karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

シンデレラじゃないけれど👠~楽しい送別会でした🍸

今日は晴れ☀ 来週も日本海側が晴れてくれるとよいのですがねぇ。。。さて、昨日の大学生の送別会に行ってる間に家に届いていた高校の同窓会名簿を見てました。 名簿を見ていたらこちらの手も気になりました。すると見ていたら左手が気になりました。 昨日の…

検査前日だというのに。。。🍻🍹🍸🥩🍜

今日は晴れ☀ でも、すぐに曇ってくるし今朝は霰も降りました。 とにかくすごい強風です。さて、昨日も風が強かったのですが・・・ 以前十割そばの山形そばのお店で数か月やっていたお蕎麦屋さんが、移転するということで「遠いなァ」って感じで一度も行って…

新メニュー出てました(東一)~味玉トッピング🍜

今日は晴れ☀ 週末割と天気がよくてよかったです。 けど、問題は来週末なんですよねぇ。。。さて、昨日のお昼は午後から話し合いがあるため、近場のこちらへ! 東一~味玉トッピングしました。朝ラーやってからあまり混んでなかったような気がしたのですが、…

ビニール袋の3段活用?~勿体ないので使い切る👍

今日は晴れ☀先程2羽のカラスがチョンチョンと仲良く歩いていて「夫婦かなぁ」と、旦那様が言ってました。 こうしてみるとカラスもかわいいものですね。さて、毎月届く花の定期便で、前の生きてる花を玄関に小さく挿します。 花の定期便で3ヵ所を飾るキッチン…

麵や二代目夜来香にやっと行ってきました~🍜

今日は晴れ☀ 時々曇りますが、安定しない感じですね。さて、昨日は今一番行ってみたかったお店に行ってきました。 麵や2代目夜来香に行ってきました。初めて行ったので外観も 旦那様も画像をくれと言ってました。 やはり人気店らしく、2番目に入ることができ…

地震保険の控除証明書が迷子って。。。💦

今日は雨☂今朝の新聞がヨレヨレしてたので、おそらく風が強かったのでしょうね。さて、昨日は確定申告の書類不足の旦那様の電話で半日潰れましたね。色々準備はできましたが、地震保険だけが総合保険の中に入ってるので、控除証明書が見つかりません。 ハガ…

ローソンおにぎりの新作販売開始!~サキホコレ(秋田県産米)

今日は雪がちらちら降ってましたね⛄ 結構風も強いです。さて、今日から販売されたらしいこちら! サキホコレのおにぎり2種今朝のFacebook見てたら出てきてました。 旦那様に言うと、朝買ってくれました。 朝に塩おにぎりを食べてみましたよ。 うん、やっぱり…

資源ゴミの日に起きた優しい出来事

今日は雨☂今朝、これに気付いて喜びました。 ごみの日カレンダーです。これが年に1回広告と一緒に入ってるのですが、見逃すと貰いに行かなきゃならないのでね。 この時期だけは、広告をくまなくチェックするのでした。今朝は資源ゴミの日でしたが、少な目で…

ポテトサラダが食べたくて。。。アイラップor耐熱容器どっちがいいかな?

今日は雨☂ 時々雪がちらつくので、冷たい雨ですね。 けど、ゴミ出す時も旦那様を送る時も雨にあたらなくてよかったです。さて、昨日のお昼はこちらです。 荒磯の塩ラーメンです。サービスのゆで卵や漬物に紅生姜もたっぷりと頂きました。昨日は、姉妹グルー…

血糖値を爆上げしない習慣~血糖値スパイクを避ける!

