karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年〜2020

昨日からの雪は、思ったほどでもなかったです。 今夜から明日ですね。 今年は最後の最後まで大変な年でしたねぇ。。。今年最後のラーメンは、こちらにしました。お昼過ぎまで寝てる次男を置いて行ったため「今年は、息子さんたち帰ってこれないんでしょ」と…

ドンドコ降ってきてます⛄️

今日から雪ですね!今朝は、朝イチで前日に次男に外してもらってたレースのカーテンを洗濯して。。。 カーテン開ける時につけました。 年に数回しか洗いませんが、この時期もやっぱり洗いたいですよね。 リビング中に良い香り! カーテンつける前と後で一気…

忙しいのに💦弾き語り〜🎹🎶

今日は曇り☁️ 昨日は、午後までやる気スイッチ入らず! いつもの家事を済ませたらなんかウトウト。。。午後から動き出し。。。 とりあえずアトリオンの地下へ! ここは、秋田の名産品がなんでも揃ってるので! お歳暮のお返しを色々見繕ってゆうパックで送っ…

年末に怖い事例。。。

今朝は、今年最後ということで帰りに歩きたいというので旦那様を送ってきました 学校が休みになったので道路が空いてる~。 冬時間に出発しなくても大丈夫でしたね。さて、昨日の旦那様とのお昼はこちらです。 久々にパークホテルへ!私は牛角煮定食です。 …

チャーハンが食べたい!

今日は久々に日差しが眩しい☀︎ なんか嬉しいけど、顔に日差しが当たるのは苦手です。ここにきて、最近までなかったシミが浮き上がってきつつあります。 まぁ、10代の頃は夏に真っ黒になってたのですから仕方がない結果ではありますが。。。 やっぱり封じ込め…

食欲旺盛は、健康の象徴?

何故か今日からまた雪景色! 雨でホワイトクリスマスにならなかった。。。昨日は、お義母さんのクリニックへの送迎をすっかり忘れていて、午後になってハッと思い出しました。 ま、16時から予約だったので余裕はありましたが。。。 でも、30分以上前から準備…

🎄XmasDinner🍴🍷~助手がいると準備も楽々🎁

今日がですね。 けど最近の傾向としてはイブが一番重点おかれていて。。。 お子さんたちにとってはイブの夜からクリスマスの朝にかけてが一大イベントなのかな?息子たちが小さい頃は、の調達と仕込みで・・・ この映画を見る度に「いつかお父さんの苦労を教…

🎄Merry Christmas 2020 🍗🎂🎁

今日はすごい雨です☂️ 雪も溶けますね。まだ年賀状も終わってないけど、今日はイブということで。。。 とりあえず、そちらモードに切り替えて!まずは、丸鶏取りに行ってからメニューとか考えようと思います。 昨日の夕飯はこちらです。いつもは鶏肉が人気で…

やっぱり作ってもらうと美味しさ倍増♡

今日は日差しが眩しい☀ 昨日の夜は久々に床暖房の温度を下げました。 でも、屋根から落ちてきた雪で重体になってる20代の女性のニュースが。。。 除雪作業でお亡くなりになる高齢の方々のニュースは特に心が痛みます。何と言いますか・・・ あっという間に明…

寒さもゆるむ。。。

昨日の夜から少し暖かくなりましたね。 今度は、屋根から雪が落ちてくるので注意です!さて、あと2日でクリスマスイヴ あっという間に年末ですね。 今年はホワイトクリスマスです。とりあえず、先々週にお肉屋さんで丸鷄注文してきましたが。。。 それ以外、…

きりたんぽが余ったら。。。

寒いですね!⛄️ 昨日もウチに篭ってました。今年も残すところもう10日なんですね! というわけで、ゴミの日チェックして、旦那様と次男に頼んでお義母さん宅のボイラー室にある資源ごみの仕分けをしてきてもらいました。 明日が資源ごみ最後の日ですのでね。…

久々にマック希望🍔🍟

今日は昨日よりも寒いみたいです。 最高温度がマイナスって、初めてだし。。。昨日の夜から、床暖のタイマーも変更!!というか24時間にして、寝る時に温度を下げて!にしました。 その前は、0時に切れて6時にスイッチ入るタイマーにしてたので、夜中ゲーム…

只今、温活中でーす♨️

一気に雪景色になってから、寒さも少し落ち着いてきたかな? って、ほとんど外に出てないですからねぇ。。。 今の秋田市の気温は-2°最高気温が0°だそうです。 関越道立ち往生!やっと安心して眠れますね。寒くなる前からやってはおりましたが、只今絶賛「温…

ピザ&きりたんぽ鍋

今日は、旦那様は私のフォレスターで出勤してました。今日から寒いので・・・ 私はできるだけ外出しないようにして、ノーメイクで過ごします。笑 毎日雪マークなので、旦那様の車を外に放置しておきたくないらしく。。。 まぁ、買い物してくれるならいいでし…

ドルチェ&ガッパーナ!

