karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾートしらかみ~🚃~五所川原⇔秋田 

昨日は、五所川原での1日合同練習会でした。 夜の9時くらいに帰ってきました。さて、今朝作ったお弁当です。三色弁当です。 せっかくハロウィンチーズを入れるように準備してたのにもかかわらず、すっかり本番当日に忘れてしまったー!昨日は、ホテルで朝…

宇都宮大会で好成績!

今日は、五所川原で1日合同練習〜団体戦でーす! 昨日は、初めてのリゾートしらかみに乗って五所川原に来てました。 その間、宇都宮大会に出場していた国際教養大の2人から結果が届いてましたが。。。 D級の第2試合がかなり遅くに始まり、ホテルにチェック…

青森の五所川原へ🚃

今朝は曇ってましたが、今は晴れてます。 次男は昨日から学校祭のようです。 高3で最後だから見に行こうか?と、旦那様が言ってましたが。。。 「絶対に来なくていいから」と、拒否されてましたー!大笑さて、昨日の夕飯です。 牛そぼろとハタハタだけ焼き…

「聖の青春⛉☗」~東の羽生 西の村山~✨

今朝は曇ってます。さて、今朝作ったお弁当です。・牛めし丼 ・ひじきの煮物 ・サツマイモの甘煮 ・ミニトマト ・にんじん酢の物 ・蒸し卵(冷凍していたもの) ・梨 ・ハロウィンかまぼこ ・キューブチーズ夕飯も勿論こちらです。簡単&美味しい「生姜ご飯…

色々な締め切り~忘れそう!

今日も晴れてますね。 今朝は旦那様が寝坊したようでした。 私も次男が早く登校するということでいつも以上にお弁当作りで忙しく すっかり旦那様の起床時間が過ぎていたことに気付きませんでした。今朝作ったお弁当です。スパムお結び弁当です。 スパムは、…

いなり寿司弁当

昨晩は結構な雨でしたが今朝は晴れましたね。 今夜飲み会の旦那様を今朝も送ってきました。 今朝作ったお弁当です。稲荷寿司弁当です。 いなり寿司は、普通に全部包んでしまうとちょっと色的に地味になってしまうので、2個は開いて~☆ 竹籠にワックスペーパ…

緑茶のカフェインに弱い💦~⏰

今朝も晴れてます。 昨日大きな仕事が無事に終了したせいか?旦那様はお休みを取ってバイクで出掛けました。 秋田は、雪が降ったら終了~というかその前から寒いのですが、バイクシーズンが少ないですので週末に晴れないとかなりのテンション激下がり~なん…

今週が終わってまた来週の予定~💦

今日も晴れてます。 今朝作ったお弁当です。なんかこう「焼きそばー!」って感じですね。 次男のお好みの「揚げ玉」と「温玉」も入れました。そしてこちらは、土曜日に久々に3人で行ったつけ麺(そば)のお店で食べた煮干し肉そばです。何度も言いますが、…

日本海合同練習会でした!

疲れましたー! 今朝作っていったお弁当でーす!今日の練習会も無事に終わりましたぁ! 9時〜18時半まで、全6試合! 頑張りましたぁ!青森や宮城へ帰って行きました。小学5年生〜80代まで! かなり白熱した試合でしたね。 負傷者もあり! でも、テーピングぐ…

しゃがめない子供たち!

今日も晴れてますね。 昨日の夜から今シーズン初めて床暖をうっすら入れてみました。 やはりポカポカあったかくてうたた寝しちゃいました。今朝のテレビで・・・ 最近のしゃがめない子供たちのことも話してました。 しゃがむのと前屈して床に手がつかない子…

もやしつくね弁当

今朝は晴れてます。 昨日は、午前中ジムに行く前にシールを作っておいて~帰ってから印刷したシールを札に貼っております。 100枚×10組終了しました。 とりあえず20人まではすぐに札合わせができる状態となりました。それにしてもラベルシールの単位…

カツカレー弁当 🍛

今日は雨が時折強く降ってます。☔ 今朝作ったお弁当でーす! とはいっても昨日の夕飯のカレーにカツをのせただけの「カツカレー」です。 しかもカツも一昨日の夕飯の残りのポークソテーにパン粉をつけて揚げ焼きしただけですがね。あとはいつもの次男の要望…

「料理は科学!」~絶対に失敗しない~☆

今朝も晴れてます。 今日も旦那様を送ってきました。さて、今朝作ったお弁当です。 牛串弁当です。 今日も朝の二度寝が出来ませんでした。 ちょっと詰め込み過ぎてゴチャゴチャ感がありますが・・・ 久々に内容も!・牛串 ・グルグル卵焼き ・竹輪&レンコン…

シャキシャキ美味しいまこもだけ~☆

今朝は晴れて気持ちがいいですねー☀今朝も旦那様を職場まで送ってきましたぁ! 帰りは歩いてくるのですが、わりと早く帰ってくるため・・・困りますさて、今朝作った次男のお弁当でーす! おにぎり弁当でーす!下に敷かれたすだれのようなものをクルクル紐で…

「だまこもちを楽しむ会」の準備にかるた三昧~☆

今朝は雨が降って今はどんより曇ってます。 今朝作ったお弁当でーす!昨日の夜についでに作っておいた鶏の照り焼き中心です。 旦那様の朝食にも「ミニ親子丼」で出しました。昨日の午後の練習会は、人数的には6人と少なかったのですが・・・ なんとそのうち…

料理は科学!

