karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になった証拠かな?~土曜の丑の日!

今日も晴れ☀ でも、後程雨が降ってくるらしいのですが、その前に洗濯物はベランダへ!さて、昨日はチェックアウトしてからまずは地下鉄で仙台駅へ やはり、どこもコインロッカーが開いておらず、そのまま大きな荷物をゴロゴロさせながらウインドーショッピン…

80名の慰労会パーティー🍾🎉

今日の仙台も晴れ☀️ でも、秋田の方が湿気が多いせいか? こちらは、ほんの少し爽やかです。昨日は、旦那様とやまやに行ってお酒を買ってからラーメン屋さんへ!中央道が通れないので、近場で!そして、12:45に駅まで送ってもらって 新幹線で仙台へ余裕でチ…

厳選した物に囲まれた暮らし!

今日も晴れ☀先日イオンに行って、靴下専門店で購入してきました。 靴下は3足1,000円しか買わずいつも同じお店で購入してます。 3足1,000円でも、選び方は人によって様々ですよね。 安いから購入するのではなく、使い切るには丁度いい値段だからです。 私はロ…

無印良品に行ったらチェックするもの!

今日も晴れ☀ 39度とか? よその気温にビビってます。お風呂だってぬるめのお風呂が好きなのに。。。 この時期、お風呂に一滴のハッカ油がお風呂上りに良い効果です。 けど、何滴も入れたら寒くて大変なことになるのでお気を付けて!さて、昨日の記事に「野菜…

夏野菜は丸ごと冷凍が節約にも繋がるらしい!🍆🍅🥒

今日も晴れ☀ 昨日は雨が降るみたいなので、花に水を遣らなかったのですが、殆ど降らなかったので今朝はたーっぷり遣りました。今までも野菜やキノコをカットして冷凍して使ってましたが。。。夏野菜は、丸ごと冷凍しちゃってもよかったらしいです。ピーマン…

チキンの方が安くて低糖質で簡単かも。。。

今日は曇り☁ でも、洗濯物はベランダへ!今朝は旦那様が仕事帰りにジムに行くので私の車に乗っていったので、送らなくてよいので楽っちゃラクなのですが、不便です。昨日は、何だか色々あって精神的に疲れましたが、やっぱりエアコンついてるとゆったりのん…

やはり動画で撮って欲しいらしい?

今日も晴れ☀ 昨日の午後から新しくエアコンがついたので、快適でーす!それにしても、暑い中つけてくれるのは有難いけど、ちょっと気になって。。。「室外機は、地面から45㎝以上に設置してくださいね」と言うと「そっか~。じゃ、もう1回帰って組み立ててか…

家では立ってしないこと~🚽🚻

今日も晴れ☀ 洗濯物を乾す時の気持ちのいいこと。。。 やはり梅雨明けすると違いますね。 爽やかな風が吹いてます。今朝は頼んでおいたエアコンをつけに来てくれてます。 私は、動かないとそんなでもないけど、設置してくれてる電気屋さんは暑くて大変だろう…

たまには贅沢したいのでした。🐂

今日も晴れ☀ とりあえず暑くなりそうですが、31度くらいまでは全然家の中にいても大丈夫なんですよね。 窓を開けていれば。。。 けど動くと汗が出ますがね。 梅雨もあけてやっぱり気持ちがいいですね。今朝は、旦那様朝食後にセッセと準備してでお出掛けです…

米沢牛🐃の米沢へ🚙

今日も晴れ☀️ 久々に花と芝生に水を遣りました。昨日ベッドに入ってたら。。。こんなやりとりで電話もきました。 何やら楽しく飲んでるようでよかったでーす!「高校生大会お手伝いに行けずですみません」と言ったら「手伝いはいいので、飲みにきてください…

冷蔵庫の定量は少な目に~突然の停電にも対応できる?

今日も晴れ☀ 昨日は、浸水してから初めて晴れて嬉しかったのですが、さすがに動くと暑かったですさて、今日の冷蔵庫です。ま、殆どいつも変わりませんが。先日漏電防止機能が働いて、2回程停電になりましたが。。。 そんな時でも、冷蔵庫にあまり詰め込み過…

玄関&納戸の浸水だけでも結構厄介です。💦

今日は少し晴れ間もありますが、また雨が降ってくるらしい☔ 26度くらいになると動くと汗が出ますね。 少しの晴れ間に窓を全開してると気持ちがいいです。 トイレやお風呂の窓も全部網戸があるので、助かります。 今朝、山形にいる陸自の長男から電話があり、…

室外機とペア♡(セット)だったのね。。。

今日も雨です☔ 時折、物凄いドシャ降りになります。 ずっと大雨警報だし、ずっと避難勧告出てるし。。。旦那様の職場でも、今回の冠水&浸水による被害を被ったのは3人くらいしかいないらしく。。。ここは「秋田市中心部」だそうなので、くれぐれも「駅裏」…

やっぱり後始末にはもう少し時間がかかりそうですね。

今日も雨☔ また明日と明後日もまだ大雨が続くそうな?今朝旦那様を職場に送るのも中央道がずっと通行止めになってて、明田地下道だけは通れるようになってましたが、かなりの遠回りをしなければなりませんでしたね。 コンビニも家の近所から相当離れてないと…

ご近所映像がニュースで放映されて。。。

今日は曇り☁ 今朝まではあまり降らなかったようです。 (眠ったから気付かなかったのか?) 今朝のゴミ出しは、水を含んだダンボールや流れてきた物とかもあって、大変でしたね。 けど、旦那様が誰か取りに来るかも~と、排水溝のフタのような物をわかりやす…

記録的大雨!〜100年に一度?

