karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競技かるたの合同練習会も第42回となり、北海道・東北全体から来県してもらえるようになりました。

夕方から大分忙しくなりましたが、無事に札合わせも済ませ、買い物に行って夕飯のきりたんぽを仕込み。。。 お義母さんを含めた毎週土曜日恒例の夕飯も済みました。 1時半くらいしかありませんでしたが、比内地鶏の鶏ガラも購入して、出汁を取りながらのご…

中央公民館まつりのサークル紹介も無事に終わりました。

今日は、文化会館を使わせてもらってるサンパル秋田まつりでした。 明日までやってます。 秋田中央かるたサークルの紹介も本日体験コーナーとして、お披露目できました。 新しい人が競技かるたに興味を持ってくれるといいなぁ。。。と、小さな望みをかけてま…

童顔が上手に歳を重ねていくのは、中々難しい!

昨日は、次男がテスト期間に入ったということで、部活も夜の少林寺も休みになりました。今日の夜の少林寺も休みにしてるため、かるたも休みにしました。 丁度、文化会館も「サンパル秋田まつり」で、使えませんからね。突然ですが、昔から童顔で・・・ 一番…

昨日のTVの録画ができませんでしたが、今週末のは録画しました。

昨日の夜は、久しぶりに夜の練習があったため、珍しく普通のカレーを作って行きました。 が、しかし・・・ PM8時半に練習から帰ったらまだ誰も食べてませんでしたぁ。笑 旦那様は、ジムに行ってまだ帰ってませんでしたが、次男も「どうせならみんなで食べた…

だまこもちの会の反省会という名のランチで女子会でしたぁ!

今日は、ジムには行けませんでした。 やはり、今月の目標の10回を昨日達成したからかもです。すぐに気を抜いてしまいますね。 まぁ、いつも12時に行くのですが、今日は12時半からだまこもちの回の反省会がありましたので。。。8人で反省会という名のラ…

早速のお礼状!有難いことですね。

一昨日の五色百人一首大会のお手伝いですが・・・ 少しお手伝いしただけなのですが、本日早速のお礼状が届きました。 マメなお心遣いを有難く感じます。それにしても、昨日の第1回宇都宮大会は一体終了したのは何時だったのでしょうか? 第1回の競技かるた…

連日の大会ですが、私は応援です。

連休最後の日でしたが・・・昨日は五色百人一首の大会で、審判としてお手伝いしてきました。 今朝の朝刊に小さな記事が載ってました。小学生や中学生ですが、想像してた以上に素早く取ってました。 なので、これを百枚全部覚えていない小学校の先生方が審判…

早起きして、1日練習会にお邪魔してきましたぁ。

昨日は、久しぶりに5時半起床で、片道約2時間の山形の酒田まで行って、1日練習会に参加してきましたよ。 今回は、お弁当を持って行きました。明日開催の宇都宮大会に参加する人たちのための1日練習でしたが、「MURAさんもどうぞ!」と、お誘いをいただい…

雪が降る前に外仕事を終わらせておきましたぁ。

何度か雪がちらついたことはありましたが。。。 本格的に積もる前に、外の花などの片付けや整理をしました。 プランターも洗って、落ち葉もさらって。。。 ウチのまわりがかなりきれいになりました。今週最後のジムも行ってきました。 夕方からの練習のため…

保温のお弁当稼働させましたぁ〜そして、ボジョレーヌーボー解禁日ですね!

昨日作った煮豚&大根ですが、久しぶりのせいか? 「急遽作ったわりには、お肉も柔らかくて旨い!」と、家族からお褒めの言葉をいただきました。いつもは、かるた練習でいない水曜日でしたが、お休みにして久しぶりに家族揃って夕飯を食べることができて、よ…

1日で2匹ものカメムシと遭遇するなんて。。。

今日の練習会は、人数が少ないためお休みにしましたぁ。 お蔭で色々なことがその時間帯にできました。まず、次男を高校まで迎えに行き、夕飯作っていたら「インフルエンザ一人分余ってるから、だれか来て!」と、お義母さんに呼ばれたので、次男は既に接種し…

ギリギリでしたが、間に合ってよかったです!

昨日は、1日ハラハラしてましたぁ。 MRIが45分もかかったのも驚きでしたが。。。画像が出来上がるまでも待ちましたねぇ。。。 以前よりも遅いなぁと思ったら、なんと画像も全部CDにしてから、持たせるようになったらしい。なので、とってもコンパクトになっ…

午後から予定が混んでますが、待ち時間が長いだけかな?

今朝作ったお弁当です。 自分の分もあります。午後からお義母さんのMRIの付き添いです。 撮ったら一旦お義母さんを送ってきて、戻って出来上がるのを待ちます。診断してもらうのは、今日か後日か? 考え中です。 MRIは、45分くらいかかりました。 一旦お母さ…

サークルのかるたは、未来の自分の希望する場でもあります

今日も午前中はかるたでした。 でも、ゆる~いサークルは、久々でした。 年配の方々が多いサークルですが、80歳を過ぎてもこんなに頑張ってかるたができるって素敵なことだなぁと思ってます。 なので、健康でさえいればいつまででも楽しむことができる競技か…

青森の2校の部活高校生たちが初めて参加してくださいましたぁ!