今日も天気がいいですねー! 旦那様は、昨日の午後仕事でしたので泊りがけで行くことができませんでしたが・・・ 大きなおにぎりを1個と飲み物飲んで今朝早くバイクで出掛けました! は、旦那様が大好きな「ゆかりチーズ」を作っておきましたよ!次男は、受…

時々食べたくなる~ピリ辛担々麺~🍜

先程、旦那様と一緒に食べてきた担々麺でーす!時々無性に食べたくなりますね。 以前大好きだった人気のお店は終わってしまったのですが、その後にも担々麺のお店が! ここは、2回目です。NEWは、トロトロ卵が入っていてマイルドになってます。 穴あきレン…

ローストビーフ弁当!

今朝も晴れてます。 夜は大分寒くなりましたね~。。。今朝作ったお弁当でーす!次男が大好きなローストビーフ弁当にしましたぁ! ローストビーフは、作るのも食べるのも大好きです♡ お弁当用には、お肉屋さんのものを使います。 もうローストビーフを詰めて…

肉じゃがは、牛肉派?豚肉派?

今日は晴れてます。 今朝も旦那様が帰りに歩いて運動するために職場まで送ってきました。 3日連続で送ってきましたが、朝の1時間って貴重なんですよねぇ。。。さて、今朝のお弁当です。珍しく昨日の夕飯は一切使ってません。笑。昔懐かしいランチボックス…

指サポーター!

今日はどんより曇ってます。 急に朝晩冷えるようになりましたね。 先日実家へ泊った時は、既に普通にストーブ炊いてました。さて、今朝作ったお弁当でーす!昨日お弁当用に寄せておいた牛肉を使って、ネギにクルクル巻いて焼いてすき焼き風にしました。 次男…

また運をためなくっちゃ!

昨日は八戸からはやぶさ➡こまちと盛岡で新幹線を乗り継ぎ、21時半頃に秋田駅に着きましたぁ 危なく同じホームにいて、そのまま「こまち」で東京方面へ行ってしまいそうだったことは内緒です。本当はもっと早く帰ってこられたのですが、八戸で中々おしゃべ…

八戸の千年の宴〜🍺

昨日は、八戸に泊まり。。。 約束通り、友達とお食事を! でも、繁華街は遠いらしく、ホテルの近くの駅前で! 話も弾み、超楽しかったでーす!どこにでもある居酒屋さんですが、八戸は海の物が美味しい❤︎ まずはお通しです。そして、やっぱりお刺身ですね。…

作ってもらうカレーは美味しい🍛

昨日は、実家に着くまで大変でしたぁ! 凄い雨のため、大館から大滝温泉まで電車がノロノロ運転の末のまさかの運休! そこから、電車を降りてタクシーで鹿角花輪まで! が、花輪の駅に迎えに来てくれていた義弟さんが大滝温泉駅まで迎えに来てくださいました…

から揚げ~🐔

今朝も普通に6時に起きて、次男の試験の送迎です。 迎えに行ってご飯を食べたら実家へ向かう予定です。さて、昨日は次男とふたりだけの夕飯でしたので少し前にTVで見た調理法で「鶏のから揚げ」をしました! 見た目もいつものから揚げとは違います。近所の…

☆~一口カツでソースカツ弁当~☆

今朝は晴れてます。 旦那様は、大事な仕事が一段落ついたようで今朝早く起きてバイクで旅に出ました。 といっても1泊みたいです。会津磐梯山を回って白石市に泊まるらしいです。 入れ違いで明日の夜は私が留守にします。さて、今朝のお弁当です。この他に保…

目覚めたら。。。💦

今朝は、晴れてます。午後には雨になるようです。 今朝作ったお弁当です。 昨日の夕飯メニューも入ってます。って、毎日こんな感じですね。さて、昨日は夜の練習でしたが・・・ 久々に3試合余裕でできました。 3試合目は、自動読み上げ機「ありあけ」を空…

☆~大好き♡筑前煮~☆

今日は、午後から雨らしく・・・ 夕方から夜の練習なので次男を迎えに行けないので悪いですね。さて、今朝作ったお弁当でーす! 大好きな筑前煮が中心です。 でも、高校男子にはたんぱく質が少し足りないかな? 卵焼きには、小鳥さんが飛んでます 焼き印は、…

✨~ハワイアンリボン~✨

今朝は雨でしたが今は晴れてます。昨日、大きな物が郵便受けに~なんだろなぁ?と思ったらビックリでーす! 先日、札幌で9年ぶりに飲んで食べて楽しく語らった友達から届きましたー!こんなにたくさん☆ ハワイアンリボンと呼ぶらしいです。 「たくさん褒め…

やっぱり飲みたい~カレーにビール!

今朝は小雨でした。 次男は、今日まで秋休みらしいので旦那様を朝送って行きました。 車が空いてたのは、秋休みのせいかしら?さて、昨日は初めてのメンバーを迎えてのかるたの練習会でした。 9月から始めたばかりの20代女子! やはり「ちはやふる」の影…

ホットプレートでチーズフォンデュ!

今日も晴れてますね☀ 昨日、「旅に出る」と言ってバイクで出掛けた旦那様! 夕方「今日は何処に泊まるのかな?」と、LINEしたら何やら聞き慣れたバイクの音が。。。 え???日帰りだったの???「旅はまた後で~今日は十和田湖方面に行ってきた」んだそう…