきてくれました。大会は、福島を除く8チームで行われました。(宮城と山形が2チーム) 大会は、今週末に行われる国文祭のために和装で…

支部交流大会です!

今日の酒田は曇り☁️昨日は、急遽旦那様帰ってきて。。。 お昼はこちらを!本当の長崎チャンポンに近かった! 最近よく行ってるから「今日は奥さんも来た」って思われるかも。。。 と言うので「奥さんいたんだ」って思われるかもね、と言っておきました。笑酒…

今日のうちに酒田(山形)へ🚃

今日はお天気よさげです☀ 昨日の町内会と婦人部の合同行事の「グランドゴルフ大会」は、滞りなく終了できました。 笑っちゃうほどですが、私がplayして終わって中に入るまでは1滴も雨降らず・・・ その後に中に入ってきた人たちは「最後にぱらっときたけど、…

晴れ女どうなるかしら?⛳️

今日はやはり曇りです。今日は、町内会行事のグランドゴルフです。 ま、頑張ってきます。 晴れ女の役目果たせるかしら? まずは、バスの中での司会進行頼まれてます。 あとは、終わってからの懇親会の司会と表彰式ですね。昨日は、午後からまたまた美容院へ…

和装の準備!

今日も天気が良いですね。 曇り時々晴れです。 明日は曇り時々雨ですかね? 明日は、町内会行事のグランドゴルフの日です。 全く行きたくないのですが。。。 行ったらそれなりに楽しむそんな性質です。昨日は、国民健康保険や国民年金を1回分払ってきたり、…

またやっちゃったー💦

今日は曇ってましたが晴れてきましたね☀ お洗濯物乾くかなぁ?昨日の1日合同練習会は、まず朝に秋大生女子を起こそうと思ってLINEしようとしましたが、見当たらないのでもうひとりの男子に連絡して「〇〇ちゃんを起こしてあげてね!」と頼みました。 ふたり…

1日合同練習💦

今日は曇りです☁︎即位の礼を見ながら。。。 天皇陛下!後光が差しているようです✨ 今日は秋大二人を迎えに行って、練習会です。 人数は少ないのですが、ま、頑張ります!昨日は、午前中に市役所! 午後にハローワーク! 市役所は割と早くてびっくりでした。 …

バタバタ忙しい日💦

今日も良い天気☀︎ いつものように6:50起床でゴミを出す!やることメモしたら、10項目くらいありました。 そのうち、4項目くらい終わり、国民健康保険のことで市役所に来たついでに。。。 とりあえず数ヶ月ぶりのサークルに顔を出しました。 午後からハローワ…

ピアノコンクール鑑賞~🎹🎶

今日は昨日と違ってお天気いい感じです。☀ お昼から妹と姪っ子たちがピアノコンクールのために秋田市に来てました。 旦那様に駅まで車で送ってもらって・・・そこで旦那様とはさようなら 中央改札で待ち合わせ! なまはげの声を鳴らして・・・笑まずは、お昼…

久々にお義母さんと一緒🍻

昨日は、久々の秋田市でのお昼で・・・ 旦那様に「お蕎麦にしない?」と提案! いいね~ってことでこちらを!いつもは、子供達が頼むこちら! やはり結構天ぷらは多いですね。笑昨日は旦那様の式典の送迎をして・・・ 午後から自分の定期受診でしたので、天…

リアルアンティーク!

今日も良い天気☀︎昨日の19時に秋田市に戻ってきました。 妹と喋っていて。。。 「よく毎日喋っていても、こんなにしゃべることあるよねぇ。。。」と言って笑いましたが、毎朝、近所の友達とも喋ってるそうで。。。 ほんと話が尽きないみたいです。笑先日、妹…

学習ではなく~ひとり暮らしで習得してたらしい?

今朝は雨でしたが、これから晴れるみたいです。今日は、夕方に旦那様と一緒に秋田市に戻ります。 とりあえず着物や荷物を朝のうちに車に積んでおきましたが・・・ 16時に私が迎えに行くのですから、後からゆっくり積めばよい話でしたね。さて、昨日はお昼に…

やはり鍋は大きい方がいい~今シーズン初のきりたんぽ鍋🍲

今日も晴れるようですが、朝は肌寒いですね。 それにしても明日の最低気温が「5℃以下」になるとかなりで隣で騒いでいる人がおります。仙台育ちの旦那様ですが、いったい何年秋田に住めばこの寒さに即座に対応できるようになるのやら?笑 「5℃ってたいしたこ…

おっちょこちょいのすっとこどっこい~一生直らない?

今朝の鹿角曇ってましたが、お天気よくなりました。昨日は、17時くらいに奥羽本線とみちのくバスを乗り継いで花輪に帰ってきましたが・・・ その最後の最後にバスを降りる時に「こんなの初めて」状態のことをやらかして、数人に迷惑をかけてしまいました。20…

色々充実していた3日間~歩きましたね!

