karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康&美容のために続けてる習慣✨

今日も晴れ☀ 今朝は、すぐにエアコンつけずに窓開けて暫く過ごせました。 旦那様が起きてくる1時間半前に起きて、メイクに掃除&洗濯&花と芝生の水遣りをしておくのですが。。。 とりあえず30分前にはエアコンつけておきました。さて、毎朝続けてオートミー…

あまり当たりが出ないで欲しいのですが。。。

今日も晴れ☀ けど、今朝はいつものいやぁな暑さが少し減ってましたね。 やっと秋の兆しかな?さて、ジムにふんわりタオルを首に巻いて行ってるのですが。。。 どうも首のまわりがパンパンになるので、こちらを購入しました。これが本当にひんやりしていて気…

食欲減らないけど~体重は減った⇩

今日も晴れ☀ 夏は、芝生と花の水遣りのついでに窓ガラスも水洗いしてるので、窓と網戸もきれいです✨(1階だけですがね)さて、練習の時に色々な頂き物を持っていきましたが、これがとっても喜ばれました。次男が東京土産にいつも買ってきてくれるのですが、…

焼きそばが食べたくて。。。🥖

今日も晴れ☀ 朝晩の水遣りが日課となって何日経ちましたかね?取り敢えず昨日のお昼はこちらです。 あまり食欲がない旦那様と午後から練習の私でお蕎麦で一致! たちばなや羽後町系のお蕎麦は、冷やかけが一番美味しい!ということでこちらです。 ここは天ぷ…

坦々麺が好きなのね❤︎

今日も晴れ☀️ 今朝は少し吹く風が涼しかったです。 爽やかな感じがしましたね。さて、昨日のお昼はこちらです。2回目の多むらです。 前も坦々麺頼んでたらしく、どうやら自分が担々麺好きだと言うことが判明!気付いてなかった事実でした。そして、昨日の三…

アプリとカードは増やしたくないけど。。。

毎日晴れ☀️ そろそろ終わりにしてほしい、この酷暑の残暑!昨日は、定期受診のクリニックに診察券を出してから洗車とガソリンを入れに⛽️レギュラー176円にビビったけど、今は183円が平均だそうですね。ハイオクは、いったいいくらなの?って思うけど、きかな…

ネックバンド型ワイヤレスイヤホン~🎶

毎日暑いです。 そして晴れてます☀歩く時やジムに旦那様が愛用していたネックバンド型ワイヤレスイヤホンでしたが、最近壊れたらしく。。。 ジムに行く気も減ってしまってるらしい?ということで検索してこんなLINEを! こんな会話で。。。結局は、音を追求…

台湾パイナップル🍍~芯まで甘い♡

今日も晴れ☀ 毎日の酷暑は、いつまで続くのでしょうか?今朝は、旦那様を送って帰ったらなんとなく疲れが残ってるような感じでしたね。 旦那様は、運転手付きの会議&懇親会があって鹿角に行ってまーす昨日の夕飯はこちらです。短時間でできるものを選びます…

さっぱり梅ダレがお気に入り♡

今日も晴れ☀ 秋田市38度の予報でした。 朝から32度って、いつまで続くのでしょうかね?昨日はそんな中ジムにも行けてよかったです。昨日あさイチで紹介されてたレシピです。 あさイチで紹介されてました。いつも豚しゃぶは、ネギ醤油で簡単に食べてましたが…

食欲がないらしく・・・

今日も晴れ☀ 昨日の夕方旦那様が花と芝生の水遣りしてくれていたようで、今朝の水遣りが楽でしたね。花輪駅も暑かった。 暑い花輪を無事に経ち うっかりSuicaで来ようと思って検索してみたら、やはり花輪はムリでしたね。今朝、OSO18が駆除されていたという…

🏮2023年度も終わりましたね🏮

今日も晴れ☀️ そしてすごく暑い実家に帰ってますが、天井が高くて涼しいはずの実家でさえ、この暑さは尋常じゃなかった。さて、昨日はお昼を旦那様とこちらで食べて。。。3番目に並んでましたが、この機械をなぜか旦那様が操作して。。。 私の方が上手いと…

花輪へ帰郷~🚃

今日は晴れ☀ 洗濯物はとりあえずベランダへ! 取り込むことを忘れないようにしなくっちゃです。さて、今朝の地方紙にこちらが!昨日始まり、今夜で終了です。 私は午後から花輪に向かいます。 快速花輪ばやし号とかが出てます。さて、一昨日の席書大会も載っ…

お蔭様で色々初体験です🖌

今日は晴れ☀ 大雨の予報でしたが、何時頃なのかな?もうそろそろかな?今朝は、5時半起床で旦那様はゴルフへ⛳ 何年ぶりかなぁ? 雨も降るから気が重そうでしたがね。さて、昨日は姪っ子の席書大会に行ってきました。 8時に旦那様も乗っけて、駅裏まで迎えに…

姪っ子と買い物〜👕👖👗

今日は曇りのち雨☂️昨日は、午前中に銀行や郵便局の用事を済ませて11:45に到着の妹と姪っ子を迎えに行き そのままイオンに直行!姪っ子の買い物に付き合って、妹は別の買い物に! と言うのも、今回の秋田市に一泊することは、義弟さんの反対にあったらしく…

最後は末廣ラーメンで〆

今日は晴れ時々雨☂️昨日は、最後のラーメンということで、次男が大好きな末廣ラーメンへ けど、 焼き飯がなくて残念でしたそれからTSUTAYAに行ってまた映画を2本! コーラ飲んで、アイスコーヒー飲んで。。。ちょうどよく終わって16時半に駅まで送ってさよ…

昼も夜も🦀?

