karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて初めての。。。💦

今日は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。鮭を購入したら~またまたお義母さん宅で塩釜から塩じゃけが2尾分も届いてました。 重なりますね~。。。笑 今日はスーパーから購入した方の鮭です。 他にはじっくり焼いたネギや卵焼きとか、お弁当にはあまり野菜…

わさび粗おろし~何にでも合う!

今朝は、雨が凄かった☂ 今朝作ったお弁当です。困った時のローストビーフ弁当です。 お肉屋さんのがお弁当には向いてます。自分で作る時は、こちらを参考に!karutakko-muratan.hatenadiary.jp ここ1ヶ月凝ってるのが「わさび粗おろし」です。 義妹さんがお…

「圧力鍋」が大活躍~✨

今日は晴れてます☀ でも、ちょっと寒いですね。今朝作ったお弁当たちです。笑次男には朝食でグラタンを出したので、お昼は焼きそば弁当! お義母さんには、グラタンにしました。 そうです。昨日の夜はクリームシチューです。 昨日は、来年度開催予定の「第一…

初めての人多し💦

今日は、お天気良いけど寒い! 昨日の自分用お弁当とお義母さん用お昼です。昨日は、1日8時間の日本海合同練習会でした。 午前中2試合、午後3試合しました。 本当の初心者さん用の決まり字かるたと少し覚えた初心者さん用の決まり字シールを作って貼った決ま…

8時間合同練習会~5試合疲れましたぁ!

忙しくて更新忘れてました。 昨日のお昼は家族3人でラーメン屋へ! 私のリクエストで佐々木屋へ! 一時期よりもスープが美味しくなって人気が出てます。私は味玉とんこつ塩です。昨日の午後の練習の後に食べた夕飯はこちらです。 山形大の人がホテルにチェ…

餃子大好き~✨

今朝は、車の上に雪が降り積もってました。 今朝作ったお義母さん用のお昼です。さて、昨日は午前中は自分の定期検査で午後少しスポーツ店に行って・・・ 夕方にまたお義母さんの付き添いでクリニックへ! 今回は、お義母さんの薬も余裕を持って受診できたの…

定期検査〜💉

今日は、夜飲み会の旦那様と次男をそれぞれ送ってから 朝食食べずに定期検査へ! 味見をしそうになると困るので、味見の必要のないお弁当作り!毎回、普通にご飯を食べて検査をしてましたが、前回ギリギリだった項目があり。。。 ついでに風邪もひいてるので…

ハタハタ〜🐟

今朝は、ちょっと暖かい! 今朝作ったお弁当です。次男も薬のおかげで、回復してるようです。昨日のお昼に、新しいオーブンレンジで調理してみました。 今までは、あたため機能しかつかってなかったのですが、これが普通に調理してくれるみたいです。ビニー…

咳が止まらないのは・・・

今日は雪が積もってませんでした。 午後からタイヤ交換の予定ですので間に合ってよかったです。 今朝のお弁当です。 次男の風邪で昨日は休みましたが、今日は「豚汁と塩おむずび」という次男の要望通りのお弁当です。 保温容器に入れてあげました。 実は次男…

仙台うみの杜水族館~🐬

今朝もまた雪が積もりましたが融けるのでギリギリ車も走れます。 昨日は、義弟さんが両親を車で連れてきてくれたので本当に助かりました。 長い待ち時間を経て、お昼みんなでお寿司を食べてからお別れしました。 帰りもかなり苦労して買い物したりして帰った…

雪が積もったー⛄

昨日は2時頃に寝る前に外を見たらやはり真っ白⛄ タイヤ交換予約してたけどやっぱり降ってしまいました。ま、1回融けるでしょう。さて、今朝のお弁当の画像はありません。 お味噌汁(具沢山)とみかんとプリン!でした。 保温の容器に入れてるため、アツア…

ちはやふる聖地のひとつ~かるた記念大塚会館🏢

今日は、寒いけど時々日差しが嬉しいです☀ 昨日は、東京日帰りでしたが・・・ 色々盛りだくさんの1日でした。 行きのこまちでは、途中の角館から隣にかわいい男の子が! 通路を挟んでお母さんと小さい男の子が・・・ 朝食のお弁当を食べてコーヒーを飲んだ…

東京日帰り〜会議がふたつ✌︎

おはようございます。 今朝は秋田どんよりとした曇りでした。 仙台育ちの旦那様は、この秋田の秋から冬にかけてのどんより空が嫌いのようです。 今日は、東京日帰りです。 喉の風邪は、大分改善されました。 たまには、自力で自然治癒力に任せるのも悪くない…

珍しく風邪。。。

今日は、晴れてます☀︎ 天気予報では雪マーク⛄️でしたが、変わったようですね。 今朝作ったお弁当です。今朝も旦那様も次男も送っていくため、簡単なものになりました。 ま、いつも簡単ですがね。昨日のだまこもちとカラオケを楽しむ会は、9時〜16時でほぼ一…

だまこもち🥘とカラオケを楽しむ会〜🎤

今日は寒くて雪が降る感じですね。 タイヤ交換も予約しなくては! 今朝作ったお弁当です。いなり寿司ですね。そして、昨日は仙台で旦那様とふたり、伊達の牛タンに!私はいつものミックス!旦那様は、こちらです。 1枚交換しました。そして、仙台から帰った…

