karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間!充実した練習でした。

今日は晴れ☀️ 久々にベランダに洗濯物を干しました。昨日は、9時〜17時の8時間合同練習会でした。 朝、秋大生ひとりを迎えに行って、それから向かいました。 人数は少ないながらも、第二回初段認定大会に出る予定の人から初段、二段、三段、四段と揃ってまし…

かつラーメン🍜に縄文ソフトクリーム🍦

今朝は雨降ったようですが、今は晴れてます☀ 今日は、1日合同練習会で。。。 旦那様はバイクで出掛けるらしいです今日のお弁当です。さて、昨日の紅葉狩りドライブの模様はこちらです。 昨日1日のコラージュ!いつも食べてるかつラーメンとは別のお店に行っ…

百均でもあったんだぁ。。。

今日は雨も降りそうですが、今のところ晴れてます☀️ 天気予報少し変わったようで!今朝は、いつも通り6時起床でいつもの朝のルーティンしました。 旦那様もいつも通り7時半に起きてきて朝食! 今日は、七滝方面に向けてドライブです昨日の夕飯は、旦那様が食…

定期的に赤ワインが飲みたくなる不思議🍷

今日も晴れ☀ けど、14時頃から雨が降ってくるようです。先週から通い始めている女性専用のサーキットトレーニングジムです。 女性専用のジムは、今回が3個目です。 40代から始めて、最初のジムが閉鎖したので次に別のジムへ! 1年間通えなくなるので退会し…

ほうき&チリトリも使う場所に設置してササっときれいに✨

今日も晴れ☀ 午後から曇ってくるみたいですが。。。昨日の記事には、「全身白コーデもいい」というご意見が多かったので、ありがとうございます。 私一人の時はよくこんな感じで買い物行ったりしておりますが、益々自信を持って行けますね。 全身白別に天女…

無印良品のレギンス~3シーズン大活躍👍

今日も晴れ☀「平日なんて晴れなくていいから、土日に晴れてくれ~」と、旦那様毎日のように言ってます。 まぁ、気持ちはわかりますがね。 私は、晴れるとお洗濯日和なので嬉しいですけどね。さて、昨日は火曜日なのでイオンへつい最近、何年も履いてたレギン…

丁度いい塩梅を探し出す!

今日も晴れ☀ でも、毎日夕方にグッと寒くなりますね。2日前くらいにYouTubeのショートで「意外な使い方ができる無印良品3選」とかって紹介されてましたが。。。 どれもが「もうとっくにやってましたよ~」って、感じの事でした。こちらが出た時もすぐに歯ブ…

✄はさみは、個々の使う場所に設置すべし✂

今日は、晴れ☀ 旦那様送って行く時間に少しパラパラしてましたが。。。さて、昨日は旦那様がジムに行った後でお昼近くにこちらへ! 山形十割そば初めて大きなテーブルに隣に座ってみました。(カバンを置く場所がないので、カゴが欲しいです) そして、初め…

オーバーオールとサロペットの違い?

今日は晴れてますね☀ でも、14時頃に雨が降ってくるらしいです。昨日のお昼はこちらです。 ラーメン錦旦那様は、ここが好きらしいですね。 前日は、ここにも寄ってきたらしいのですが。。。ラーメンが好きでたまらないようです。最近オーバーオールを出して…

違う用途に丁度良い!

今日は雨☂最近新しく葉が出ていたこちらも大きな葉に! ⇩植物って、芽が出てきただけで癒されます。最近久々に存在に気付き、隙間掃除しました。 洗面所の棚に置いて使ってます!いつも洗面所の棚には置いてありましたが。。。 カットしたコットンに埋もれて…

出しっぱなしには理由があるみたい。

今日は雨が降りましたね昨日は、次男もお休みらしく。。。 旦那様とふたりやはりここに行ったらしいですね。 国立科学博物館そういえば、数年前に長男と私もここで待ち合わせしてましたね。 2017.06.10 長男と待ち合わせてましたね。karutakko-muratan.hat…

久々のお掃除グッズ更新!

今日は晴れ☀ 今朝は、旦那様がいなくてもいつも通りに6時起床にしようと思ってましたが、気が付いたら7:45でした。 焦って起きて、ゴミ出ししました。 昨日ちょこっと夜更かししちゃいましたからね。さて、昨日は夕方「時間を気にせず見て回れる」というこ…

腸内年齢と血管年齢が若見えの秘訣👍

今朝は雨降りましたが、今は晴れてます☀ 今朝旦那様は、6時半起床で8:11発の秋田新幹線こまちで東京出張へ! 駅まで送ってきました。その後に朝のルーティンをゆっくりやって。。。 時間に追われない掃除って楽しいですねー✨ さて、最近また新しい命が。。…

盛沢山の1日でしたね。

今日は晴れ☀ 気持ちがいいですね。昨日は、旦那様の4回目ワクチン接種から始まり、車がないということで私も新鮮な1日でした。 まずはお昼に私の車を使いたいというので、サークルのある市役所まで私の車で旦那様に送ってもらいましたサークルは、膝が痛い人…

青天の霹靂~青森産三昧🐟🦑🍲🍶

今日は曇りのち雨今朝は、旦那様が受診も兼ねて4回目のワクチン接種のために、私のフォレスターで8時に出掛けていきました。 車とバイクをこよなく愛する旦那様は、「ドアガツン」が一番怖いらしく。。。 なので・・・私のフォレスターちゃんを使うって酷く…

霧の合間から~鳥海山🍂🍃🍁

今日は晴れ☀今朝は旦那様5時半起床で、青森方面へバイクで出掛けました昨日のお昼はこちらへ! 川原菜館由利本荘の川原彩館です。 いつもと違う時間に行ったら、いつもと違う感じの客層でしたね。 女性が多かったかな? 何時も大好きタンメンです。 旦那様は…

眠りも家事も快適に~🌒💤

今日は曇ってます☁ 昨日仕事から帰ってせっせとバイクで出掛ける準備をしていた旦那様でしたが。。。(ブーツまでミンクオイルで磨いてました) 夜に天気予報が変わったのを確認して、行き先に雨マークが☂ テンション激下がりしてましたね。というわけで今日…

風と共に去りぬ~マイブーム?

