karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミートローフ~いい肉の日でした。

結局、雪が積もってない秋田です。今朝作ったお弁当です。隠れて見えませんが、お好み焼き風のものが入ってます。・シャキシャキキャベツ&ふわふわ卵のお好み焼き風 ・スナップえんどう ・ミニトマト ・ささ身のソテー ・クルクルハム ・ポン酢赤かぶ ・オ…

ハタハタが食べたかったのに・・・🐟

今日は、朝から一旦雪が降りましたがすぐに解けました。 今朝作ったお弁当でーす!分かりにくいですが、「三色弁当」です。 体によい柿も入れました。 次男が大好きな豆腐とわかめのお味噌汁もスープジャーに入れてあげましたよ!さて、昨日はなんとなぁく腰…

充実した練習会でしたねぇ。。。

今日は雨から雪になるようです。 今朝も次男たちを送って行きました。 今朝作ったお弁当です。いただきものの塩鮭を焼きました。昨日までの3日間! かるた三昧でしたが、最終日の日本海合同練習会も人数は少な目でしたが、半数以上が有段者という贅沢な練習…

日本海合同練習会〜1日10時間

今朝作ったお弁当です。 昨日も5試合!練習会しました。 移動するときにみんなで食べたたんたんのこだわり担々麺! 夜の部も千年の宴で盛り上がりましたぁ!とりあえず、頑張ってきまーす!

合同練習前の1日練習会💦

昨日は、午後からの練習会が夜の9時まで! 次男を迎えに行くために〜夕飯の準備もして。。。結局最後の一回にも間に合いました。 昨日は、福島からのA級選手が参戦!久々にA級選手4人で。。。 超カッコいい! この緊張感も久々〜って、感じでしたね。今日は…

84歳&82歳の両親

今日は朝から雪です。 次男たちを送っていきました。今朝作ったお弁当です。お肉ドーンではなく、ちょっとお上品に焼肉弁当詰めました。昨日は、実家から両親が来てクリニック受診するために付き添いをして~お昼を食べて、お土産買ったらさようなら~ 本人…

勤続30周年~🎂

今朝は、雪が少しでしたが車の窓が凍ってましたね。 今朝のお弁当です。カレーピラフ弁当にしました。 一応、福神漬けも! そして温泉卵も添えました。 義弟さんから送ってもらったりんごの飾り切り~ちょっと失敗しましたね。今日は、旦那様が勤続30周年…

なぜ?酸辣湯麺の人気!

今日は予報通り雪がちらちら降ってます。 でも積もる気配はないですがねぇ。。。さて、お昼に食べたラーメンです。「珍竹林」に久しぶりに行ってきました。 私は本来ここのお店の「豚キムチラーメン」が一番好きでしたが。。。 いつの頃からか?裏メニューと…

忘れてましたー!

今朝は、晴れてましたが・・・ 寒いし帰りは雨になりそうですので、次男たちを送っていきました。今朝作った弁当です。 と言っても、オムレツだけ作りました。前日のビーフチャップをそのまま温めて入れました。昨日は、午前中かるたサークルで練習会の後に…

3回目の開校祭~見る位置もバッチリ!

昨日は、無事に18時55分発の飛行機で帰ってこられました。 今朝作ったお弁当です。 焼きそばがあったため・・・いつものように温玉&揚げ玉入ってます。昨日は、11時からの観閲式に間に合うかどうかわからないくらい見学の方々が。。。 やっと間に合っ…

開校祭2日目〜☀️

今日は、開校祭2日目! 馬堀海岸に着いたら駅から長蛇の列!直行バスも長蛇の列! そして、手荷物検査もまた長蛇の列。。。やっと観閲式見ることができました!あとは、棒倒しを見て、決勝戦の前の少林寺拳法の演武(長男が出ます!)を見て帰りまーす。昨日…

開校祭&会議〜💦

今朝は、ゆっくり起きて朝食食べて馬堀海岸へ! 防衛大直行バスで校門で荷物検査の後、長男に会えました。訓練見てから。。。寒いので第二大隊あたりのカレーうどんをいただきました。なかなか良い味で! 給食のカレーを思い出しました。演劇を一つ観て、旦…

ポジフィフって~私?

今朝はとっても晴れてまーす☀ 今朝作ったお弁当です。5:45起床で、ご飯を炊いたので~酢飯に決定! 変わりいなり寿司弁当です。でも、いなり寿司が時間がかかるから~という理由で、油揚げただ切ってのせるだけ~にしてるのに。。。 ついでに旦那様の朝…

だまこもちの会~🍲

今日は曇ってますが・・・ 1日曇りのようですので次男たちには自転車で行ってもらいました。 帰りは、迎えに行けないかもしれませんのでねぇ。。。さて、今朝作ったお弁当です。オムライスのランチボックスにしましたぁ! いつものように卵は包まずに~オム…

準備の買い出し~🚙

今朝も霰が降りました。 ずっと曇ってますね。今朝作ったお弁当です。 今日は、次男の要望で「明日のお昼もこれにして!」と、言われました。 高校生男子の大好きな「茶色のお肉ドーン!」です。笑さて、明日がいよいよ町内会行事の「だまこもち&カラオケを…

外国人じゃダメ?

