karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒に合う夕飯~🍶

今朝は、冬景色に一変! でも、思ったよりも降り積もってませんね。 昨日は秋田市の方がたくさん雪が降ってました。昨日も妹に頼まれたので一緒に買い物へ! お店に行く前にLINEの登録を!最近は、色々なお店でLINE登録できるのでカードを持ち歩かなくても済…

「ブライトエイジ」が凄いらしい✨~医薬部外品

今日はとっても良い天気☀ 今朝は-6℃だったのかな? 今は2℃くらいらしいです。 でも、日差しがさしてるので家の中にいる分にはポカポカ眠くなりそうです。今朝、今シーズン初めて灯油を入れました。 1回目は旦那様が入れてくれたらしいですね。昨日は、午前…

違う人と一緒🍜

鹿角寒いです! 朝も10分くらいは暖機運転しないとです。 昨日の朝は、-5℃だったらしいですが・・・ その状態で5時半に妹が門を開けに行って帰ってきたらトイレに起きた母親が玄関のカギを閉めてしまったそうで、凍死するとこだったと妹からLINE届いて…

リビングもXmas仕様~🎄

今日は、急いでます。 義弟さんが用事で秋田市に来ていて、帰りに乗せて下さるそうで・・・ ありがたや~って思ってたら、循環器の受診しなければいけなかった。 昨日の午後に行こうと思っていたら火曜の午後に休みが変わってました。さて、昨日のお義母さん…

道具は大事~形から入る?

今日はとってもよい天気! 今朝は7時半起床で、旦那様準備して鹿角に戻りました 午後からの会議までに間に合えばいいそうです。さて、昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ブロ友さんのお弁当にヒントを得て、久々に肉巻きにしました。 これ、キャベツ…

イタリアン~🍻🍷

今日はどんより曇ってます。 暗過ぎて~9時半くらいまでカーテン締めてました。昨日は、いつも通りに起きて(起こされて)朝食を! 起きたらすぐに「ご飯食べたい」という旦那様・・・ よくお腹が空きますね~って感じです。私はひとりだと朝食もゆっくりで…

たまった疲れが姿を現す💦

今日は思ったよりも晴れてないですね☁ 最後のバイク!と予定していた旦那様も諦めてウチでまったりしてます。 11時に予約していたタイヤ交換!9時が空いたということで電話がきました。 交換してもらいました。 行き帰り、旦那様にフォレスター(私の車)で…

探し物がやっと・・・

今日は天気が良いですね☀ 旦那様は予定通り、朝食食べたらバイクでお出掛け~ 今日明日ですよね。でも、寒いだろうなぁ・・・昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。これを渡してから旦那様とドライブがてら本庄の川原菜館へ 大好きな鳥海山が見えます。 …

息子達が帰ってくる前に。。。

今日は 天気がいいですね☀ でも、気温が10℃らしいので旦那様バイクで出掛けるのをやめてました。 明日と明後日、最後のバイクだ!だそうです。 北国は、バイクシーズンが少なくてかわいそうですね。さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。手羽元&大根と人…

青春の影🎶~思い出をたどる🎹

昨日は、夕方買い物に出たら結構な雪が降ってきて・・・ 予定を切り上げてささっと帰りました。 はい、まだ旦那様レガシィはタイヤ交換してませんのでね。さて、昨日はお義母さんに1週間分の薬を渡す際に久々にお弁当も詰めました。 お義母さんにも高野豆腐…

初雪⛄ですね~鹿角

今朝、旦那様から初雪画像が・・・鹿角の冬は早い!だそうです。 秋田市も少し雪がちらついてます。 このチラチラは私も大好きなんですよねぇ。。。 でも、まだ積もらないでしょう。先週、灯油を注文せずに帰ってきてしまいましたが、大丈夫かしら? 自分で…

パートの薬剤師募集!

昨日から雨です☂ 今朝起きてカーテンを開けたら、家の前の駐車場にホイールが落ちてました。・・・え?え?え? 誰のタイヤのホイールかしら? 昨日はそこまで風邪が強かったとは思いませんでしたが・・・ タイヤ交換の季節なのでかなぁ? でも、雨降ってる…

2日間~飲み過ぎ?笑

今日は晴れてます。 昨日は、23:04に秋田に到着しました。 大曲からの折り返し時間が体が痛かったぁ!昨日は、ゆっくり起きてギリギリでチェックアウトして・・・ 午前中は、丸の内ビル内にある「東大博物館」を観て・・・ そして、相田みつを美術館に行く前…

次男と池袋の夜の街へ!

昨日から池袋泊まってました。 お昼はこちらで! 上島珈琲!割と余裕で着きましたね。山手線がダメって事で、丸の内線で池袋まで行って、有楽町線で護国寺駅で降りました。 13:15から。。。17:30まで!会議が重要なことばかりで、重荷です。とりあえず、お昼…

野菜たっぷり鍋~🍲

昨日の暴風雨は凄かったですね~ なんか一番凄い嵐の時に、色々用事を足してました。 何でこんな時に・・・って、思いましたが、日頃の行いが悪いのか?笑ハローワークまで30分あればいいかなぁと思ってましたら、暖機運転していたら「あらま、9時40分になっ…

高野豆腐効果凄いかも・・・

昨日は雪が降るかと心配してましたが・・・ 秋田市にはチラチラしか降ってませんね。 タイヤ交換していない旦那様のレガシィB4で、お義母さんのクリニックの受診や郵便局や夜の練習会に行ってこれました。昨日の花輪線から見た車窓! 白鳥さんがまた・・・…

新しいスーツケースで楽々スイスイ!

