karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年~厳かな気分で🗻

今日は曇り☁ 昨日一旦弛んだため、道路の雪がシャーベット状になってから凍ってて。。。 歩くのは勿論、車も普通に通行するのが難しくなってます。 除雪に対する不満がたくさん出てそうですね。いつものように朝のルーティンしてましたが。。。 今回2階のト…

ゆっくりまったり~年末年始の準備!

今日は、昨日の雨で屋根の上の雪が大分落ちましたね。 また今夜も荒れるそうですが。。。さて、昨日のお昼は次男を起こして由利本荘に遠出して食べました。このお店で一番安いけど美味しいタンメンです。 次男も同じの頼んでましたね。 旦那様は、四川そば一…

除菌シートは使えます✨

今日は、曇り☁ 雪は降り積もってませんでしたね。大掃除ってしなくなってる家が多くなってると思いますが、実家では今は亡き父が神棚に昇って中に入ってすす払いをしていたことを思い出します。 代々長男のお仕事だったらしいです。 古い家なので、神棚の中…

久々の大会申込にアクセク💦

今朝も凄い雪でした⛄ でも、昨日よりは積もり方も少な目ですね。 今朝は、仕事納めで先日忘年会で当たったサーキュレーターを持ってくるらしいので、旦那様自分の車で出勤してました。 朝、旦那様を職場まで送らなくていいと本当にゴミもゆっくり出せて、朝…

❄️ホワイトアウトの中。。。⛄️❄️

昨日から降った雪はかなり凄かったです。 でも、ニュースを見たらもっとすごい場所が多かった。今朝も6時起床で旦那様が起きてくるまでに朝のルーティン家事全部終わって、フローリングはワックスシートでも拭きました。 年賀状のコメント書きも終わり、今朝…

1年ぶりくらいに実家へ🚙

昨日から凄い寒波が来てますが。。。 そんな日に秋田市よりもずっと寒い鹿角市へ! 家族4人揃って車に乗って遠出するのも久しぶりでしたが、やはり運転している旦那様以外交互に寝てるし。。。zzz まずは予定していた通りに11時10分くらいに着いて桜野へ…

大人だけのクリスマスイブ🎄🍷🍰🍗

今日も普段通り6時起床でメイクして掃除して洗濯して。。。 男性陣に朝食出して片付けて、只今実家に向かってます。 全員揃うのが今日だけなので日帰りで久々にみんなに会ってきます。 雪が吹雪いていて。。。 旦那様運転大変そうです。 けど、もう4人とも免…

物を減らすと~いいことばかり✨

今日は、車のエンジンかけようと外に出てビックリです。 一面、まっしろ雪景色でした。 木々は勿論、電線一本一本にも雪が降り積もってました。 風で自分の頭に落ちてくるのはイヤですが、こういう雪景色は大好きなんですよね⛄さて、お昼頃に起きた息子達! …

朝のルーティンが。。。😢

今日は寒かったけど、今は少し日差しが☀昨日は、無事に長男と次男帰ってきました。 長男はつい先日も1年ぶりくらいで来てますが、次男は4月に帰って以来です。 ふたりともやっぱり朝寝坊したらしく。。。 長男は19時過ぎに、次男は22時くらいに着きました。 …

何も同じ日にしなくても。。。

今日は雪がチラホラ降ってます。 また寒いですね。 今日は旦那様免許の更新に行ってます。朝、旦那様を送らなくてよいと時間がたっぷりあっていいですね。 お昼はラーメンに行くそうです仕事に行くよりも早く起きてきた旦那様ですので、まだテーブルの上にイ…

「詰め替えそのまま」セットしてみました。

今朝は、凄い雨でした☂朝起きたら洗面所にこんな風に置かれてました。 いつもなら「チッ」ってなるとこですが。。。笑 やっと活躍の機会が! 数日前に購入していたこちらの「詰め替えそのまま」を使いたくて仕方がなかったので、今朝だけはやったねと喜びま…

かゆいところに手が届く~💕

今日も⛄ やはり屋根付き車庫に入れておかないと車の上には結構な雪が積もってます。さて、昨日は長男が9時半から友達が迎えに来て友達のお引越しの手伝いをしにいったので、いつも通り夫婦でラーメンです。 最近なんか気が合って。。。 「どこに行きたい?」…

間に合って賑やかな夜に🍻🍴🍷

今朝も雪が積もってましたね。少しですが。。。昨日は7時起床でメイクして色々家事してから旦那様が起きてきました。 平日より1時間遅く起きても全部終われるのでやはり早起きの方がいいですね。①はたき ②使ったタオルでバス&サニタリー拭く ③タオルを全部…

温活してるからかなぁ?♨

今朝は、一面真っ白でした。⛄ でも、風が強かったのでそこまで積もってませんね。 でも、昨日までと明らかに道路状況が違ってますので、運転に気を遣う季節に入りましたね。 肩凝りが多くなります。来週から来るということになっていた長男でしたが、何やら…

いつ彼女が来てもいいのにな💕

今日も雨☂ 今夜からまた暴風で今度こそ雪も積もるのかな?⛄さて、昨日は午後から循環器の定期受診でした。 私が通ってるクリニックは、旦那様が循環器で奥様が腎臓内科を担当して、ご夫婦でクリニックを開いてるんですよね。 基本どちらでも診てもらえます。…