今日は雨です。 次男たちを送って行きました。 昨日の夜は、ウルトラスーパームーン見ることが出来ました。 今朝のTVでは晴れたのが一部らしく・・・秋田は珍しく幸運だったんだぁと思いました。 旦那様が「凄い月だけど、乱視で輪郭がぼやけて見えないんだ…

復興支援シャリテ全国競技かるた酒田大会に行ってきましたよ💦

今朝は晴れてます。 今朝作ったお弁当です。 何にもなかったため冷凍していたものを詰めました。さて、昨日は1日酒田のシャリテ大会でしたぁ!プログラムはこんな感じで・・・ 参加賞は、キットカット&マグネットでしたよ!「このたびは~幣も取り敢えず手…

酒田で熊本大分復興支援シャリテ大会です!

今朝は、6時起床でゆっくり朝食! これから、かるたの大会です。昨日は、お昼を早めに食べ。。。 こちらですね! 次男が朝から友達のうちに遊びに行ってたため、旦那様と2人でラーメンです。 今日は、塩ちゃんぽんにしました。 餃子も勧められましたが、午後…

半年ぶりの飲み会 🍻 🍶

昨日は、午後2時からだまこもちの会の準備会で集まり~ ささっと1時間ほどで終了! あとは、来週の前日に買い出しに行くだけです。 当日のプログラムも作っておきました。 来週もイベント満載です。さて、昨日の夜は予定通り。。。 長男の〇〇中男子ソフト…

ローストビーフ弁当

今日も曇りで雨も降りそうでしたので、次男たちを送ってきました。 何やら朝テストで「再テスト決まり」だそうで。。。 テンションをあげてもらうためにこちらのお弁当にしました。次男の大好きなローストビーフ弁当です。久々に内容も・・・ ・竹輪の素揚げ…

秋田でも初雪~積もりませんでしたぁ。ホッ☆

今朝は、曇りです。 昨日は、朝に少し降ってた雪でしたが・・・ 夕方、次男を迎えに行こうと思っていた矢先に物凄い音が。。。ほんの数秒で外が白一面に!あられみたいでした。 結構焦りましたねさて、今朝作ったお弁当です。 といっても恒例の前日のカレー…

雪が積もりませんようにぃ。。。⛄

今朝は、起きて恐る恐るカーテンをそっと開けてみました。 まだ、雪は降ってませんでした。 昨日から雪マーク❄が出ていて焦ってますが、それでもまだタイヤ交換をしていない私です。 今日あたりガソリンスタンドも混んでそうなんですよねぇ。。。さて、今朝…

久々の友~✨

今日は雨です☂ 今朝作ったお弁当です。ドライカレーランチボックスです。 福神漬けを入れてあげたかったのですが、無かったです。 代わりにべったら漬けを入れました。笑 あとはサラダ&柿を入れました。昨日は、午前中おばさま方のかるたサークルでした。 …

またまた寝坊💦

今日も晴れてます。 昨日は、バイクで出掛けた旦那様!寒くて早々に引き上げてきました。さて。。。 今朝もまた完全に寝坊してしまいましたー! 最近になって寝坊が多い私。それというのもひとつの目覚まし時計に頼り切ってることが原因です。 5:45に起…

ユビサポ 💦

今日は晴れてます。 旦那様は、バイクで出掛けました!今朝作ったお弁当です。 次男は試験なので少な目に~と頼まれてます。 昨日のサンドイッチも好評でした。 今日はおにぎり弁当です。昨日は、土曜日恒例のお義母さんと一緒の夕飯でしたが。。。 あるもの…

きりたんぽ鍋~✨

今朝凄い雨でしたが、今は晴れてます。 今朝作った次男用のお弁当です。本日試験ということで・・・ 軽い感じにしましたよ!昨日は今シーズン初の「きりたんぽ鍋」作りましたぁ!超美味しかったでーす!(自画自賛~✨)そして、今日明日は2016あいち小倉…

どうせ洗濯するし。。。

今日は、曇ってますね。 お花が枯れてしまったり~エントランスをきれいにしなくっちゃでーす! さて、今朝作ったお弁当です。今朝は、かまどさんでご飯を炊くことから始まったので・・・5時半起床にしました。 どうせなら炊き立てのご飯をお弁当に詰めた方…

攻守どちら?💦

今日は、雨が降ったり竜巻注意報が出てたり・・・ 先日の竜巻の被害を見たらやはりビビりますね。お昼に旦那様を駅まで送って~午後からはまたかるたの練習です。昨日の夜の練習会は、人数は少なかったのですがかなりの充実ぶりでした。今週末に国文祭と高校…

ゾンビハタハタ~🐟

今日は晴れてます。今朝作ったお弁当です。今日は、のり弁にしました。 あとは焼いて冷凍しておいた鮭や卵焼きに柿に人参とレンコンの酢漬け昨日は、旦那様が飲み会ということで。。。子供たちと私だけが大好きな「ゾンビハタハタ」でした。 ハタハタをでき…

クリームシチュー尽くし~🍵

今朝は雨でした。 自転車を置いてきた次男たちを今朝も送っていきました。今朝詰めたお弁当でーす!昨日の夕飯のクリームシチューですが、「冷めても美味しい」らしいのでカレーやシチューの次の日には絶対に詰めます。その上、朝までマカロニグラタンで中身…