今日は、第41回日本海合同練習会でした。 今回は、初めて遠い青森の五所川原高校&木造高校から参加してくださいましたよ。宇都宮大会に参加する人もそうでない人も・・・ いつもよりは狭い会場でしたが、丁度良い人数で対戦することができました。しかも、い…

LINEのグループは、幾つか作っておくととても便利ですね。

昨日の夜から引き続き、今朝もメールやらLINEやら。。。 先程、やっと落ち着きました。でも、一斉メールもよかったですが、LINEのグループはとても便利ですね。 何かわからないことや問い合わせもグループトークだと、誰かが気付いて答えてくれるし。。。 競…

2日続きの練習会ですが、参加者取りまとめしております。

大荒れで寒くなりましたねぇ。。。 いつもの服装で出てから「このコートじゃ薄いなぁ」と、思う今日この頃です。 でも、大抵は車で移動なので、特に問題はないですがね。高校への迎えも真っ暗になってしまい、雨だと視界が悪いですね。 そろそろタイヤ交換も…

敬老会のお祝いだまこもち&カラオケを楽しむ会が行われましたぁ!

昨日は、久々の練習会でしたので、夜は豚汁を作って行きました。 でも、帰ってきたら誰もまだ食べてなかったので、一緒に夕飯でした。 旦那様は・・・なんと飲み会になってたらしく遅くの御帰還でした。今朝は、またまた忙しく。。。 8時に次男と友達を高校…

夕方からの雨が凄かったけど、無事に練習はしました。

今日は、朝からバタバタしながら遠い鹿角からクリニックを受診しに来た両親を迎えに行きました。 でも、天気もよくて晴れててよかったです。 クリニックは思った通りの激混みで駐車もできないので一旦用事を足しに行きました。10時半から待ってましたが、診…

町内会に練習会のお知らせに忘年会の予約に。。。

色々雑多なことが多いけど、気付いたら2週間くらいかるたの練習をしてませんでした。 明日の練習もどうしようか?考え中です。今日は午前中にジムに行くことができて、よかったです。 昨日から「体質改善」に急に目覚め、色々食の方面から変えてみようかと模…

行事が多い週ですが、ひとつひとつこなすだけですね。

久しぶりのお弁当作り&家事でした。 いつも以上にやることが多い月曜日でした。午後からだまこもちの会の準備会でしたが、予定通り13時半~15時で終わりました。 そのあと、これなかった人にプリントを渡して役割分担をお知らせしました。それから、レセプト…

開学祭!色々すごかったぁ。。。

先程やっと帰ってきましたぁ! 飛行機が大分揺れましたが、無事に帰ってこれてよかったでーす。さて、2日間の防衛大の開学祭!初めて観ましたが、本当に色々凄かったです。 有名な「棒倒し」は、TVでも観たことがありましたが。。。入学式も卒業式も許可を得…

開学祭に行ってきまーす!

こんばんは! 無事に、品川のホテルに着きましたぁ! 秋田空港ですね!いよいよ今日は、防衛大の開学祭に行きますよ! 1日疲れるかもしれないため、この時間に更新しておきまーす!明日は雨らしいので、心配ですが。。。 訓練展示以外は、長男と一緒に行動…

いよいよ東京へ!

今日は、食べ物整理して。。。 ジムは、休みにして買い物へ! 急いで色々購入しました。 なんとなく準備して、PTAの準備していたら。。。 次男が友達ふたり連れて帰ってきました。 今日のお弁当です。 珍しく唐揚げです。 PTAは、16時半〜17時過ぎでした。 …

予定変更で、色々振り回された1日でした。

最近朝起きると寒い! でもまだ暖房は入れていません。 朝に自転車で登校の高校生たちは、マフラーしてます。最近朝にお弁当を作ってから再度眠る時間を設けていなくて・・・ もっと眠りたい症候群に襲われます。朝作ったお弁当です。 次男は、朝もまたきり…

一段落したので、今日の練習会はお休みにしました。

今日からずっと天気がいいらしいですね。 外回りをきれいに片付けようと思いました。今日は、国文祭のお疲れ様メール等・・・ 色々な方々と大成功の国文祭の話をしました。本当に全国のかるたーの人たちもそれぞれのFacebook等で「スムーズな進行、トップク…

お知らせ配布と病院への付き添い

今日は、久しぶりのいつもの平日!という感じでした。 たまってた洗濯物も昨日の夜からしてますが、中々部屋干しも乾きにくくなってきてます。そういえば、ちょっとかわいいもの発見! 国文祭の会場の入り口にあったショーケース! たんぽ小町ちゃんとみそた…

終了しましたぁ!

国文祭無事に2日間終了しましたぁ! そして、今日が国文祭のフィナーレでした。これは、決勝トーナメント1回戦目の対戦風景です。今日は、フィナーレが秋田市でありましたが、強風&雨で外の予定が屋内に変更になったらしいです。私はというと。。。明日が母…

国文祭1日目!

1日目!終了しましたぁ。 5時半起床で、隣のホテルに迎えに行き、スポーツセンターへ! 初めての秋田県で開かれる全国大会が無事に終了しましたぁ。私も来賓控え室の接待や色々なご案内!頑張りましたよ! 我が秋田県チームは、初の予選リーグ1位で決勝トー…

これから、始まります!

今日は、予定通りお昼過ぎに秋田市を出発して、5人で鹿角へ向かいました 実家に着いて、姪っ子ちゃんたちに(1年生&3歳)お土産たくさん披露して、一緒に遊びました。 塗り絵や写し絵に着せ替えシールにお洋服! どれも喜んでもらってよかったでーす! 昨日…