今日は晴れ☀ 今日は、こちらでコーヒーを淹れました。 長男の母の日だったかな?化学系に進んだ私ですので、実験器具みたいなモノに魅かれます。 2019年の旦那様鹿角勤務で公舎に入っていた時に届きました。 ペーパーフィルターが大きいので、滅多に使ってま…

幸せホルモン『セロトニン』~習慣にすると達成感でよく分泌されます。

今日は曇り☁今朝は、旦那様の目覚ましの音(7:20)で起こされました。 それからスヌース1回聞いて起きました。 最近は、何もなければ土日は目覚ましをかけないでいたのですが。。。 人の目覚ましの音で起きることになるとはねぇ。。。朝は、習慣で6時に一回…

締切期限よりも早目に提出する習慣📪✉

今日も晴れ☀朝、旦那様を送ったついでに郵便局によって、宮城県かるた協会に初心者大会の助成金を振り込みしてきました。 その後も、領収証のコピーをして。。。 最後の計算をして、残高0の通帳もコピーして、支部活動費の他支部活動実績や計画に予算も全部…

バターのり~しけった海苔も美味しい佃煮に!

今日は晴れ☀昨日もバタバタと忙しかったけど。。。 今後の新生活に向けて一歩前進することができました。 着々と進めていくことができればよいのですがね。今朝のあさイチで、教師の働き方改革みたいな話題がありましたが。。。 その中で「宿題は出さない」…

団体戦に感じる~九州のかるた人口の多さと熱量の違いがすごい!

今日は晴れ☀ 昨日の午前中はバタバタ忙しくしてましたが、午後はゆっくりと美容院へカラーとダブルトリートメントで!これで白髪も隠れて少し若くなる。さて、10日に締め切りなのが2件ほど、その後14日に締め切りもひとつあるし。。。まずは10日のを終わらせ…

5枚重ねのめくるコットン~保湿に役立ってます。

今日も曇り☁ 昨日も吹雪いたりしてましたが、今日は穏やかですね。さて、昨日はサークルの後にこちらへ! 毘膳酢豚にしました! 食後のコーヒーもJAF会員の人がいるのでタダなんです。 やっぱり全部美味しい! ご飯もスープもサラダにドレッシングも美味しい…

最後のかるた三昧の日かな?〜有意義に過ごそう!

今日も曇り☁️ でも、今朝は新聞読める明るさはありましたね。昨日はひな祭り! 妹から実家のお雛様画像が送られてきました。やっぱりよいですね。 母親の顔もほころんでました。さて、昨日のお昼はこちらです。初めてヤミツキ蕎麦を注文してみました。 辛さ…

そろそろ1年分の電話代を徴収しなくっちゃです~長男よ手続きしてくれ!

今日は曇り☁ 昨日はあんなに風が凄かったのに暴風警報も何も出ず。。。 今日何かが出てたなぁ。。。 吹雪いてるかと思えば日差しがさして明るくなり、そしてまた吹雪く。。。 こういうのを「じくなし吹雪き」と言うそうな? じくなしというのは、意気地なし…

旅行計画のハプニング

今日は雪⛄ 久々に一面真っ白になりましたね。 それ以上に凄いのが暴風ですね。さて、昨日は結構私の中では、めまぐるしい1日でしたね。旦那様が一生懸命旅行の計画を立てていたのは知ってましたが。。。 寝る前に気付いた「あ、日赤とか予約いつだったかな?…

姉の異次元体験~三姉妹でそわそわした1日でした。👀

今日は雨☂昨日の夕方から大谷翔平さんの結婚の話題で沸いてますね。 私は、帰りの盛岡の駅でお土産買ってたら妹からLINEが送られてきてました。 奥様は「普通の人」って言ってましたが、長身できれいな元バスケ選手じゃありませんか。 アリゾナキャンプから…

新幹線で盛岡へ🚄

今日は晴れ☀️ 晴れ女だからあまり気にしてないけど、盛岡も晴れてるみたいです。 明日から雪なので今日でよかった。今朝は、普通に起きて朝のルーティンして、旦那様に駅まで送ってもらっての新幹線こまちです。16号車でかなり余裕があったので、久々にこま…