今朝も寒かったです。 雪もまぁまぁ積もってました。紅白での香水の歌詞にある「ドルチェ&ガッパーナ」の名称は、NHKでOKなのか?、と、別の民放で取り上げ出ましたが。。。 最近のNHKは、なんでもありに変わりつつあるしなぁ。。。 と、何故か最近の話題に…

夕方から次男と買い物へ~🚙

今朝も旦那様を送ってきました 風が強くて秋田市はそこまで雪は積もってませんが、横手とかは全然違うドカ雪でしたね。 とにかく雪が積もってしまえばもう少し体感温度が上がるのですが、根雪になるまでが一番寒く感じるんですよねぇ。。。さて、昨日はなん…

お留守の定番メニューですね🍛

昨日から寒いです。 とにかく風が体感温度を下げますね。 雪はそこまで降ってないのに。。。今朝も旦那様を送って行く時に「鹿角はよかったな。風が吹かなかったから。。。」という会話になりましたね。さて、今日の次男に出したお昼はこちらです。カレーう…

寒いけど。。。ざるそば大好き♡

今朝は、旦那様送ろうとして、車にエンジンかけて~ と、サンダルでドア開けてビックリ! 真っ白な雪景色に変化してましたぁ⛄そういえば今日からずっと⛄マーク続いてましたっけ。。。 ということで、いつもは7時55分に出ていましたが、今朝は7時35分出発で!…

結婚記念日Dinner🍴🍷

今朝は雪が降りました!⛄ 道路を走る車の屋根にもちょこっと積もってます。昨日のお昼は、久々に珍竹林へ!自分がリクエストして行ったのにもかかわらず「どうも感動が薄いなぁ・・・」って感じでした。 ここの豚キムチラーメンが好きで・・・ メニューにな…

こんなにりんごを食べてることなかったかも。。。

今日は、晴れてます☀︎一昨日、妹から嬉しいお届けものが。。。妹の旦那様が、私達の父親から受け継いだりんご農園で作ってます。 正直言って、今まではそこまで有り難み感じてなく。。。 よくやってくれてるなぁって感じでした。 昔からりんご屋なので、そこ…

自陣の定位置って大事です!

今日は日差しが眩しいです☀ 今朝は旦那様を送ってきましたが、寒かったですね。昨日は、午後から循環器の定期受診に行ってきました。毎年この時期は玄関のディスプレイがクリスマス仕様に変化してます。 大体いつもきれいなのですが。。。 つい写真撮ってし…

ゴミの前の日はお魚の日~焼きハタハタ!🐟

今日もどんより曇ってます☁今朝は、夕方からかるたに行くし、旦那様も皮膚科に寄る日らしく・・・ 旦那様は、ピッカピカにして車庫に入れておいていた自分の車で行きました。 朝に送らなくていいと時間がたっぷりあってゆったりできていいですね。昨日のお昼…

ダイエットトンカツ~油揚げ衣で糖質70%&カロリー14%オフ!

今朝はどんより曇ってましたが、段々晴れていってます☀昨日のお昼に次男に出したマカロニグラタンです。前日クリームシチューの時は、毎回こうすることになっております。そのためマカロニのストックが無い時に、一度パングラタンにしたら微妙な反応でしたね…

久しぶりのかるた三昧な1日💦

今日は曇りのち晴れ~その後☂みたいです。昨日は1日かるた中心の月曜日でした。 午前中は、年齢層が高めなサークルです。 1試合目は、百枚全部使って相手が3人対muraで対戦しました。まぁ、自陣を定位置で並べるのでいいのですが相手陣が広いということと、…

今日から全員忙しい💦

今日も曇り時々雨です。昨日のお昼は遅くなりましたが、久々に3人で一心亭へ!長崎ちゃんぽんです。なんと3人とも。。。 今回は1回にあまり食べないようにしてる私は、最初に旦那様に麺を分けた。笑 「これで、俺のは大盛りになったな」だそうです。今日は、…

秋田名物三昧の夕飯!

今日は、晴れ☀️ 日曜日なのでゆっくり起きたかったのですが、8時に起こされました。 あと30分眠っていたかった。というのも、今日は旦那様10時からスバルに予約入れていて。。。 旦那様のSTIの一年点検のついでに、私のフォレスターも一緒にタイヤ交換しても…

ニョッキも人気!

今日も曇り時々晴れ☀️10日ぶりくらいでメイクして。。。 少し遠出して、能代までラーメン食べに!次男がしっかり起きてるか?かなり心配です。 自動車学校2時間予約取れてるらしいけど。。。昨日は、ずっとプリンターのインクを購入してたにもかかわらず、放…

わさびから揚げが1位に決定!

今日もどんより曇ってます。☁ 仙台育ちの旦那様は、日本海側のこの冬の感じが苦手らしいです。 ま、そこまで何とも思いませんが、「今日も暗い」と、毎日言ってるのは私です。さて、師走に入ってもう4日となりました。昨日は珍しくお昼に普通のご飯にしまし…

地獄から極楽の体験~全興寺!(大阪)

今日は雨ですね☂ 朝は雪でしたが・・・ そろそろタイヤ交換しなくっちゃです。 旦那様の車の1年点検と一緒に持って行って、スバルでやってもらおうかなぁ?さて、今日テレビでやってましたが・・・ 大阪の全興寺(せんんこうじ)という地獄堂があるお寺を興…

手巻きサンドもいいね👍

今日は、曇りのち晴れ☀️朝晩寒いですね! 昨日は、我孫子から美味しいお便りが届きました。わーい! なんか最近よく食べてる系で嬉しい! 次男がきてから、こういうのが助かりますね!ウチも贈らなきゃ!私の好きなスパークリングワインも!笑昨日は、次男が…