今日は仙台へ〜🚙

今日は、天気予報とは違って晴れてますね☀︎ 今朝詰めたお弁当です。昨日のカレーですね。今日は、旦那様と仙台へ向かってます 旦那様は、仙台育ち! 昔家族で住んでた家をずっと貸していましたが、 少し前まで義妹家族が住んでました。 その間、ずっと税金だ…

揚げたて~鶏手羽先 🐔

今日は雨です☂ 雨の日の資源ゴミ出しは結構難儀しますね。 さて今朝作ったお弁当です。 前日の残り物をアレンジですね。昨日も買い物できませんでしたので、野菜はキャベツのザワークラウト風ときゅうりの塩麹漬けとミニトマトです。 鶏手羽先の骨を除いて卵…

牛タン料理~「西洋軒」🐮

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。安納芋は、お土産で頂いたもの!ミートボールは、昨日の飛行場からの帰りに寄ったセブンイレブンで購入しておきました。さて、昨日と一昨日防衛大の開校祭でしたが、2日目の昨日は午前中の観閲式に間に合うように…

棒倒し観たら帰りまーす~✈

今日も天気が良いです☀ポスターです。 そして。。。 留学生たちの美味しいもの!他にも食べました。そして、紅太鼓!そして。。。 夕方にかけては、少林寺拳法のあとの応援団! ライトアップ! カッコイイ! こんな感じで。。。 今日ももうすぐ棒倒し!最後…

防衛大の開校祭〜1日横須賀です!

今朝の横浜、小雨が振ったらしいのですが、晴れてきました☀昨日の夕飯は、秋田空港で!旦那様とビールを飲みながら。。。本荘ハムフライは、中々美味しい!勿論、比内地鶏は最高! オリーブオイルがいい感じ!ハイボールまで飲んじゃった!この後、飛行機に…

夜に東京へ~✈

今日は晴れてます☀ 明日から荒れるらしいです。 今朝作ったお弁当です。次男の要望で「お弁当箱に詰めないで捨てられる容器にして」ということでしたので、焼きそばにしました。 今夜から東京なので、昨日の夕飯からあるもの整理料理です。 今日のお昼で冷蔵…

姉妹3人と2人のお嫁さん~💦

今日は晴れてますが少し寒いです。 昨日は、暖かくてよかったです。今朝作ったお弁当です。今朝は珍しく朝からネギに豚肉を巻いたり~私にしては少しだけ手の込んだお弁当となりました。 マカロニサラダなんかも入ってます。さて、昨日は仙台からお義母さん…

シチューの次の日には恒例です!

今日は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。今日は次男用だけです。 次男が大好きローストビーフ丼弁当ですね。 刻みわさびを添えてます。さて、今日はこれから仙台からおば様方がいらっしゃいます。 旦那様のお世話の為に日帰りで帰るそうなんですが・・・ …

最後は~次男とショッピング~💸

今日は雨が降りましたが晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。今朝は旦那様を送ってから戻ってお弁当を詰めて再度次男を送って~と忙しかったので「変わり稲荷寿司弁当」にしました。 ご飯を詰めないだけなのですが、かなり時短になります。 そして味はそのま…

予定が一杯!

今日は、晴れてます。 午前中は、かるたサークルです。 お昼からは会食! 今朝作ったお弁当です。軽いけどかさばる入れ物!笑 パンは、すぐにお腹が空きそうです。昨日のお昼はこちらです。旦那様とふたりで。。。 久しぶりのチャンポン。昨日の午後からの練…

ボコボコいってまーす🍜~夜はきりたんぽ鍋🍲

今日は雨が時々パラパラ降ってます 今日も次男のお弁当は昨日と同じで2個に塩麹漬けです。実は昨日今日と2日間、次男は受験です。 本命ですが・・・ 昨日が英語と数学で今日は国語と小論文だそうです。 なのでおにぎり2個だけ~という要望で! 今朝も6時…

みんな大好き牛めし丼!

今日は、雨時々曇りです。 今朝作ったお弁当です。次男は、おにぎりだけ!という要望でしたので! お義母さんには、サンマの梅酒煮! 圧力鍋で骨まで食べられます。昨日の夜は、次男に合わせてまずはこちら!飲みながら食べながら。。。そして、次男がお風呂…

唐揚げが止まらない💦

今日は晴れてます☀ 文化の日ですね! 次男は普通に塾へ! 今朝作ったお弁当です。奥がお義母さん用ですが・・・ 昨日までぞうすいとか出してた人とは思えないほど結構ヘビーな昼食となってます。次男用のおにぎりは・・・ 久々に「パリパリ海苔」のおにぎり…

パンの耳も~カリッと甘い✨

今日は晴れてます☀ 紅葉がいい感じの今週末です。 今朝作ったお弁当はこちらです。サンドイッチですねー。 今回は、サンドイッチ用のパンではなかったので、ロイヤルブレッドの10枚切りで! こちらの方がふわふわ感が凄い!ヤマザキ ロイヤルブレッド 6枚切…

血糖値測定器を使ってみましたー!

今日は曇ってます。 今朝作ったお弁当はこちらです。おにぎらず弁当にしました。 具を挟む分大きくなるので1個で済むという点でもやっぱりおにぎりよりも簡単かもしれませんね。作り方はこちらのサブブログに紹介しておきました。karutakko-muratan.hatenad…