karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除しなくて済むように!

今日は雨☂ 今日の気温は、最低が2°で最高が12°らしいですね。 今夜は雪が降るのかな?朝6時に起きて行って1階リビングの床暖のスイッチを入れるまでは基本的に裸足です。 もう少ししたら、床暖をタイマーにする時がくるかもです。さて、年末の大掃除をしない…

乾燥対策も予防が大事ですね。

今日は雨☂ このままこの雨が雪に変わる予報です⛄昨日の温かい最後の日に、フェンスのお花もきれいに片付けて、コンテナも洗って乾しておいてよかったです。 夜の練習終わって来てから、しまいました。今朝は、旦那様留守なので~ゆっくり7時半に置きました。…

どっちの責任なのかな?

今日は晴れ☀ 今朝は、東京出張の旦那様を送ってから晴れてるので2回目の洗濯物を乾しました。 旦那様のシーツ&枕カバーとタオルケットも洗いました。明日からは雨&雪マークも出てきてましたのでね。 外の落ち葉も大分さらったので、フェンスのコンテナも取…

精密よりもシンプル(単純?)が一番ですね。

今日は晴れ☀ 朝晩の気温差が大きいです。昨日のお昼はこちらへ! 珍しく私の運転でお蕎麦屋さんへ! ある交差点の右折で赤信号の⇨なのに2秒もたたずに黄色に変わるえええええ?ウソでしょー! 何この信号???右折待ちの車が7台くらいいるのに。。。 対向車…

体も冷蔵庫もデトックス?

今日は晴れ☀ あとから雨が降ってくるらしい? でも、もう寒いので洗濯物をベランダに出すことが無いのでそこまで天気を気にしなくなりました。昨日は16時からのタイヤ交換のついでにジムの準備をしていって、ジムもやってガソリンも入れて帰ってきたら。。。…

アレンジして使い切る!

今日は曇り☁ 今朝、夕方のタイヤ交換のために車庫から旦那様の車を出してもらって。。。 私の車にタイヤを積んでおきました。 何しろ車を大事にする旦那様です。 自分の車の横の棚に私の車のタイヤを置いてるため、心配で仕方がないらしいです。笑 外に出し…

から揚げ最高👍~チューブわさびと片栗粉だけ!

今日は晴れ☀ 昨日は勤労感謝の日ということで。。。 朝のルーティン以外はあまり何もしないで過ごしました。 録画してたドラマを観っぱなし。。。お昼は、タンメンが食べたくなって11時~11時半までの30分だけタンメン出してる東一へ!でも、期間限定なだけ…

凄い人気らしいです。~鹿角ホルモン!

今日は曇り☁ 今日は勤労感謝の日ですね。先週末は金曜日から実家の隣の感動鹿角パークホテルに泊まってたのですが。。。 ホテルの部屋から実家を見下ろして、画像を妹たちにも送りました。先々週あたりにケンミンショーで紹介されてから、鹿角ホルモンの人気…

缶&ビンが少なくなった理由

今日は晴れ☀ ポカポカ暖かいですね。 まだタイヤ交換はしてませんが。。。今朝は、資源ゴミの日でしたのでビンと缶と新聞紙にダンボールを出しました。 家の前の側溝に落として行った缶チューハイの缶発見 「誰よ~」って思いましたが、ビニール袋の口を開け…

初段が10人誕生✨~競技かるた

今日は曇り☁ 今朝は久々に6時起床でいつもの朝のルーティン掃除をして、身も心もスッキリしました。 少し前までは掃除や家事って家族のために仕方がないからやってた物でしたが。。。 考え改めて全ては「自分が気分よく過ごす為」に変更してからは、朝のうち…

リモート会議の後の練習💦

今日も曇り☁️昨日は、朝ゆーっくり起きました。 昨日は、米寿の母 そして、私たち三姉妹! そして、姪っ子2人! と言うことで、久々に3世代6人でお食事したため。。。 飲み過ぎましたね。毎朝6時起床でしたが。。。 久々に7時半に目覚ましかけたのに、起き…

女系3代で米寿のお祝い🥂

今日は曇り☁️ 昨日の午後に鹿角に帰ってきてます。久々に見たけどデカい! 私が来るから急いで飾ってくれたらしい? ちょっと傾いてる?笑 我が家から、実家の姪っ子たちのために送ってよかった。そして、妹が準備してくれたお昼ご飯です。こういうのが1番大…

使い尽くす~勿体ないですからね。

今日は晴れてますね。 でも、午後から雨みたいです。 雨が降る度に寒さが増してきますね。さて、先日長崎~福岡出張してきた旦那様の500円ガチャでゲットしてきたミニTシャツを家にあった百均の額(確か?)に入れてました。袖が切られた状態になってますが…

かわいいものが好き♡

今日は雨です☂昨日は、姪っ子ちゃんたちに荷物を送るついでに、すみっコぐらしグッズも入れてあげたいなぁ。。。 と思いまして、ジャンブルとセリアにも行ってきました。すみっコぐらしは、今から9年くらい前に国際教養大の女子大生がLINEのスタンプに使って…

簡単レシピを観ていた人がもうひとり!