クリスマスグッズが多かったかな?~保護者会行事🎄🔔🍰

今日は冷たい雨です。 毎朝、旦那様を職場まで送っていってますが。。。 毎朝「マスク持った?」と確認します。 マスクは、旦那様の引き出しに1袋、玄関に1袋、最後に私の車にも1袋置いてますが。。。 最初の難関、前方にズラーっと並ぶ列に右折して入れても…

こまめな掃除を習慣化するポイント✨

今日は1日雨みたいですね☂旦那様は天気予報を見てはうんざりしてます。 この日本海側独特のどんより曇った日々が続くのに耐えられないようです。 太平洋側で育った旦那様は「青空が恋しい」と、いつも言ってます。鹿角育ちの私は、そこまで天気を呪ったこと…

電池交換は、OKですね👍

今日は、☁ 昨日の夜は風が強かったのですが、やはり雪は積もりませんでしたね。日曜日に注文していたこちらが届きました。シャンプーとかは、詰め替えする時まで今のポンプ容器を使い切って。。。 まずはすぐにこちらにキャスター付けました。どうなってるの…

肝心な時にいないし。。。

今朝は、天気予報通り雪が降ってましたね。 でも、凄い暴風ですので積もりはしないみたいです。さて、昨日は10時出発と言われて~由利本荘までラーメン食べに行こうと玄関でブーツはいてたら・・・ やっぱり色々連絡入りそうだからやめようと言われて、とり…

やっぱり早起きは三文の徳?

今日は晴れるかな? 昨日は天気予報全然はずれてる~ってほど、雨降ってましたが。。。最近、朝目覚ましをセットしている30分前くらいに目覚めるようになりました。 早目にベッドに入るようにしたからかなぁ?と、思ってましたが。。。 まぁ、不思議でしたが…

TOWER(山崎実業)って凄い!

今日は雨模様 晴れの予報だったのになぁ。。。物の量を減らして、益々ラク家事をしたくなって。。。一昨日、イオンに行ってTOWER(山崎実業)のダンボールストッカーとくるくるアイロン台を買いに行きましたが、取り扱ったことが無いと言われました。 …

500円の花の定期便🌼~500円玉貯金してますが。。。何か

今日も晴れ☀ 全国的に晴れてるってなんかいいですね。 秋田も気温は低めですが、日中はポカポカしてます。さて、15年くらい前にこちらを義妹さんに頂きまして、息子たちが大きくなったら持たせてあげようと思い貯めてきました。が、もう少しで10万円になるっ…

道具が重要?~テンションアゲアゲ⤴

今日は全国的にも晴れそうです☀ 午後からイオンに行こうと思っていたので、いいですねさて、年末大掃除と言うことでテレビでも雑誌でもよく特集組まれてますが。。。 年末は寒いし~ってことで、10月頃から年に数回しかしない箇所も組み込んでます。世の中に…

どっちが面倒に感じるのかな?~電池交換と詰め替え作業。

今日は、時々雨降ってます。昨日の新聞のvoice欄に投稿されてることを旦那様が教えてくれました。 「かるたの投書してる人いるぞ」 「いいこと?悪いこと?」 「勿論いいこと」だそうで、よかった。こちらです。なんか嬉しいですね。 花輪の子供会対抗の大会…

銀ひらすのフライ定食🐟~初めて食べました!

今日は☁ 大雪らしいですね。けど、秋田市雪がありません。さて、最近少しだけかるたを再開しだしている私です。 やはり、サークルの方にも顔を出さなくっちゃって思ってますが、練習というより指導と殆どがランチ目的となってます。 サークルの年配の方々は…

ほうれん草大好き♡~こってりラーメンの具で引き立つ🍜

今日は晴れてます☀ 今日は久々のかるたサークルですので急いでますさて、昨日のお昼はこちらです。 最近、そこまで行かなくてもよいラーメン屋さんなのですが旦那様に付き合っていくので~市内の場合は、何故かお店の決定権が私にあります。というわけで「佐…

最終的にはこれ📀だね!

今日は雪が少し積もってたようです。 道路にも少し残ってますが、向かいの車に積もってます。 まだ根雪にはならないかなぁ。さて、昨日は先週行ったラーメン屋さんに再度行って別のラーメンを頼んでみました。 半チャーハン無料だから来たって思われてそうだ…

どしゃぶりの雨で雨宿りしていたら。。。🌈

今日は、雨ですね☂ 昨日は、午後から2ヶ月おきの定期受診に行きまして、終わって駐車場に行こうとしたらザーザー☔ 傘を車に置いてきた私です。 玄関前が大きな車停めスペースになってて屋根があるので、そこでしばし呆然。すると買い物帰りの見知らぬおばさ…

長い夜でしたね💦

今日は昨日とは真逆の温かい1日です。☀ 昨日無事にタイヤ交換も終わってよかったです。(ま、GSに持って行くだけですが。。。) けど、替えると暫く雪が降らないんですよねぇ~タイヤ交換あるあるです。 タイヤを運ぶときにお義母さんにお願いして、中から車…

今夜はかるたですが~寄るかもしれない?🍶🍷

今朝は、カーテン開けてチラッ 思ったよりも雪が積もってなくてホッとしました。 予定通り旦那様は自分の車で出勤してくれました。結局シャッターのリモコンを旦那様が持って行くこととなり。。。 私は、15時からタイヤ交換の予約を入れておいたので、お義母…