karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最終日~色々やったらゆっくり~🍷

今日で今年も終わりますね。 皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、6時に起きてご飯を炊きながら~レースのカーテン取って洗ってる間についでに窓も綺麗にして・・・ それからみんなで朝食にしました。カーテンも窓も届かない場所はいちいち次男に頼んで・…

リビングが明るい✨

今朝は、雪が降ってましたが今は日差しが照ってます☀ 昨日のお昼のです。行こうと思っていたお店が「ケガのため休み」でしたのでがっかりしながら別のお店に! 駐車場が満杯でも回転が速いから大丈夫でした! 旦那様とふたりでしたが、今回は餃子とかやめま…

アガベシロップ~低GI天然甘味料✨

今朝は、そこまで吹雪いてませんでした。 お義母さんと義妹さんたちは、無事に旅立ったようですね✈さて、昨日会計士さんの事務所に行ったついでに前日に教えてもらったステーションビルのお店に行ってきました。 2種類購入してきましたよ。美容師さんがお勧…

美容院でもレシピ話~✂

今朝は凄く雪が積もってましたね⛄ 各地の暴風雪模様のニュースが凄いですね。 秋田市は、時々吹雪いて前がよく見えなくなりますが、なんとかなりますね。さて今朝作ったお義母さん用のお昼です。お義母さんは、義妹さんと明日から3日間南の方へ旅行に行くそ…

お煮しめ~筑前煮風

今日も吹雪いてますね! でも、気温が低くて暴風雪なのでパウダースノーで車の上には積もりません。 私的には好みのアスピリンスノーです。さて、この時期いつも送られてくるこちらのポスター!秋田に住んでる私としては、今頃どこに貼ればいいの?的な物で…

もうお節?💦

今日から次男はお弁当がいらないそうです。 近くのパン屋さん(カフェ)でホットドッグを紅茶と一緒に食べたいそうな? 自習室は匂いがこもると嫌らしいです。 なので今日はお義母さんにはビーフシチューにします。昨日も色々やること多しで行かなきゃいけな…

✨🔔~🍴「Xmas eve Dinner」🍷~🎄✨

今日は、凄い風ですね。 今朝作ったお弁当です。早速、頂き物のソーセージを2本入れました。 いなり寿司は、きざみわさび入りで大人ないなり寿司です。そして、昨日のお昼は旦那様とふたりで屋さんへ!顔の傷の絆創膏があるので食べる時だけマスクをはずし…

✨🔔~Xmas eve ですね~🎄✨

今日は曇ってます☁️ どうやら今年もホワイトクリスマスにはなりそうにもありませんね。昨日から色々荷物が届いてます。 今朝届いたこちらは、年末年始かなり重宝致しますね。子供の頃は、「ハムか!」くらいの感動でしたが、忙しい主婦になると「わーい、ハ…

酒田で1日。。。💦

今日は、5時半起床で只今酒田に向かう電車の中です。 さっきまで真っ暗でしたが、7時では明るくなりました。 今日は、明日のクリスマス大会の前日練習です。 明日は、イブのお料理準備があるので大会には出ませんが。。。 今日1日頑張って今年のかるた納めと…

試して下さってありがとう~🔪🍳

今日は、わりと暖かいですね。 今朝は、旦那様を7:45に送って帰ってきてから次男のお弁当を仕上げて9:15に次男を送ってきました。 今朝作ったお弁当です。お義母さんには、から揚げいれました。さて、次男を待ってる車の中でビックリ! なんか言及し…

夜にパスタ🍝~カルボナーラ~🍷

今朝は、車のドアも凍ってましたが・・・ 今は日差しが眩しいです。 今朝作ったお弁当です。鶏肉をじっくり焼いて~照り焼き弁当にしました。照り焼きといってもカンカンに両面焼いて、タレにジュッと漬けるだけ! 作り方はこちらのサブブログからどうぞ!ka…

オムライスランチボックス~冷めても美味しい♡

今朝は、日差しが眩しかったー☀ でも、またどんよりしてますね。 今朝作ったお弁当です。みんな大好きオムライスですね。 見た目的に卵で全部を覆わない感じにしてます。 オムレツのっけてる感じですね。 良く見えませんが、ゴロゴロ厚切りベーコンや玉ねぎ…

タクシー🚖もバス🚍も・・・

今朝はビックリするほど雪が積もってました⛄ 今朝作ったお弁当です。ハンバーグ弁当です。(ハンバーグが見えませんね) 前日のおでんも少々・・・毎朝、次男を車で送ってます。 明日は旦那様も送るので朝が忙しいです朝はみんな急いでいるので、送り届けた…

午前中も夜も。。。💦

今日は、晴れてます☀︎ 昨日は、時々吹雪いてましたが、風のせいかそんなに雪は積もってません。今朝作ったお弁当です。牛肉が少しあったのでまた焼肉弁当にしました。 野菜と彩りにインゲンとミニトマトを!さて、昨日は1日日本海合同練習会でしたが、夜の忘…

1日8時間練習会💦

今日も少し雪が積もりました。 今日のお弁当はこちらです。最後のカレーです。昨日は、町内会の新年会の話し合い! 終わってからのステーキランチです。ここのお肉は、柔らかくて美味しい!昨日の夕飯は、お義母さんも一緒のこちらです。 なんか茶色が多いで…

懐かしの。。。☕️

今日は、雨っぽいです☂️ お義母さんのお昼は、こちらです。昨日の夕飯ですね。今日は、お昼から町内会の役員会です。 お昼も兼ねるので!今日明日、仙台で高校生の東北大会(競技かるた)やってます。 今年のかるた甲子園のような大会で全国1位になった福島…

アツアツ茶碗蒸し~圧力鍋で!