今日は曇り時々雨です。 昨日は、姪っ子たちに送る冬の洋服を購入してきました。 ついでにGUのアプリも入れて会員登録しちゃいました。本当は自分で持って行こうと思ってましたが。。。 冬服はかさばるので、送ることにしました。 妹の情報によると、もう柄…

唇にはハチミツ👄~保湿の基本です👍

今日も晴れ☀でも、午後から50%の予報でしたね☂昨日は、夜に帰ってくる予定の旦那様よりも一足早くお土産の荷物が届きました。シュトーレンと本格焼酎? 一足先にクリスマス気分かな? けど、焼酎って奥さんへのお土産にはどうなんでしょう?笑 ま、有難く飲…

本当に男女で調べてるのかな?👀

今日は晴れ☀ 久々に洗濯物をベランダへ!今朝のゴミで、ついでにできる限りの落ち葉もさらって出しましたが。。。 この季節キリがないので、やってられませんね。 ほうきで掃いてる私の頭の上から落ちてきます。さて、ここ3日間くらいバタバタ忙しくしていた…

今日も8時間練習です!~飲み過ぎたかな?🍶

今日は曇ってます☁ 取り敢えず夜遅くなるので、洗濯物はベランダへ!今朝詰めたお昼用のお弁当です。昨日は23時くらいに帰ってきて。。。 お風呂入ってストレッチして寝ました。朝起きたら、ほっぺに線が入ってましたー! マスクで隠れるからよかった。昨日…

ログインできないって不便💦

今日も晴れ☀ ブロ友さんの窓掃除していたヒントを得て、リビングの厚いカーテンを洗ってまーす! カーテンは、洗って脱水したらそのままカーテンレールにかけるだけなので。。。 もっと頻繁にできるかもですよね。 でも、割と大掛かりなのでたまにします。 …

納豆・炭酸・発酵食品〜継続してる物

今日は晴れ☀️ 今朝は、出張中の旦那様の物がないため、洗濯物がほとんどなかったので、シーツなどの大物洗いました。何度も述べてるようですが、私の座右の銘は「継続は力なり」なのです。 そのため、始める時には続けられるかをかなり吟味して、検討してか…

また家計簿をつけようかな📓💸

今日は雲り時々雨 今朝は、5時起床で旦那様を空港まで送ってきました。最近また出して読んでます。新婚時から3年と2006年から3年つけてましたね。秋田銀行と郵便局だけで管理してます。簡易保険も記録しておいて。。。全部使ってますね。(記事書いてたら、…

4時間が限界?~🎶🎤

今日は晴れ☀ 6時に起きるとうっすらまだ暗いため、晴れるとは思いませんでしたが、洗濯物はベランダへ!数日前に、テレビで紹介されていた「世界初」の発見をした高校生たちのウニ関連研究です。「ウニの移動に方向性があるのではないか?」と、疑問を持った…

ポイントは溜めてるだけ?~有効活用しよう👍

今日は雨☂ そんな時に限って、傘さして歩いて出掛けなければならない予定が入ってます。 最近、旦那様と出掛ける用事が多くなってるせいか? 私の「晴れ女」効果が薄れてきているような気がするのは気のせいでしょうか?さて、今週から来週にかけて出張で長…

探し物ゼロな毎日~いつでもすぐに使えるように!

今日は晴れ☀昨日のお昼はこちらです。 東一昨日は、久々に行きましたが11時~11時半までは、私が好きなタンメンもあったらしい? 鶏貝だし中華も美味しかったです。 ちょっと私には濃い味でしたがね。昨日は、旦那様もいつもよりも30分早起きしてまずはご飯…

紅葉も見納めかな?🍁🍂

今日は晴れ☀ でも、午後から雨が降ってくるようです。昨日は、予定通りそろそろ終わりの紅葉を観に行ってきました。 最近は、街中も紅葉していてそれぞれのお庭を見るだけでも心が癒されますよね。 山育ちの私は、旦那様と結婚するまでは「紅葉狩り」など、…

鹿角ホルモン〜ケンミンショー効果?

今日は、晴れ時々曇り! いつものように6時に起きて朝のルーティンして。。。 8時出発で、紅葉ドライブです一昨日放映されたケンミンショー! 最初に秋田の鹿角ホルモンでした。 それこそ、幸楽と花千鳥は昨日記事にした実家の駐車場を利用するでしょうと言…

経済観念の有無で違ってくる?

今日は晴れ☀ 何で平日になるときれいに晴れるんでしょうか?笑昨日のお昼はこちらです。味玉とほうれん草が食べたくて。。。 ほうれん草を別でトッピングも追加して、そしたら旦那様がネギトッピングで凄い量がきました。 これに半チャーハンと餃子も付けた…

色々終わってスッキリ!

今日は曇り☁昨日は午後から精力的に動き回りました。何でも嫌なことは後回しにしない! 面倒な事こそ先にやる!というモットーで毎日過ごしてましたが。。。ひとつだけ確かめるのが怖いので、連絡してないことが。。。最近、整理整頓していたら見つけた分厚…

アトリオンじゃなかったし。。。

今日は晴れ☀ 朝は雨降ったみたいでしたが、お洗濯物はベランダへ!ずっと気になってる落ち葉ですが。。。 ほうきを購入しただけで満足して、まだやってません。 落ち葉って毎日やらなければいけないですよねぇ。。。 とっかかりがつかめません。 その点、観…

これ以上美味しいブランデーケーキを知りません!~お菓子のさこう🍰

今日は晴れ☀ でも、夕方から崩れて夜は雷雨らしいです⚡☂さて、昨日はかるたサークルでしたが。。。 なんとなく筋肉痛と膝が折れないので、3~4回読みましたね。途中で、「ここのブランデーケーキ美味しいって言ってくれてたから・・・」と、皆さんに花輪で…