今日は雨です。 夕方から雪マークでしたが、消えてましたね。 今朝はまた旦那様に実家に送ってもらい、妹にコーヒー煎れてもらい、義弟さんに駅まで送ってもらい。。。 只今、大館駅で特急に乗り換えたとこです。先日、秋田市に戻った時に、速攻で購入してき…

3着1万円セール!

今日は、天気が良くなるようです。 今朝の車の温度は、3℃でしたがね。 雪降る前の最後な感じですね。 明日の夕方から雪が降るようです。明日から物凄い強風らしいので、旦那様のバイク用のテント車庫を畳んでおかなくっちゃです。 もう既に骨組みのようにな…

旦那様とランチ☕

今日は雨模様! でも今朝の気温は高めでしたね。 金曜日の最高気温が7℃になっていて、この日に雪が降るそうです。 でもその頃は私は秋田市に戻りますので・・・ とりあえず灯油を購入していってあげましょう。さて、昨日は旦那様よりランチのお誘いがあり・…

米焼酎入りかぁ~どちらにしろ旨い!

今朝は、7℃だったのかな? 暖機運転しないとダメな感じです。 でも、今は日差しがいい感じです。昨日の夜に旦那様と一緒に私の車に乗り換えて帰ってきました。練習会を4試合目までやって、みんなに5試合目と後片付けを頼んで帰ってきましたが・・・ 旦那様の…

AB~DE級の練習会!

今日は曇ってます。 朝の車は6℃とかになってますが、鹿角はもっと寒いでしょうしねぇ。。。 とりあえず、タイヤ交換して私のフォレスターとチェンジです。 先日、モニター無しの代車でしたが、一度モニターになれると後ろが見えないと怖いですね。 私の場合…

バイクに乗ってきて~電車で戻って車で帰る(日帰り)

昨日は、だまこもちの会に行こうとしていたら・・・ 「午後からバイクで秋田に帰る。明日の朝、秋田駅に送ってくれ。鹿角に日帰りでレガシィ取りに帰る」と、旦那様よりLINEが入る・・・ え?なんと今夜はこちらにお泊り? ま、よいのですが、4月からの通い…

懐かしいコレクション・・・

今日は、これから町内会行事でもある「だまこもちとカラオケを楽しむ会」です。 きりたんぽ鍋にだまこを入れるのですが・・・ とりあえず1日頑張ってきます。昨日は、1日が長かった。 朝、旦那様に職場に行くついでに実家に送ってもらい、9時05分の花輪線へ…

和食が続きます!

今日は、鹿角から秋田市に戻ってます。 午後から、お義母さんのクリニック予約してますので! 先程お義母さんにメールしておきました。昨日のお昼は、実家に前日の牛のしぐれ煮を持って行って、実家のキッチンで卵を焼いて、炊飯器に入ってたご飯で酢飯を作…

ご飯と味噌汁~正しい夕飯!

今日も曇っていて寒いですね。 でも、一旦外に洗濯物を干しました。昨日は、新潟から帰った夜に宛名印刷をしてきた喪中の欠礼はがきを旦那様にも確認して出しました。 そのついでにダイソーによって来年のカレンダーを見ていたら、店内は既にクリスマス仕様…

日本酒には何が合うかな?

今日は気温が低いけど、午前中は天気は良い☀ なのでたまりにたまっていた洗濯を2回!ったくもう! 私は留守にする前に必ず洗濯物0にして、秋田市に戻っても2回洗濯してきてるのに。。。 次の日にバイクで小旅行に出かけた旦那様ったら、1日洗濯しないで行…

タレかつとそば御膳~心残りは無いですね!

昨日は、夕方の4時に秋田市に到着しました。 あっという間の3日間でしたね。 国文祭~今年はなんか特に楽しかったですね。昨日の朝は、ゆっくり7時半くらいに朝食! 4人は既に食べ始めてました。 ひとり隣のテーブルに!前日の大会の時よりは色々たくさん食…

国文祭!楽しかったぁ💦

今日の長岡! まぁまぁ良い天気!昨日の国文祭は、秋田チームは結果的には1勝2敗で決勝には進めず。。。 でも、団体戦としてはとても良いあたりで対戦できたり、主将の読みは凄かった!まずは開会式の前に、監督会議! 予選リーグの抽選ですね!予備抽選の…

国民文化祭1日目

今朝は、6時起床で。。。 みんなで着付けして。。。とりあえず、頑張ってきまーす!昨日の秋田チームの懇親会です。ではでは、今日もステキな1日を!閉会式前!

お元気でしたか?

今日は曇ってます☁ 今日は、午後から長岡に向かいます。昨日は、お昼に秋田市着いて・・・ to do リストを書いたら10個ありました。 何をするにも車がないとって感じですね。とりあえず15時からの町内会行事の打合せの前に色々やれるだけ動こう!と、決心…