今日は、雨ですね。 雨よりは雪の方が好きなのですがね~。。。 今朝作ったお弁当はこちらです。焼きそば弁当です。 次男がテンション上がるそうですので・・・年賀状も投函出来る季節になったようですね。昨日は、義弟さん(妹の旦那様)が実家の父親のクリ…

もち麦って凄い💦

今日は気温が高いようで☂で雪が・・・ シャーベット状が一番厄介です。 今朝作ったお弁当です。量を少なくという次男の要望通りにしました。 今日はおにぎらずです。 中身は、肉野菜炒め入れてます。作り方はこちらのサブブログで紹介しております。karutakk…

Xmas🎄準備~でも、かるたもします💦

全国的に寒いみたいですね。 秋田市はそこまで雪積もってませんが実家の方はかなりでしょう。 今朝作ったお弁当です。量を少なくと言われたので小さ目のお弁当にご飯もかさっと・・・ お義母さん用のお昼は、昨日の夕飯を持って行くつもりです。年末年始!た…

なんかおかしい???偶数だ!

今日は、天気予報通りの暴風です。 昨日の夜に次男が帰ってきて「俺が塾出てからウチに着くまでどんどん雪が降り積もっていった・・・」と、言ってました。 さて、今朝作ったお弁当です。久々に朝に頑張りました。笑 まぁ、ヒレカツ作ってパッタン卵作っただ…

スリッパがたくさん✨

今日は、曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。昨日でお肉を全部使い切ってましたので、お弁当用に買っておいた市販のハンバーグです。 これが小さ目で味もよくってデミグラスソースが別に付いてるので重宝するんですよね。さて、昨日は午前中の会議が早目に終…

チーズタッカルビ〜ホットプレートで✨

今日は曇りです。 朝ゆっくり起きて朝食食べてから気付きました。 午前中は、コミセンの会議でした。 早目に終わったので一旦帰って午後からまた練習会です。昨日のお昼はこちらです。久々に3人でお蕎麦屋さんへ! 食べ過ぎましたね。 炭水化物を夜は食べな…

年賀状〜初めて。。。

今日は晴れてます。 今朝は、久々にゆっくり9時過ぎに起きました。 が、家族は誰も起きてきてませんでしたがね。お義母さん用のお昼です。昨日は、旦那様が飲み会で。。。 色々違うこと出来ました。 急に思い立ってって、年賀状のデザインをネットで探してい…

ふろふき大根~🍶に合いますね~✨

今日は、ちょっと日差しが射してますね。 今朝作ったお弁当です。焼肉弁当です。 他にはピーマン&パプリカを炒めたり卵焼き焼いただけですが、焼肉があれば大丈夫! ブロッコリースプラウトやなた漬けも入れました。 なた漬けは秋田独特なのかな? ブロ友福…

高清水大吟醸~酒けーき✨

今朝は、また雪が積もってましたが、もう融けましたね。 さて、こちらが届きましたー!アルコール好きな私。 普通の女子くらい甘い物が好きではありません。 特に生クリームが苦手な方ですので、あまりスイーツ系も食べません。 でも、シフォンケーキやカス…

純和食~日本酒が旨い🍶

今朝は、起きてビックリ! 結構な雪の積もり方でした。 直ぐには解けなかったので、今シーズン初めて雪の上を冬タイヤで走ったような気がします。 10分以上の暖気が必要ですね。今朝作ったお弁当です。塩釜から届いた塩鮭を使いました。 丁度良い塩梅な塩…

☆やっぱり買ってよかったー!「電気圧力鍋✨」~☆

今日は、雨のち晴れです。 今朝作ったお弁当です。今日は自分の分とで3人分作りました。 子供達が幼稚園時代によく作っていたおもてなし料理のひとつ「鮭混ぜごはん」 確か「ケンタロウレシピ」だったと思いますが、栗原はるみさんかもしれませんね。 塩鮭…

楽しめました!

今日は雨です☂️ 今朝作ったお弁当です。昨日は、21時に秋田に着きましたので、特に買い物にもいかず、缶詰を使うことに! いつものスパムくらいしょっぱくないランチョンミートが見つかりました。昨日の大会のお昼は、こちらです。かなりのデットヒートを繰…

馬刺しが旨い〜郡山!

今日は、第2回全国競技かるた福島大会です。 ホテルの朝食を食べてこれから会場へ向かいます。昨日は、仙台まで秋田新幹線こまち! 仙台からは、やまびこに乗り換えて郡山まで! 夜一緒に飲もう!と、約束していた山形大学の女子も同じやまびこに繋がった山…

今日は郡山~🚅

今日は、雪が降ってます。⛄ でも、吹雪いてますがまだ積もりませんね。 今朝作ったお弁当です。実は、今日明日次男は模試らしいです。 なので、今日のお弁当は捨てられる容器で~ということで百均のこちらです。私は午後から福島へ向かって1泊のため、お弁…