今日も晴れ☀️ 毎朝夕の水遣りは、水道料金も気になりますが。。。 この酷暑の残暑はいつまで続くのでしょうか?まず、お昼はこちらです。ホイコーローラーメンという食べたことがないメニューがあったので頼んでみました。 ボリューミーでしたが、醤油ラーン…

何年振りかの男鹿水族館GAO🦭🐧

今日も晴れ☀️ 朝晩花と芝生の水遣りしてます。昨日のお昼は、昔子供達とよく泳ぎに行った戸賀湾のこちらへ!前によく行ってたお店は、ウニとかなくなって海鮮丼だけのメニューになってしまったので新しいお店へ! こちらの方が高いけど。。。 高いだけあって…

卒寿おめでとうございまーす🎂

今日も晴れ☀️ 毎日台風の行方を気にしながら生活してますが、当の本人はそこまで気にしてないようで。。。 性格ですかね?昨日のお昼は、竹本商店あじとへ!今回は、煮干し酢を投入してみました。煮干しがもっと濃厚になる感じですね。 さっぱりするのは確か…

運のムダ使い?☕

今日は、曇ってますが晴れるようです☀昨日は、妹に荷物を送って帰ってきたら物凄い雨で、家の横に車をつけたのに5分くらい車の中から出られなかった。 でも、雷が鳴ってた中、クロネコヤマトに行くことができて良かったです。 クロネコヤマトでもアプリを入…

掃除がしやすい工夫~そのための断捨離!

今日は雨☂ 何日ぶりですかねぇ?恵みの雨って感じですね。 さて、ささっと掃除ができるようになり、大掃除とか特にそこまで根詰めてやる必要がなくなりました。 ということで、毎朝の掃除のためのテンションを上げる掃除道具達です。何が嫌いってほこりが苦…

忘れたからって。。。

今日も晴れ☀️ 毎日外出を少な目にしてます。今朝は、旦那様が早く起きてきて。。。 芝刈りしてました。自然の流れで、花にも水遣りしてもらいましたが。。。 窓にもジャーっと、水をかける朝のルーティン通りにやってくれてたので助かりました。何故なら、私…

1年で2㎏減~あと1年で丁度よいかもです。

今日も晴れ☀ 昨日は、秋田市でも最高気温のタイ記録で38.2度にまでなってたそうな? 朝、旦那様送って行って帰りも迎えに行ったくらいで、外に殆ど出ませんでした。 このままお盆に台風がくるとなると。。。恐ろしいですね。そんな中、旦那様は今日から休み…

ルーローハンにソーキそば~グリーンカレーも食べさせたかったなぁ。。。

今日も晴れ☀ 朝の7時半までに、掃除や洗濯に花&芝生の水遣りを全て終わらせてますが、最近は朝からエアコン入れる必要がありますね。 昨日の全国でも最高の気温をたたき出したのが、まさかの秋田の鷹巣 これにはビックリしましたが、やはり盆地だからでしょ…

小さいヤリイカの刺身🦑~これが本当に美味しかった。

今日も晴れ☀ 秋田市35度くらいになりそうです。昨日は、午前中にアルコール類を調達してきてから、お昼ご飯を出しました。 長男には、作った後に凍らせておいたお肉を使って、ルーローハンを出しました。 こんな感じのです。八角を半分しか使わないのにこの…

家族って好みが似るんですね!

今日も晴れ☀ 昨日は、まずはこちらを目指して長男にはまだ紹介してなかったと思うので! 土日は朝ラーやってるみたいで、いつ行っても並んでたりするので、行く時間を吟味して10時に行きました。 駐車場には1台しか車がなくて、ラッキーでしたね。 福禄寿~…

サンドクラフト🗿

今日も晴れ☀️ 土日は平日よりも1時間遅く起きてますが、一番最初は花と芝生の水遣りです。 こう暑いと、芝生はまだよいのですが、花がかわいそうですね。さて、昨日は長男も一緒のラーメンですドライブがてら能代まで もとにしました。 長男は久々でしたので…

皿うどんです!〜焼きそばではありません!

今日も晴れ☀️竿燈も3日目ですね。昨日は、いつもの定期受診と一緒に「健診」もしてもらいました。 ここで受けると、レントゲンで心肥大がないかどうかもわかるし、心電図の他に動脈硬化の検査もしてもらえるので、なんか気楽にできてよいのです。そして、お…

そもそも比べられない物なんですね。。。

今日は晴れ☀ 暑いですね。 我が家は、1階のリビングと2階の寝室にエアコンつけてますが、1階は12畳用で20畳くらいを賄ってます。 設定温度28度でサーキュレーター回してるので、2階から降りてくるとひんやり涼しいのがよくわかります。記録魔の私が最近と…

北斎漫画展観てきました!🗻

今日も曇り☁ でも暑いですね。 と言っても秋田市32度ですので、その程度で。。。って言われそうですがね。さて、そんな中でもお酒と炭酸以外は、そんなに冷たい飲み物や食べ物を摂らないタイプです。 そんな私に丁度よい和紅茶を先日仙台に行った際に頂きま…

カッパに負けないかも~🥒Love💕

今日は曇り☁ でも、暑いですね。昨日は旦那様に私の車を貸したのでわかりませんでしたが、今朝は中央道の通行止め解除されたので、通ってみました。 時間で区切られる片側通行ですが、朝はこっちから職場までひとっとびってイメージでした。 午後1時から切り…