マルハラ?威圧感を与えていたのね。~中高年確定ですね。👍

今日は晴れ☀ 久々に明るい!さて、今朝旦那様を送ってきてから、こちらをお隣さんへ!渥美菓子店 にかほ市金浦の郷土銘菓 あつみのかりん糖 (2袋入り)渥美菓子店Amazon【国産】狭山茶 100g×2袋セット 巣鴨のお茶屋さん 山年園巣鴨のお茶屋さん山年園Amazon以…

年金生活に備えるために~将来を見据えて今からできることを考えてみる。

今日も曇り☁ 時々雪がチラついてます。さて、令和5年度の「ねんきん定期便」が届いてから。。。それ以来、数冊の特集本を読んだりして。。。 何度か更新されてます。結論は、70歳から年金を受け取った方が+42.0%増加するので、やはりそっちでしょうねぇ。…

リーズナブルな価格に限る~ネットはサイズが心配ですのでね👢

今日は晴れ☀ 昨日のお昼はこちらです。 川原菜館本庄の川原菜館です。 いつもはタンメンでしたが、なんとなくチャーハンも食べたくなった私です。「半チャーハンってありますか?」と聞いてみましたら「炒飯半分ですね」と言われました。 旦那様とシェアして…

ボクシングトリプル世界戦を観るために。。。

今日は、比較的晴れてます☀昨日のお昼はこちらです。 十割そば屋 板そばの画像は忘れました。旦那様が注文したのは写真に収めたのに、自分が食べた板そばの画像がないのでした。笑昨日は、ボクシングがあるというので、まずはPrimevideoで「沈黙の艦隊」の5…

掃除業者も使う驚きの効果✨~やっぱり道具でテンションも上がります⤴

今日も曇り☁ 雪もチラホラ降ってます。昨日のお昼は久々にこちらに行ってみました。 らぁ麺今野大仙市に行かなくても食べられる~ってことなのですが、やっぱり鴨肉が高いのか? 美味しいのは確かなのですが、私たちにとって高価過ぎです。 けど、時々食べた…

無印良品の優れたキッチンアイテムの魅力~何度か紹介してますが。。。

今日は曇り☁さて、最近改めて無印良品のこちらのよさを実感しております。 他にもあるけど、無印が一番の物大きなシリコンの黒いスプーン(画像右)は、調理もできるし、お玉にもなるし、そのままテーブルに運んでもなんかよい感じ! 百均でも売ってるけど、…

充実したコーヒータイムのために~ダイソーのキャニスター300円の価値あり!

今日は雪が積もりました⛄ 昨日の夕方カーテン閉める時は全くそんな気配がなかったのに、お義母さんにお福分けを持って行った時は一面真っ白と化してましたね。さて、少し前にダイソーに行って、こちらを購入してきました。 300円の価値あり!コーヒー豆のキ…

スマホ活用術で効率的な計画を~自分らしい暮らしのために!

今日は曇り☁ 昨日の夜からグッと寒さが戻りましたね。さて、昨日は旦那様の循環器クリニックがあったので、お昼はこちらへ! やっぱり美味しいオクトの味噌ラーメンこの後に、職場に旦那様を送っていくパターンが主流となりました。さて、昨日もお金の話を致…

お金の話の新しい気付き👀~未来を見据えた整理整頓スッキリ術!

今日は曇り☁ 昨日から冷たい雨が降ってましたが、今は晴れてます。昨日はかるた三昧な1日でした。 サークルの後のお昼はこちらです。新しく開拓致しました。 女性がやってる11時~16時のステキなお店でした。 パートの方がいなくなるととっても忙しそうでし…

またやっちゃいましたね💦~もうやるまいと思ってたのになぁ。。。

今日も晴れ☀ 夕方から崩れてくるようです。昨日は、遠出してこちらへ 柳麺 多むら 担々麺 九条ネギ追加一番乗りでしたね。 間違って九条ネギ追加しようとして「九条ご飯」を押してしまった。 チャーシューご飯もあるので、聞いてみました。「九条ネギだけの…