karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法体の滝~最近では一番人が多かったです。

今日は晴れ時々曇りですね。 旦那様は、午前中バイクで出掛けました。 帰りに投票もしてくるみたいです。昨日は、10時出発でドライブに行きましたが、主な目的はこちらです。 川原菜館由利本荘の川原菜館の四川そばですね。 旦那様はこれと春巻しか頼んだこ…

かつ丼多勝~食べたことが無いトンカツでした🐷

今日は晴れてますね☀ 今日も全国的かな? 明日は崩れるみたいで、最後のチャンスと言うことで今朝も2回洗濯してます。 2回目の我が家で一番の大物カーテンが、洗い上がりが10時ギリギリになってしまいそうで。。。 10時出発と言われている私は焦ってます。 …

1時間早く起きるとサクサク家事が進みます💦

今日は、晴れ時々曇りです。 全国的に晴れてるみたいですね☀昨日の夜、カーテンを閉める時にリビングダイニングのレースのカーテンを6枚全部取って洗濯ネットに畳んで入れておきました。 皆さんはどうしてるのかわかりませんが。。。 私は、どちらのカーテ…

氷温熟成コーヒー☕

今日は晴れてます☀ 今日は、ずっとやりたくてできなかった外仕事したいです。 落ち葉も多くなったし。。。 その上、三角花壇に「なんだろこの茶色いの???キャーッ!すずめちゃんが死んでる~~~」ってことで、埋めてあげなくちゃいけないし。。。 でも、…

生活にタイマーの勧め!

今日は曇り☁今朝、政見放送が始まり。。。 NHKなのに、この時代政見放送の時はVTRだからといって時報が出てこないんだぁ。。。 と、朝のテレビの時間を見て行動していた自分に改めて気付きました。 なんといっても我が家のリビングの時計は、何度直してもど…

カブ&サバに凝ってます~🐟🍶

今日は雨です☂最近消毒薬のせいか~手がカサカサ乾燥気味なのでハンドクリームを塗るついでに革のバッグもハンドクリームで磨きました。 定期的に磨くといいですね。さて、朝食は大体毎日同じ物を食べてますが。。。 オートミールも続けてますが、いいのか悪…

保存食もいいけれど。。。

今日は晴れてます☀ 今朝は、すぐに暖房つけなくてもよい気温でしたね。昨日のお昼は、三宝亭に行ってきました。 ラーメンとか食べ過ぎるのは腸に悪いから~と食べない宣言してましたが。。。 なんとなく旦那様に付き合わないのも悪いので、2日連続でラーメン…

チーズ三昧な夕飯!

今日も☁時々☂ 仙台育ち(太平洋側)の旦那様は秋田のこのどんよりした曇りが苦手なようで、これじゃ気が滅入るよなぁといつも言ってます。さて、昨日は旦那様に付き合ってお昼はラーメンです。久しぶりに珍竹林リクエストしました。 ネギがピリ辛で美味しか…

秋に暮らしを整える~掃除しやすいように片付けたくなる!

今朝はどんより曇ってましたが、今は晴れてます! 秋のまだ寒くならないうちに普段よりもきちんと掃除をして、年末には特に大掃除はしないようにしよう!と思ってます。ミニマリストさんたちも「秋は掃除がしたくなる」って書いてますし。。。 やはりそうい…

ウタマロクリーナー!~中性なのにありがたや✨

今朝は雨降ってましたが、今は晴れてます☀最近のブームは、朝食前の一仕事!です。 昨日は、お風呂掃除しました。 いつもは、毎晩お風呂上りに旦那様が水シャワーで壁とかを流してくれて。。。 朝は私が髪の毛を捨てて、洗濯前に使ったバスタオルで床やイス…

急に思い立って始めちゃう💦~悪い癖です。

今日は曇り☁年末に向けてそんなに寒くない今頃に終わらせちゃおうと、いつもの家事にプラスして色々見直しとかしてます。 昨日は、扉が3枚ある壁面収納の中の右側を開けて。。。 7段もあるのに、使ってない物が多いのは確かです。 1番下が、旦那様のコンバ…

クリームシチューに白ワイン🍸

今日は雨☂時々曇り☁ 昨日は床暖なくてもよかったのですが、今日はやっぱりつけちゃいましたね。今朝いつも通り起きてメイクしていたら旦那様が起きてきて。。。 「おはよう、どうしたの?早いね。じゃ、カーテン開けてくれる?」と頼んだら 「カーテン開ける…

布団乾燥機が活躍する季節到来です。

今日は晴れのち雨らしいです。 朝晩冷え込むようになりましたね。昨日の夜は、「秋冬用に寝具を替えて欲しい」という旦那様の要望がありましたので、ついでに「布団乾燥機」もかけてあげました。朝起きたら「快適だった」と、喜んでました。 実は布団乾燥機…

長崎ちゃんぽん🍜~皿うどんも味見!

今日も雨☂ 床暖も1日中つけてるようになりました。 寝る前に消しますが。。。タイマーつけるのは、もう少し先でいいですね。さて、昨日のお昼もまたまたちゃんぽんにしました。 やっぱり長崎ちゃんぽんは、一心亭です。一番最初に食べた時は、長崎で食べたお…

寒いのでキムチチャンポンで🍜

昨日から急に寒くなりました。 というわけで、うっすら床暖入れました。 夜には暑くて止めましたが。。。 ほんわか暖かいとお昼寝しちゃいます。さて、昨日は超久々のお店へ!私のリクエストです。 寒いので塩キムチチャンポンハーフにしました。 一旦こちら…

無料Tverで観る~必要性が出てくる!