今日も晴れ☀ お天気がいいと気持ちがいいですね✨ 長年使っていた旦那様の麻100%のシーツにとうとう穴が出現! とりあえず切って、麻の布として何かに使えるので今朝洗いました。 新しく購入してきた安いシーツがよい感じみたいなので、麻のシーツはもう…

ふたりのシェフの簡単レシピで完成🍴🍝🍷

今日も晴れ☀ けど、気温があまり高くないですね。 ま、紅葉がきれいになりますかね?さて、昨日は14時に旦那様を迎えに行って、私の車で日赤の形成外科に行った旦那様。「帰りにケーズデンキに寄ってきてくださいませ」と、LINEに画像を貼ったら。。。リモコ…

痒みも我慢できないものです!(>_<)

今日は晴れ☀ 久々にベランダに洗濯物を乾しました。昨日は、こちらを見つけたので購入してハイボールのお供に!南高が手掛けたようですね。www.youtube.com1ヶ月ごとに色々楽しめそうですので、購入してきて旦那様とシェアして食べます。さて、少し前にいつ…

第22回北海道・東北支部交流大会無事に終了🏆~3年ぶり!

昨日から今朝まで時々大雨でしたが。。。 今は晴れてます。昨日は、秋田に入った頃から雨が降ってきて~旦那様大分運転が大変そうでしたが、無事に帰ることができてよかったです。 昨日は、6時半起床で野菜ジュースだけ飲んで和装(着物と袴)に着替えて会場…

喜多方ラーメン🍜

今日の仙台雨☂️昨日はまず喜多方ラーメンを!ここのは2度目ですがやはり美味しい!セットにして旦那様とミニチャーハンをシェア!次に猪苗代湖!遠目ですが。。。紅葉も色づき始めて。。。もう少しかな?浄土平では雨でしたが。。。 ここの新しい道の駅でア…

始末の良い生活!

今日は晴れ☀️ けど、秋田だけで。。。 向かってる会津磐梯とかは、曇りみたいです。 朝はずっと霧の中を進んできました。今朝は、5時起床で6時出発で会津磐梯回ってから、仙台に行きます。昨日のお昼は山形そばのこちら! 旦那様は、親鶏のラーメンです。 私…

おでんの季節となりました🍢

今日は晴れ☀ちょっと暖かいですね。旦那様の靴もきれいにしてみましたが。。。 20年履いてる割には汚れてないのか? ビフォーアフターの変化が無いです。 紐を新しく購入して替えればいい感じになりますかね?ついでに、裏革のも。。。 曇った紺色でしたが、…

洗うと粘着力が落ちるそうで。。。

今日は曇り☁ 昨日は、本当に寒かったですね。今シーズンの試し運転ということで、床暖房のスイッチオンしてみました。 3時間程最低温で試運転してなんとなく家全体があったまったかなぁ?って思ったので止めました。さて、先日ツルハの隣にあるABC-martがセ…

自己満足の世界~✂💇

今日も曇り☁ 昨日から物凄く寒くなっちゃってますね。 秋田市13度らしいです。さて、昨日は旦那様を14時に迎えに行って~旦那様が私の車に乗って日赤へ行ったので・・・ 私は歩いて美容院に行きました。✂ ウチの周りは、ラーメンと美容院✂の激戦区です。 ラ…

ヤッパリお肌は千差万別ですよね!

今日は曇り☁ でも、雨は降らないようですので洗濯物はベランダへ!さて、少し前にトリセツショーで紹介されてた洗顔方法でしたが。。。 やっぱり私は2日で断念しました。 朝晩の泡洗顔は、皮脂まで根こそぎ奪われて~私の肌には向いてませんでしたね。確かに…

3年ぶりの大会!~嬉しい事ばかりですね。

今日は雨 久しぶりですね。 昨日は、ABS秋田放送の動画を色々な遠方の人にもLINEで送ったりして、久々に色々な話で盛り上がりました。そのお蔭で新しいニュースも! 以前秋田市に住んでいた福井の夫妻になんと第二子が誕生しておりました。お兄ちゃんも大き…

滞りなくスピーディーに秋田大会無事終了!

今日も晴れ☀昨日の大会は、無事に終了することができて本当によかったです。 参加者は、小学5年生~88歳まで189人! コロナ禍に入り、2回も中止にせざるを得なかった全国大会です。 第七波もあり、全国募集にしていたガイドラインも即座に見直され、二転三転…

第5回全国競技かるた秋田大会です!

今日も晴れ☀️ 昨日は、午後から15時過ぎまで準備して。。。トロフィーも立てておきました。 いよいよですね。昨日は、夜のおもてなし!ということで、駅前のお店で!1人増えたけど、なんとか嫌な顔されずに準備してもらえました。 もうひとりは、19時過ぎに…