今日は天気がいいですね。 昨日は、18:55発で札幌から秋田に無事に戻って参りました。 そこからリムジンバスに乗って帰ったのですが、駅からは歩いて・・・ それにしても最終のリムジンバスには乗ったことありましたが、普通の秋田市内を回るのは初めて乗っ…

札幌大会開催します。

札幌はまだ雨降ってません。 暴風でもよいように、ホテルから地下を通って地下鉄に乗れることを昨日確認しておきました。昨日は、午後からルール講習会を開くため、ゆっくり起きて。。。 朝食はいいな!と言うことで、準備しながらゆっくりコーヒーだけ飲み…

父親を偲んで。。。北海道大学へ!

今日の札幌曇りです。今日は午後からルール講習会を開きます。 昨日は、午後から北海道大学に向かいました。先日天に召されてしまった父親。。。 おそらくその学生時代の4年間は、1番光り輝いていたんでしょうね。。。 70年前にどんな思いでこの門をくぐった…

札幌へ✈️

今朝は、6:50に起きてメイクして旦那様と朝食! 秋田空港まで送ってもらいました。昨日のお昼に旦那様秋田市に来て仕事して。。。 夕方送ることにしてたのですが 「今、整形!ブロック注射したところ。45分間安静」って、 飲み会行く前にブロック注射? なん…

WAROCKってご存知ですか?

今日は台風前の最後の晴天のようです☀こんなに晴れてるのに、明後日の新潟大会は台風のために中止となりました。 明々後日開催予定の札幌大会(13日)! 前日の「ルール講習会」(12日)も含め、開催するかどうか?只今絶賛相談中です。 北海道の会長さんよ…

昔からそうでしたね~・・・

今朝は凄い大雨振ってましたが・・・ 一時的だったようですね。 なんとなく何もない午前中でしたので、目覚まし鳴っても普通に微睡んでて・・・ SLの汽笛の音で「あら、SLだなぁ・・・」とか思いながらもまたウトウト・・・昨日は、10時半にお義母さんのクリニック…

MRIの1日🏥

今日は雨です。 昨日は、予定通り10時にバイクのタイヤ交換でレッドバロンに旦那様を迎えに行って、本屋さんによってからラーメン屋さんへ!またまた鶏出汁のこちらです。 最近、夫婦ではまってます。秋田市帰ってくるとここに来てますね。 でも、なんだろ?…

最後に一緒に食べた場所で。。。

今日は曇ってます☁ 昨日は、駅伝もあったり・・・ そんな中10時過ぎに旦那様に実家に送ってもらい、みんなでお寺へ! 四十九日で拝んで頂きました。時間はあっという間に過ぎていきますね。その後に、父親と昨年の6月に一緒に行った思い出の場所でのお食事を…

17時から夕飯でしたぁ🍴🍷

今日は、晴れてます☀ 昨日は、初めてラグビー観戦(テレビですが)しましたぁ!そのため、早目に夕飯準備! 旦那様16時くらいに帰ってたようでした。「ワイン飲み過ぎたけど、食べ物そんなに食べてないからお腹空いた」というので・・・ すぐに夕飯準備に取…

キノコは冷凍して保存する!

今日は曇ってます。 おそらく青森空港から伊丹空港への飛行機は大丈夫でしたでしょう。 ねんりんピックは、和歌山で開催されます。今日は、旦那様はお仕事で・・・ 先程、迎えが来たので出掛けました。 今日はイベントがふたつ!私は朝食だして準備してお洗…

秋は秋刀魚ですね~♡

今日は雨模様☂昨日、実家に行く前にバタフライ物干しに移動させて使ってみましたよ! 案の定、夕方に雨が降ってきていたのでよかったぁ!昨日は、美味しい「ハヤシライス」の作り方を試してみようと思いながらスーパーに買い物に行きましたが・・・ 一応、鮮…

令和元年硬貨~ピッカピカです✨

今日は曇ってます☁ 洗濯物もあまり乾きませんね。。。 それでもベランダに干してます。先日組み立てたバタフライ物干しもまだ待機中です。本日出掛ける時には、こちらに洗濯物を移動させていきます。昨日は、少し家を空けてる間に押し入れがなんだかごちゃご…

冬支度~室内干しの準備!

今日も1日晴れですね☀ 洗濯物がよく乾きますね。昨日は無事に14時半に鹿角花輪に着きました。 実家で妹と積もる話を・・・笑 6歳の時に妹が生まれてから~すーっとかわいがってきました。 まるでお人形さん遊びのように! というわけで妹とはおそらく記憶…