karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

隠れ貧血(隠れ鉄不足)に気を付けて!

 今日は曇り☁

天気予報をiPhoneで確認して、洗濯物をベランダに乾しました。
15時までに取り込む必要がありますがね。

さて、昨日は録画していたトリセツを観ました。
昨日は「鉄分」でしたね。

要約すると・・・
全世界的に昔よりも食物の鉄分が減ってるそうな?
なので、アメリカではシリアルでもなんにでも鉄を含ませてるようです。

そういえば、昔子供たちの牛乳にも鉄分含んだ牛乳を飲ませてましたっけ。。。

今まで貧血とは無縁の私でしたが、隠れ貧血というのが女性のふたりにひとりの割合でいるらしい?
確かに昨日あたりなんとなくフワフワしてるようなフラッと目の焦点が遅れて合う時があったりして。。。
「けど、まさか貧血じゃないよなぁ」と思ったことは多々ありました。
特に40代までが普通の健康診断でヘモグロビンがひっかからなくても、隠れ貧血の状態の人が多いらしいです。
(やはり閉経で出ていく血液量が減るからですね)
実は、肝臓に貯蔵される「血清フェリチン」という値が減ると隠れ貧血になるわけですが、それは普通の健康診断の測定項目からはずれてるのです。
なので、正確には血清フェリチン検査をしなければわからないらしいのです。

この貯蔵鉄不足が、結構な不調をきたすようでして。。。
所謂「不定愁訴」というものすべてがこの鉄不足からきていることもあるようです。

血清フェリチン値を測ってもらって。。。
サプリメントで直ぐに改善されるようですので、気になる方はどうぞ!
サプリは、1,000円以内で購入できるみたいです。
その際は、普通の鉄材ではなく「フェリチン鉄」の製剤ですよ!
私は、納豆と豆腐を毎日食べてます。

とりあえず、毎日できることは私の場合こちらです。

昨年購入した鉄のフライパンでよく作って食べてます。
けど、お手入れが面倒な方には、朝の白湯のお供にもこちらが便利です。

色々種類も豊富です。
微量でも毎日飲むのですから。。。

この方も、言ってます。


www.youtube.com

まだ1年も使ってませんね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

毎日活躍してますよ。

さて、毎日のように色々な味を試しているところてんの〇〇風です。
昨日のお昼は冷やし中華風にしました。


こちらもとってもいけました。
なんだろ?
特に中華麺じゃなくても、美味しいものなんですね。

どんどんところてんに付いてくる三杯酢だけが溜まっていきます。

これでいつか酢の物作ればいいですね。

さて、昨日は友達が📺に出るというので録画してみようと思い、「明日からの3連休」と言ってて。。。

え?明日から三連休なの?ってことで、「大変、お義母さんの薬なくなっちゃうから、受診しなきゃ」ってことで焦ってお義母さんにメールしました。

患者さんひとりもいなくて、すぐに終わってよかったのですが。。。
逆に「もう帰るだけ?」と、お義母さんに言われ「まだ車に乗っていたいなぁ」と言うので、とりあえず薬局まで行って処方箋を出して、その後にお金払ったり銀行行ったりして。。。
再度、薬局に行って「お義母さん、ここの薬局で待っててもらえますか?」と言って、焼肉屋を予約して。。。
車を置いてきて。。。
歩いて薬局に行きました。

薬局の薬剤師さんは、私と同じ大学で、子供3人お義母さんの小児科に行ってた人ですので、話し相手になってくれてました。
(申し訳ない)

そこからなら歩いてすぐの焼肉屋さんです。
まずは、旦那様が合流するまでお義母さんと乾杯です。

旦那様来るまでに結構食べてましたね。

せっかく、体組成計が届いてそこまで体重増えてなくて安心してましたが。。。
お肉とアルコールで今朝の体重1㎏増えてましたね。
ま、まずは鉄分!
徐々に~ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