karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のAPPIコンディション!

昨日のAPPIは、早起きして9時前に滑り出しできて本当によかったです。 人もまだ少なく、晴れてて気持ちよかったぁ! こんなコンディションめったにないですからね、午前中にガンガン滑ってよかったです。 お昼休みから外に出てみたら、雪が降ってて体感温度…

今日は、APPIです!🎿

昨日は、1日片付けやライトの買い替えに掃除をして。。。 思い出箱に何箱も入れて、整理整頓しました。夜は、家族で焼肉&カラオケに行きました。 カラオケも何ヶ月ぶりかな?私以外は、みんな洋楽歌うため。。。 私だけがなんか変?な、感じです。そして今…

毎日がどんどん過ぎて行き、もう半分過ぎてしまった!

長男が帰省してから今日で1週間! 冬休みは、12日間しかないのでもう半分過ぎてしまいましたぁ。。。 それにしても、今の大学生の冬休みは少ないらしい? まわりの同級生の母たちに聞いても、10日くらいしかウチにいない人が多いのでした。 浪人生は、勿論休…

筋肉痛ですが、色々頑張ります。

昨日のスキーは、5時間券でたっぷり滑ってきました。 昼食時間を30分くらいとるだけで、あとはリフトやゴンドラか滑ってるというウチの家族!男子大学生&男子高生にはもう叶わない!と、夫も嘆いてました。笑 ジュネス栗駒スキー場は、次男が初めてのスキ…

2年ぶりのスキーです。🎿

今日は、年賀状をでかして。。。と、思ってましたが、目処がついたので家族でスキーに来てます。昨シーズンは、ダブル受験でしたので2年ぶりですね。 初スキーは、ジュネス栗駒にしましたぁ。 お昼を食べて、一休みしてます。 お昼は、横手ヤキソバにしまし…

寒い中、スキーキャリアを取り付ける!

今日は、日中結構日が射してましたが、夕方から急に寒くなりました。 次男が補講から帰り、友達と遊びに行ってた長男を待ち、今朝夫に言われてたフォレスターにスキーキャリアを取り付ける作業を開始しました。寒いし、暗くなってくるし。。。 毎回もっと早…

代車は、赤のフォレスターでした。

昨日は、クリスマスイヴでしたねぇ。。。 子供たちが幼い頃に、ジングル・オール・ザ・ウエイ!の映画を夫と観て、「このお父さんの苦労をいつか子供たちに見せたい」と、話してました。大きくなって何歳になった時にみんなで観たんだったかなぁ。。。小学校…

LINEの画面に❄️が降ってきてますね🎄

今朝、LINEしていたら。。。 あれ?え?え?きれーい! 雪が降ってるよー!オサレェ。。。長男が「俺のは、普通に降ってないよ!きっとアップデートしてないからだ」と、言ってました。そうだったんですねぇ。。。 でもなんか朝から嬉しくなりました。 お昼…

イブですが平日なんですよねえ。。。

昨日は、40分遅れくらいで無事に長男も秋田に到着しました。 なんと改札口でなまはげのお出迎えがありました。 うおー、うぉー!と、歓迎してくれてましたが、大人ばかりが素通りしていくばかりで。。。 写真をお願いしました。 長男とスリーショット!記念…

強い風の中、帰ってきまーす!

今日は、待ちに待った長男が帰って来る日です。 昨日は解散の後、対番会があったらしく楽しそうな写真が送られてきました。今朝、無事に新幹線に乗ったとのことでしたが。。。 先程、東北新幹線運転見合わせと出てて、焦りました。 夏の時も帰ってくる新幹線…

クリスマス大会!2014

昨日のクリスマス大会! 参加者は、中2〜50代まで!全員が楽しめましたぁ。 競技かるたの試合自体は、4試合でトーナメント方式にしました。 その中でも、A級〜D級まで実力差があるため、同級は普通に勝敗をつけ、級別の場合は5枚差以上が勝ち!と、いうこ…

練習会のあと忘年会でしたぁ。。。

今日は、明日のクリスマス大会前の練習会&忘年会でした。 練習は、午後からですので3試合しました。部活で殆ど来られなくなってる高校生や医学部で忙しくて日本海合同練習会には初参加の人もおりました。それでも、もともとスピードがある人はすぐに戻るん…

午後から前日練習で、夜は前夜祭の忘年会&歓送迎会です。

おはようございます。 今日は、午後から練習会で。。。 そのまま夜には、居酒屋へ移動して忘年会&歓送迎会です。もうすぐフランスに留学するAIUの学生さんや栃木から秋大医学部に入った人や中々普段練習会に来られない人も参加です。今日&明日が日本海合同練…

生まれて初めて購入した福袋でしたぁ。。。

もう既に過ぎてますが・・・ 『今年買ってよかったもの』は、やっぱり「ルンバ」さんですね。ケーズデンキの初売りの福袋でした。ずっと迷ってたお掃除ロボット!で、しかも全体的に白いリビングにぴったりの白! 余計なものは買わない主義ですので、福袋と…

敵陣と自陣では、札際の速さが違ってたらしい!

昨日は、凄い風の中練習会でした。 暖房の音が気になって止めましたが、風の音も凄かったです。そんな中、昨日の練習はとても充実していて、しかもとっても為になる貴重な時間となりました。最近は、大分敵陣も取りにいってる私ですが。。。 敵陣の右下段も…

クリスマス大会の準備もバタバタと。。。

今日は、朝から凄い吹雪ですが。。。 秋田市は、そこまで雪は降ってません。 風が強過ぎて積もらない感じです。そんな中、ジムにも午前中に行ってきました。 帰りにガソリンも入れて、冬ワイパーを新しくして。。。昨日の夜から、クリスマス大会や前夜祭の準…

誰もがみんな長生きしたいですよね!

