karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆辛みラーメン🍜〜さくらんぼ東根

今日はどんより曇ってます! 今夜から朝にかけて荒れるらしい?昨日は、午前中だけ蔵王へ! 前の日飲み過ぎて。。。 お腹の調子が悪い!笑曇ってて昨日よりは少しだけ寒い! でも全然気温はいい感じ!昨日の天気には敵いませんが。。。みんなで自撮り! 次男…

1日スキー〜蔵王

今日は曇ってます! 昨日は良い天気でした!蔵王もあったかかった! 心配したコースもまぁまぁ滑る場所もあり。。。何しろ景色が最高!雪質もよく。。。旦那様とリフト! 次男撮影! ペアリフトは、誰か近くにいる人と。。。「まさかmuraにまで置いていかれ…

やっと見つけた居酒屋が。。。

今朝は、6時起床! 朝食摂って、蔵王に向かいます。昨日は、夕方に東根に着いて。。。 居酒屋に電話してみたら、どこも予約でいっぱい! 諦めかけたときに。。。が、ここが思いがけずの良い居酒屋さんでした。このお通し! おかわり欲しいくらい美味しかった…

今日はゆっくり山形へ~🚙

今日は、曇り☁ ま、秋田の冬はいつもこんな感じですね。 でも、雪がありません。昨日は、午前中に旦那様の新車の頭金を振り込んで、その足でハローワークに行って・・・ 帰ってから次男とご飯食べて・・・ 予約したら空いてたので15時から美容院へ(カット)…

駆け込みで色々、時間が足りない!

今朝は寒い! 車にスキーキャリアつけてって言われてましたが、あったかいうちにやろうねって言ってたら起きたらもう寒かった。 しかも今、雪が吹雪いてるし。。。昨日は、午前中まで秋田市にいる旦那様とラーメン屋へ!最近チャンポンばかりだったから、こ…

和洋折衷🎄🎍

今朝も寒い。。。 昨日から秋田市帰ってますが。。。 1週間以上も留守にしていたせいか? 家が冷え冷えしていて中々温まりません。 こういう時と夏の二階は、コンクリート系はきついです。さて、私は今回秋田市に戻り。。。 お正月まで鹿角に帰りません。 と…

🎄の次は、年越しの準備🎍

今日は急いでます旦那様を送ったら・・・ 戻ってクリーニング出して、ゴミ出して、洗濯物干して、後片付けして・・・ 車に荷物摘んで、旦那様の職場まで車で行ってカギを渡してから中学校に歩いていきます。今日は、中学校のかるた大会(クラス対抗)です。 …

Xmas Eve なのに?アルコール無し?🎄

今朝は、少しだけ車の上に雪が積もってましたね。 最低気温が-7℃で最高気温も-3℃って言ってましたねぇ。。。笑そんな日でもあいかわらずあの3着1万円の薄手のコートで過ごしている私です。 今朝も車の上の雪を下ろすときは少し寒かったのですが・・・ …

日本酒のあて~🐟

今日は、陽が差してきました。 昨日からあたたかな福島から寒い秋田に戻ってきてます。 昨日は9時半~12時くらいまで「読手講習会」を開催して・・・ 12名という少ない人数でしたが、その分質問もたくさんできましたし、丁寧に聞いてもらう(ひとり10…

そば&お酒〜お昼から!

今朝も晴れ☀️昨日は1日疲れました。 福島大会!開会式も終わり。。。 何故か11時に誘われて。。。 早々と。。。お昼からお酒も。。。これが美味しかった![]お昼から冷酒もお付き合い! 田楽も。。。 食後のコーヒーもコーヒーもつきました。大会は、進行や…

郡山駅前✨

今日は、福島大会です。 昨日から郡山です。昨日は。。。 郡山の駅前でひとり飲み!毎年きれい!恋人たちはあまりいない?かなりゆっくり撮れますね!焼酎が美味しいお店へ!美味しい!サラダが大きい!いつもの。。。つくねも!モヒートもいいですね!お腹…

2回も忘れ物〜2度あることは3度ある?

今朝は、あたり一面雪景色となってましたが。。。 今は、溶けてきてますね。盛岡行きの花輪線に乗ってホッとしてます。またまた朝からバタバタしてました。今朝は、いつものように旦那様を職場に送って。。。 自分の朝食食べたり、後片付けしたり。。。水回…

大幅に予定変更!

昨日から鹿角です。 が、明日の午前中には福島の郡山に向かいます。昨日、電車で帰ってくる前にお義母さんに渡してきたお弁当です。11:39に秋田発だと鹿角花輪には14:26に着きます。 これが乗り換え6分で早く到着します。 いつもよりも早く乗ったので端っこ…

年内最後の美容院~✨

今日は、鹿角に戻ります昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ハンバーグは、桃豚です。 大好きな筋子を久しぶりに購入! 実は、秋田駅の地下にお魚屋さんが入っていて、そこの筋子がかなり美味しく出来上がってるんです。 しかもお安い! 実は、筋子と…

筋肉は修復時間が大事!

