karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードが半端ない💦

今日は段々晴れてきてます。 実家の近くの八幡平は既に雪が積もってました。 街はまだですがね。今朝作ったお弁当です。きっちり3色ではありませんが、三色弁当です。昨日の夜の秋田大学の練習会には、初めて「府中白妙会C級」の男の人も参加でした。 府中…

交流楽しんできましたァ!

今日も雨です。今朝作ったお弁当はこちらです。オムライスにしました。 いつものオムレツのっける形です。 昨日は、楽しく交流できました。A~E級までの5人の団体戦でした。 結果は。。。 秋田チームは、4位でした。(8チーム)私は、どちらかと言えば主催者…

面白いメンバーで焼肉!🍺

今日の仙台は、雨でーす☔️ホテルで朝食をとって部屋でコーヒー飲んで寛いでます。 朝食で一番良かったのは、フレッシュオレンジジュースのサービスでした! でも、そんなジューサーを使ったことがないため。。。 ①緑のボタンを押す。 緑のボタンが見つからな…

バタバタしながらも仙台へ🚄

今日は晴れてます☀︎ 旦那様は、「あー最後のバイク日和だったかも。。。」と、残念がってます。 昨日は、旦那様が午前中から私のパソコンを使っていたので、午後の2時ごろから急に忙しくなりました。昨日食べたお昼はこちらです。いつもは「背脂」頼んでまし…

油揚げ〜ピザや巾着に👍

今日は曇りです。 今朝作ったお弁当です。焼うどんにしました! それぞれを時間かけてしっかり焼くと。。。 香ばしくて美味しいんです。 卵黄もポトンとしておきました。今週は、受診の週のようで月曜日に旦那様! 昨日は、お義母さん! 今日は私の定期受診…

筑前煮~好きな具が違います 🍶

今日は晴れてます☀ 今朝作ったお弁当です。朝に作ったのは、「チーズトンカツ」だけ! 豚肩ロースの薄切り肉でスライスチーズを巻いてトンカツ風に! でも、パン粉が取れてますね~笑 チーズが入っているので、ケチャップとタルタルソースを添えましたがどっ…

和の酒倶楽部~🍶

今日は曇ってますが、洗濯物は乾くらしいです。 さて、今朝作ったお弁当です。今日は、スパムむすび(メールではありませんよ)にしました。 何度食べてもスパムはしょっぱい! なのでご飯の量が多くなりますね。これを使って炒めたりする方が良いですよね。…

1か所だけスピードが・・・

今日は、とっても良い天気ですね☀ 今朝のお弁当です。三色にしました。 焼肉の割合が多いですがね。敬老会のだまこもちの会の招待状のあて名書きも終わったため、今日班長さんに渡してきます。 60人以上もいますが、参加する人は少ないんですよね。 でも、…

🍝~イタリアーンな1日~🍕

皆さん大丈夫でしたでしょうか? 何らかの影響が多くあるようですよね。 さて、今朝作ったお弁当です。何も買い物してませんでしたが・・・ 冷凍庫に焼き鮭を見つけたのでなんとかなりましたね。 花梅に切ったつもりでしたが、花みたいになってますか?笑 昨…

五色百人一首の練習会!

今日は雨です☔ 台風心配です。 期日前投票をしていると選挙だということも忘れてしまってます。昨日のお昼はこちらです。すぐに五色百人一首の練習会でしたのであまりゆっくりできませんでした。道路が混んでる中、急いでシルバーエリアへ 中が工事中で入口…

餃子の肉汁がヤバイ~って言われました!

今日は晴れてます。 先程置いてきたお義母さんの昼食です。次男にも出しました。 今日は宇都宮大会が行われてます。 二試合目に突入です。 なんと800人くらいいるらしいです。ひえ~って感じですね。私は、これから五色百人一首大会のための練習会に行ってき…

通行止めで遠回り、近道をクネクネ💦

今日は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。次男の要望でナポリタンにしましたが、一見ナポリタンが見えませんね。笑 今朝は旦那様も送って一旦戻って自分の朝食&お弁当を詰めて次男を送ったらなんといつもの地下道が通行止めでした。 焦って別の道路に向か…

忘れてましたー💦

今日は晴れてますが、気温が低かったですね。 朝、旦那様を見送ってゴミを出したりするまでは普通に過ごしてましたが。。。 次男が「そろそろ床暖は?」と、言うので初めて床暖のスイッチを! ほんのりうっすら入れるだけで本当にあったかーい! でも、日中…

夜に甘い誘惑。。。

今日は曇ってます☁ 気温もあまり高くないです。12℃だそうです。 でもまだ床暖もしなくていいし、上着も着てません。さて、今朝作ったお弁当です。前日の夕飯を使ったメニューが続きます。 昨日の「肉じゃがコロッケ」は、「え?あのコロッケ肉じゃがだったん…

「すごーい」って褒められましたー✨

今日は晴れてます☀ 午前中だけらしいので早目に洗濯物をベランダへ 今朝作ったお弁当です。お義母さん用は、そのままで! 次男用には昨日の肉じゃがを使って「肉じゃがコロッケ」にしましたよー! この中に、牛肉・じゃがいも・にんじんが入ってるのであとは…

外食が続く~🍻

今日は曇ってます☁ 今朝作ったお弁当です。今日もまたいなり寿司弁当です。 先日から中に「きざみわさび」入りで大好評でしたのでまた入れてます。こちらは、昨日のお昼です。 旦那様と次男はラーメンに行ってました 私は、午後から練習会でしたのでお義母さ…

突然のお誘い~🍶

今朝は晴れ時々曇りですね。まずは昨日のお昼です。旦那様とふたりでです。 辛いラーメンが食べたくて。。。 旦那様の車が点検でピッカピカで帰ってきたので、私の車&運転でさて、昨日は珍しく午後から旦那様と録りためていたドラマを観たりしてました。 一…

予防接種のお知らせ~📨 おそっ!