今日は、久々のジムでした。 ジムの中では、まだまだ若手らしい?何人か! こんな感じに歳を重ねていきたいなぁ。。。と、思う素敵な人がいらっしゃいます。 お手本になる人に共通してるのは、皆さん「いつも笑顔!」 ステキな秘訣は、笑顔かもしれませんね…

久々に陽射しが眩しかったけど。。。

今日は朝は吹雪いてましたが、日中は陽射しが眩しいくらいでした。 というわけで、夕方からアイスバーンです。 昨日の選挙は、2時くらいまでテレビを見てました。 そして、5時半起床で眠いです。今日は、秋田中央かるたサークルの忘年会&歓迎会でした。 最…

全く考えてなかったのに・・・パンフレットって怖い!

昨日は、少林寺拳法のコミセン回りを除雪!との話でしたが、雪がないため中止でした。 今日は、少しですが積もってます。昨日は、夫のシフトレバーを買い替えるためのついでに私のフォレスターのエンジンの調子が悪いのとキーの電池がなくなったので替えても…

プレゼントの季節到来です!

昨日から、「次の日本海合同練習会にプレゼント持って行くの?」との問い合わせがたくさん寄せられております。来週末は、土曜日の午後から練習会で夜は忘年会! そして日曜日にクリスマス大会の予定です。 その中でのゲームやプレゼント交換をどうしようか…

4隅のどこかだけは、絶対に取らせない!そんな風に強くならなくっちゃ!

今日は、午後から定期検診に行ったため、ギリギリで練習会に間に合いましたぁ。 ちょっと遺伝的にも心臓&血管系に心配があるため、定期的に検診してもらってます。今日は、激混みでした。駐車場に停められなくて、暫く待ちました。 とりえず、今回も様子を見…

一字と三字!どちらが得意か?

昨日の練習会で色々出た話ですが。。。私は誰がどう見ても「一字や二字決まりの札が得意!」なのですが、最近は少しずつ「三字決まり」の札も取れるようになってきてます。 でも、三字に強い人には、まだまだ敵いません。三字が得意な人は、「三字目が読まれ…

確率が低いはずなのにレセプト回りで、懐かしい人とばったり出会う!

今日は、夜の練習会だったため、色々やっておかなくてはいけないことが多く、バタバタしてました。 午前中に、ジムに行けたので中々スムーズでしたが。。。レセプトの日だということがわかってからが益々忙しくなりました。 看護師さんたちがお昼休みなので…

この時期いろいろな感染症に注意しなくてはならないですよね。

今日の雪はひどいです。 高校に迎えに行って、これから少林寺拳法の武道館へ送ってきます。 読者になってるブロガーさんの幼い息子さんが溶連菌になって、回復に向かってると聞いてほっとすると同時にこれ以上二次感染しませんように!と、願ってます。子供…

連日の練習会に新しい人たちがたくさんいらっしゃいました!

昨日が日曜日練習で、今日はサークルでした。先日の公民館のお祭りで訪問してくれた人たちが次々と練習会に参加してくださいました。昨日は、二組の親子が。。。 幼稚園児のふたりも頑張ってましたが、親御さんの方が熱戦を繰り広げていたように感じました。…

お腹が本調子でないまま、夜は忘年会でした。

今朝もゆっくり10時に起きました。笑 昨日は、2時過ぎくらいに就寝でした。次男の定期テスト中から約束していたショッピングに行ってきました。 冬用の普段着のアウターが欲しいとのことでした。冬道になってから初めての週末!とのことで、道路の車もノロノ…

腹痛で眠れないという何年ぶりかの現象でした。

今朝は、久しぶりに9時に起床でした。笑 それというのも夜中に腹痛で・・・ 疼痛には強い方の私なのですが、昨日の夜は凄かったです。 お腹が痛い!という現象も数か月ぶりにおきました。 寝る前に少し痛かったため、整腸剤を飲んで眠ったのですが、夜中に…

A級が2人も!なんとも贅沢な金曜日練習でしたぁ!

今日が次男の定期テスト最終日でした。 朝まで頑張ってたようですが・・・始めるのが遅いですからねぇ。 まずは、お疲れさんです。明日は、冬仙台大会! といっても、今年から冬はD~F級だけで、A~C級は春に終わってます。 しかもいつもは日曜日なのに、今…

忘年会の季節到来!毎晩飲んでる人も飲み過ぎないように!

昨日の「はやぶさ2!」小惑星目指して、打ち上げ成功よかったですよねぇ。。。 6年間の旅!ミッション成功して帰って来てほしいものです。さて、師走に入っていよいよ忘年会の季節となりましたね。 早速、今夜は旦那様が忘年会です。 毎晩飲んでる私ら夫婦…

とうとうまとまった雪が降りましたが、秋田市は3㎝!各地の被害が心配ですね。

皇居の紅葉!とてもきれいですよねぇ。。。 昨日の夜から泊りがけで並んでる人もいたらしいのですが、凄いですね。それとは別世界のように起きたら真っ白になってました。 路面凍結でのスリップ事故!怖いですよねぇ。 この時期は、特にブラックアイスバーン…