昨日は1日ポカポカあったかかったですねぇ。。。☀ 秋田市は11℃でした。朝早くハローワークに行くと、1日充実してますね。 認定してもらって、求職一覧表を出してもらって・・・ その後すぐにサークルに向かいました。 サークルではかるた納めでした。 久…

下半身強化しなくっちゃ💦

今朝はちょこっと寝不足気味です。 昨日のお昼に旦那様と食べたのはこちらです。長男の友達のお母さんがやってるお店です。 というと「おばちゃん」的なイメージでしょうが、実はモデルのようにきれいでスタイルがいい人がやってます。笑 中学の男子ソフトテ…

色々バタバタ。。。💦

今日は、色々バタバタしてます。 まずは、来年度の9時半からの明徳コミセン説明会! これに参加しないと色々まずいことに!旦那様は、午前中にお義母さんの家の屋根の修理の仮契約だそうです。 とりあえずハンコ置いてきました。午後からは、練習ですが。。…

飲み会後に小腹が空く!

今日は雨です。 昨日の夕方に旦那様帰ってきてすぐに忘年会に送りました。さて、昨日のお義母さん用のお弁当です。サバを揚げて、南蛮ソースかけました。 卵が双子ちゃん 私の作るお弁当は、全て手作りしてるわけではありません。 冷凍食品は使ってませんが…

短気と呑気?どっちが競技かるたに向いてるのかな?

今日は、昨日帰ったばかりの旦那様がまたまたこっちに来るそうで・・・ 昨日の夜の練習中にLINEチェックして思わず「また来るの?」って言ってしまいました。 何やら夜こっちで忘年会があるそうです。ご苦労様ですね。さて、昨日のお義母さんのお弁当用にも…

「水まわりと火まわりに分ける」~適材適所に配置!

今日は凄い風です。 ゴミ出しも一苦労でした。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。毎回、「忙しいのに悪いわねぇ・・・」と、言われます。 が、結婚前から旦那様がいないにもかかわらず、ちょくちょく寄ってはご馳走になってた図々しい嫁でした。笑 も…

何でもコロコロ転がして移動!

今朝は、お天気よかったのに曇ってますね☁昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。ご飯はもち麦入れてます。 血糖値前よりも高くなってひとつ薬が増えたので、できるだけ血糖を急激に上げないようなお弁当にしてます。 本当は食べる順番が重要なんですがね…

水滴無しの水回り✨

今朝は雨でしたが、資源ゴミ出す時には雨が止んでましたね☁ 少し前に結わえておいた雑誌類を全部出せてよかった。 こっちでの旦那様の滞在日数の少なさのお蔭で、缶や瓶は殆どありませんねぇ。。。昨日のお義母さん用のお弁当はこちらです。少し前に鹿角の住…

siri検索画面からスワイプできなーい💦

今日はとてもよい天気です。☀ 気温は低いですがね。秋田市3℃らしいです。 昨日は夜更かししちゃいましたが、頑張って普通通りに起きて燃えるゴミ出ししました。 実は、2袋程ずっと出せないでいた片付けで出たゴミがずっと廊下にありました。笑 荷物もひとつ…

タクティクス〜やっと届いた!

今朝は、そこまで雪が降ってません!昨日は、朝の旦那様との挨拶が「おはよう!飲み過ぎたな」でした。笑ゆっくり10時まで寝てましたね! でも、久々の目覚まし時計をかけずにゆっくり眠れて良かったです。そして、お昼はこちらです。 最近、何度も行ってま…

外飲み🍻〜旦那様と繰り出す!

昨日は、飲み過ぎた!笑 確か2時くらいに帰ったような?昨日は、11:30に花輪でこちらを!並んでましたが、あっという間に! 席着いた途端に運ばれてきました。14時くらいに秋田市着いてすぐに市民サービスセンターへ! 住民票と印鑑登録証を取ってきて、お義…

トイレブラシ&ケース捨てました!

今朝は、−7℃! 車のドアも開かなかった。明日のペットボトルゴミも出しておきました。 今は、鹿角から秋田市に向かってます。 今日は、15時にお義母さんのクリニックの予約してますので、それに間に合うように行きます。 ついでに、旦那様と私の住民票も取っ…

きりたんぽ鍋🍲×2

いやぁ、雪が凄いです。 昨日は一日どんどこ降ってました。昨日の朝の駐車場はこちら!まず車まで行くのも大変です。 雪が20㎝くらいあるので長靴必須ですね。実家に行ったり、買い物行ったり・・・ 昨日は3回くらい車の上の雪を下ろしました。 妹は、月…

バンカーズボックス~ちょっとおしゃれな段ボール箱

今朝から本格的な雪が降り積もってました。 朝は10分早目にエンジンかけてゴミ出しして、戻って車に積もった雪を下ろしました。 -2℃だそうです。その間、手袋もせずスノーブラシで雪を下ろす私・・・ しかもコートもペラペラのだし・・・ でも、ブーツはば…

家中の汚れを弾く✨

今日から雪ですね~⛄ 秋田県内の天気予報が雪だるまが並んでいて、色々な方向向いて首振っていて超かわいかった! 今朝、旦那様を送っていったときは1℃でしたね。今朝ふと見たら昨日の記事のアクセス数がいつもの3倍強も・・・ 何ででしょう?って思いなが…

恐怖の大遅刻💦

今日はそこまで寒くないです。 8℃だそうです。雨予報でしたね。さて、昨日は「第83回 椿杯争奪全国競技かるた大会」でした。 仙台に日帰りにしたわけですが、計画が間違ってました。 旦那様運転で6時出発!これがそもそも間違った計画だったらしく・・・ 9時…