今日も雨ですね! 昨日の記録的大雨で、家の周りもほぼ浸水致しました。 今朝やっと水が引いていき、2階から降りて行って、玄関を見て一安心しました。 旦那様が一階に寝て玄関の水位を見守ってくれてたので、ぐっすり眠ってしまい、交代して2階の寝室で眠っ…

明日は中止に致しました!☔️

今日は雨☔️ 昨日からニュースでずっと秋田秋田と連発されてます。 6時間かけての長雨はかなりの量になってますね。 川の近くの人たちは早目の避難ですね。 今朝、9時過ぎに明日の練習場所に電話して予約のキャンセルいたしました。 そして、みんなにもLINE…

ユーモアたっぷりのお義母さん!

今日から明日にかけて大雨になるらしい? 今は晴れてます☀最近またモンステラさんの新しい葉が開いてきてます。 クルクルしていてかわいい! さて、昨日のお義母さんのクリニック受診には、朝に予約してからお義母さんを1時間前に迎えに行き、30分かけて…

薬💊もお酒🍶🍷🍺も~効果も適量もみんな違います。

今日は曇り☁ でも、雨が降らなそうなので早速洗濯物はベランダへ!さて、独身時代は飲み会でしか飲まず、家には料理酒くらいしか置いてなかった私です。 が、結婚してから妊娠中以外ほぼ毎晩飲んでました。 そして、6年くらい前に一度肝臓の数値がヤバくな…

減塩のお勧め~ダイエットにも高血圧にも👍

今日は雨☔最近気付きましたが。。。 少し前に百均で見つけて購入したこちらのスプレーを実は旦那様だけが使ってます。 旦那様ほぼ減塩スプレーしか使ってません。私は、何度かお豆腐にスプレーしてみましたが、かなりの少なさで。。。 でも、旦那様が使って…

素直な心が人を育てる!

今日も雨昨日は朝から動画編集を頑張ってましたが、やはり1時間の試合を編集し、コメントを添えるためには、結構な時間を要します。 ということで昨日は2試合分だけできました。 小学生の時に2段になって中学でかるたを離れて高校生になってまた再び返っ…

1日5試合は、疲れますね~💦

今日は曇り☁のち雨昨日の朝作って持っていった練習会用のお弁当です。久々に作りましたね。 あんまりボリュームがあると午後の試合に差し支えるので。。。 普通のお弁当とかは、かなりのボリュームですので、自分でちょこちょこ詰めていった方が絶対によいの…

週末に冷蔵庫整理!

今日は雨 どんよりしてます。昨日のお昼はこちらです。 お昼はこちらへ!私は普通に一番人気とやらのネギ味噌ラーメンです。 こってりしてなくて、昔ながらのこんな味噌ラーメンが人気なんでしょうね。午後から10月1日開催の秋田大会の打合せでした。 結…

焼き鳥&枝豆&ビールはセットです!

今日は曇り☁ でも、ギリギリまで洗濯物はベランダへ!さて、昨日のお昼はこちらです。 平日なのでいつもはいけないこちらへ! けど、少し待ちました。旦那様が豚骨醬油にしたら、もっとこってりしてまして、チャーシュー丼をふたりで結構持て余す感じとなり…

じっくり観戦して解説を!

今日は曇り☁️ とりあえず雨は降らなさそうですので、洗濯物はベランダへ!昨日届いたお花の定期便! 500円の贅沢です。しっかり切り戻しするとお花も持ちますね。 あとは、花瓶を時々キッチンハイターで洗うと菌が増えないらしいです。昨日の夜の練習は、奇…

居酒屋風にしてみました~🍶

今日は晴れ☀ でも、風が強くて黄砂がくるので。。。 洗濯物は7時に乾して、10時に取り込んでボイラー室へ!今朝いつも送って行く職場に向かってる最中に「なんでこんなにギリギリになったんだろ?」と、旦那様がいうので。。。「あ、靴磨いたからだ」と私…

買い過ぎない!作り過ぎない!食べ過ぎない!

今日は、晴れ☀ 久々にフェンスの花&芝生にたっぷり水を遣りました。 明日からまた中国から黄砂が飛んでくるので、明日は洗濯物外に乾せません。さて、この時期食中毒予防に気を付けてるとは思いますが、一番は買い過ぎないことだと思うのです。 ストックも…

1,000円の三脚(自撮り棒)~役立ってます👍

今日は晴れ☀ 久々に晴れましたね。昨日のサークルは、最後に300枚かるたを3回やりましたが。。。 70~80オーバーまで、皆さん本当に上達してます。 前はかなり時間がかかってましたが、今は1回30分(並べるのも含め)で終わります。 次回からは「30…

冷やし中華弁当がいい感じなのです。

今日は曇り☁昨日の練習前のお昼です。 めん丸割と近所のめん丸にしました。 11時前に行くとトッピングの無料サービスがありますが。。。 結構多めになるので、私はそこまで必要ないかな? 旦那様はコーンとバターにしてましたので、海苔を3枚あげました。…

人との繋がり大切にしたい!

今日は曇り☁ 夜に雨が降りそうですが、午後から練習なので部屋干しです。 部屋干しといってもボイラー室に乾すのですがね。昨日は旦那様が無事に20:14秋田駅着の新幹線で帰ってきました。「とにかく暑くて大変だった。よくみんな住んでるなァ」と何度も言っ…