karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

若返りには血管伸ばし!

 今日は晴れ☀
久々に旦那様と遠出のドライブです🚙

昨日のお昼はこちらです。
何故か11時からだっためん丸が、10時半開店でした。
その上、開店30分までトッピング2個サービスだそうで。。。
「一体、どこの店の影響でこんなサービスしてるんだ?」と、旦那様と考えてました。

元々、我が家の周りはラーメンと美容院の激戦区なんですがね。

サービスのお蔭で、食べるの大変だった。笑

さて、少し前にNHKでやってた「血管のトリセツ」
録画してたのを観ました。

なんと老化の原因は血管にある!という。
なので、見た目が若い人は血管年齢も若いという統計も出てました。
血管の柔らかさが重要みたいです。

結論から言いますと、30秒ストレッチを5種類30秒休憩しながら血管伸ばしをする!
これがいいそうです。
これ、元々冷え症にもいいストレッチなので、昔から結構やってましたね。


www.youtube.com

でも、ポイントは血管の中の筋肉を伸ばすためには「NO]一酸化窒素が重要で、それをたくさん出すためには「30秒の休憩」が必要なんだそうです。
この休憩はしてませんでしたね。

元々、童顔で見た目年齢は若かったのですが。。。

少し前に55歳くらいの時に動脈硬化の検査で「血管年齢30代前半」という結果が出て喜んでましたが、実は40代は血管年齢若くなかったんですよね。
40代前半で「40代の平均より血管が硬めです」という結果でした。(旦那様も)
なので、いつからでも遅くはありません。
血管伸ばしをして、血管年齢を若返らせましょう。

いつの頃からか?
大きな筋肉を鍛えて(足)から、最後にストレッチをするようになってましたのでね。
その習慣が功を奏したのかもしれませんね。

筋肉も100歳でもいつからでもつきます。
身体の中から、若返りですね。
筋トレ&ストレッチ!続けましょう。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

久々に旦那様と一緒の夕飯な割には、家にあるもので済ませましたが。。。
ま、いいでしょう。
玉ねぎは淡路島で食べてる食べ方にしてみました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