今日も晴れてますね☀ 実家の方の十和田では紅葉がきれいになってましたね。 昔、十和田湖畔の小学校に勤務していた姉のとこに遊びに行ってたことを思い出します。 その頃の子供達もかなり大きくなってることでしょうねぇ。。。さて、先程急いで置いてきたお…

おにぎらず~具は少な目です。

今朝は晴れてます☀ 久々なので「晴れると気持ちがいいね」と、次男も言ってました。 今朝作ったお弁当です。久々に「おにぎらず」にしましたが・・・ 意外にの方が簡単だと思ってるのは私だけかしら? おにぎらずの良い点 ・風呂敷上にラップに包むので簡単 …

外がカリッと中がモッチモチ~焼きそばの話!

今日は晴れてきました☀ でも、なんとなく洗濯物は中に干してます。今朝のお弁当はこちらです。手抜き風に見える焼きそばですが、結構時間がかかってしまうため、私の中では時間が無ければ出来ない内容です。 今朝は旦那様を送らなくていいというので、焼きそ…

地味~に時間がかかりました💦

今朝も☔です。 今日も昨日に引き続き、朝に旦那様を職場まで送ってきました。 これをすると朝が特に忙しくなりますがね。さて、今朝作ったお弁当です。頻繁に登場するいなり寿司ですが・・・ お義母さんも次男も大好きなので、朝にご飯を炊くといなり寿司か…

休日最後はちょっと贅沢に~🍷

今日は雨ですね 今朝作ったお弁当です。 今日は、小さ目おにぎり&ちょこっとおかずです。おにぎり2個のうち1個だけホイルに包んでいるのは、時間がなくて後で食べたい~って時のためにです。昨日のお昼は、旦那様と久々のです。 旦那様チョイスの「荒磯ラ…

日々感動✨

今日は曇ってますね☁ 今朝作ったお弁当です。午後講義があるそうなので、軽食にしました。 お義母さんにはちょっと軽過ぎるかもですがね。昨日は、午後から練習会でした。 人数は少なかったのですが、超びっくりしました。 2試合目をする前にみんなでタブレ…

それぞれ次の準備ですね~💦

今朝は晴れてます☀ こんなに良い天気ですが、次男は1日模試です。最初は、こちらの方に包んだのですが、これだと「おむすびころりん スットントン!」になりそうですので やはりこちらへ!小さ目のおむすび2個にしました。次男の要望通り「焼きたらこ2個…

高校新人戦(鷹巣)&国文祭(奈良)💦

今日も5時半 に起きて準備して、今は鷹巣に向かってまーす今朝作ったお弁当です。次男とお義母さん用にも置いてきました。 昨日の夜、何もしないで眠ってしまい、朝が忙しかった やはり、家事はその都度しないと!ですね。さて、今日は奈良では国文祭が! 秋…

紫式部~コムラサキ🍂

今朝は久々に5時半起床でした。 米沢出張の旦那様を6:45に駅まで送って 次男に朝食出して~また寝ました。今朝のお弁当です。これだから二度寝出来ました。 前日がカレーだとお弁当にも入れてOK!というかむしろ絶対に入れて!という要望が多いため、こちら…

下の句並べ~💦

今日は曇ってます☁ 昨日は、練習会の後に雲の合間のお月様が見えました。 今朝作ったお弁当です。ハンバーグ弁当です。 あとは卵焼きやおかひじきをサッと茹でて、サツマイモのはちみつ煮やきゅうりの寒麹みそ漬け等、冷蔵庫にあったものも詰めました。昨日…

スペアリブのワイン煮込み~辛子が合います🍷

今日は寒いですねー。 今朝作ったお弁当です。焼きそばですね。 単純ですが、次男は大好きなんですよね。 最近の作り方は・・・ まず、揚げ玉を油で再度揚げて~野菜&肉を炒めます。 一旦フライパンからすべてを取り出して、焼きそばをカリッカリに両面焼き…

「ちょこっとチョコ習慣」のすすめ~🍫

今日は雨時々曇り~ですかね? 明後日は寒くなりそうです。鳥海山初冠雪かも・・・ 今朝作ったお弁当です。次男が好きなすき焼き弁当! でも、あまり量が多いと眠くなるというのであっさりと!プリンも添えましたよ! サツマイモのはちみつ煮は、圧力鍋料理…

お返しが凄い✨

昨日は、1日合同練習会でしたがその疲れを引きずりながら午前中はサークルでした。 今朝作ったお弁当です。 お義母さんにはいなり寿司で次男にはバターロールサンドです。バターロール3個は、また「多い」と言われそうですが・・・昨日の練習会の前に持っ…