今日も雨☂ 週末晴れないとなんかがっかりですね。少し前にこちらが届いてました。 この前最終確認をしたガイドラインも添えられて!けどこれ、東海支部のリモート審判講習会に参加しただけなのですが、こんなの頂いていいのやら?って感じですね。 ま、でも…

自動?手動?~どっちがいいかな?

今日は雨です☂凄いどしゃぶりでも私が外に出る時には小雨になってくれればそれでいい! 旦那様を職場に送って帰ってくる時にかなりのどしゃぶりで、中央道(地下道)を通る時に、ワイパーが結構動いていて~ライトがついて~地下道抜けたらライトが消えてワ…

シルバーが好き♡

今日は久々に良い天気ですね☀最近また断捨離というか? 整理整頓したい風が。。。昨日ももうそろそろ夕飯準備にかかる時間が来るという時に、急に思い立ってキッチンの棚や引き出しの整理に入りました。 やはり、毎日何度も入るキッチンは、常に「使い勝手」…

柳家小三治さんを偲んで~早過ぎます😢

今日は曇り☁少し前に柳家小三治さんが逝ってしまいました。 81歳は、まだ早い気がしますね。 来年までの予定もあったようですので。。。思えば、旦那様と結婚してなければ出逢わなかったのが、落語とプロレスです。 落語は、時々録画して観てるくらい大好き…

鋳鉄製は重いけど👍~鉄製は美味しく出来上がる🍳

今日は晴れてますね☀昨日からなんだかやること多くて気忙しい。 かなり前に購入した鉄製のフライパンですが、油がなじんできて使い易くなってます。朝に大活躍です。 お手入れは冷めてからタワシと水で洗って、空焚きして油を塗る!慣れると簡単です。 持ち…

中古が苦手な家族です。

今日は雨です☂ そして寒いくらいですね。昨日は、晴れてたので大曲まで行ってラーメン食べました。 ここ秋田市にもお店はあるのですがね。花輪にいる時は普通に食べに行ってましたが~ここはどこでも11時前には数組並んでますね。旦那様は大盛り頼んでました…

焼き印って聞くとちょっと怖いのですが。。。

今日も晴れ☀ お洗濯日和ですね。 今日もまた旦那様とラーメン屋さんに行きがてらドライブに行ってきます。 けど本当はラーメンは私のお腹の調子を崩す為、そこまで食べたくないのですが~ま、付き合わないのも悪いので。。。さて、キッチン整理をした時に写…

彦三のお蕎麦~羽後町

今日は晴れ☀ 旦那様は今日は当番の日なので。。。 朝食食べたら、速攻でバイクでお出掛けしてました。 ポカポカ週末にひとり過ごすのも大好きです。 お洗濯もたくさんできるし。。。昨日は天気が悪いのは承知でしたが、平日なので予定通りのドライブに行きま…

使ってない物を見直してみた!

今日は曇り☁️ でも、旦那様が休みを取ったので、またまたお蕎麦食べに行きがてらドライブ中です。 ドライブに行く前に、旦那様が床屋さんに行ってる間、シンクの下を急に思い立って整理してきました。昨日久しぶりに出して使ったロッジのアウトドア調理器具…

ウエックガラスキャニスター~保存容器に最適です。

今日は晴れ☀独身時代から愛用しているこちらのウエックのガラスキャニスター!特にこちらのコロンと丸底のチューリップシェイプタイプがお気に入りです。 100年の歴史があるとは知りませんでしたがね。 右側は「きび砂糖」入れてます。 学生時代に雑貨屋さん…

簡単レシピが嬉しいのは。。。

今日はまた晴れましたね。☀今朝見たらずっと健気に咲いてたようですね。結構ここに地下を通って水分も入っていってるってことですね。さて、昨日のあさイチで紹介されてたレシピが本当に簡単で、また皆さんに紹介したくなりましたね。 お父さんでもある料理…

自家製クラフトコーラを作る前に。。。

今日は雨降るようで今は曇ってます。☁数日前にスーパーでこんなの売ってました。昨年からYouTube見てから自分でも作ってみたかったクラフトビールではなく、クラフトコーラでした。 自分でスパイスとか煮出すだけでできるとは知ってましたが、その配合が絶妙…

新聞をじっくり読んでたら。。。

今日も晴れ☀ 昨日は、旦那様早くから家でお仕事していて。。。 それでもお昼はラーメン食べたいみたいでしたので、週末だけはつきあうことに! どこ行きたい?と聞かれて「佐々木家」と答えてしまった。 「意外だなぁ」と言われましたが、こってりラーメンに…

残り野菜は何でも刻んで混ぜればOK!

今日も良い天気☀️昨日は能代までラーメン食べに行きがてらドライブでした2番目でしたのでお店の前にいるメダカ見てました。よく見ると種類も3種類くらいいるみたいです。 昔、飼ってたなぁと懐かしく思いました。もとで食べたラーメンはこちらです。 旦那様…

ゴロゴロポテサラ〜割と人気です!

今日は晴れ☀️天気が良いのでまたまた能代に来てます。 食後のアイスコーヒー淹れて!昨日は、なんとなく雨が降ってるので外に出る気がなく。。。 朝に旦那様を送ってから、ガソリン入れて。。。 あとは、ずっとおうち時間でした。少し前に赤とんぼが増えたな…