karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

リネンはいいですね~麻100%シーツ!

今日も晴れ☀
今朝は、「シーツも洗ってくれ」と、旦那様よりリクエストが。。。

やはりこう毎日暑いとシーツもこまめに洗って欲しくなるみたいですね。
枕カバーは毎日取り換えてますし、布団乾燥機もしてあげてますが。。。
私が洗濯をし終わってから旦那様が起きてくるので、シーツはその後に再度洗濯機を回すことになるんですよね。
けど、今朝すぐに洗って、旦那様を送る前にベランダに干すことができたのでよかったです。
結構すぐに洗濯って終わるんだなぁとまた朝のルーティンに変化が起きそうです。

旦那様のシーツは基本的には替えがありません。
理由は、替えを置いておくスペースが勿体ないからです。
あとボックスシーツって、きれいに畳めたことがないんです。
ということでセミダブルの麻100%のシーツを長年愛用して使っております。
リネンは、肌触りも気持ちいいし、干してから本当にすぐに乾きます。
雨の日室内に干しても乾くため、夜には敷いて眠ることができます。

自分の毎日の家事のために、ちょっと高額なシーツを使う!
でもやっぱり長持ちするし、リネンは気持ちがいいですよ~。

  

まぁ、価値観違うと興味無いと思いますが、長持ちしますしお勧めです。

さて、昨日は1日合同練習でしたが。。。

「muraさん、いつも曲げわっぱにきちんとお弁当詰めてきますよねぇ」と、言われて。。。

曲げわっぱって高いけど、何を入れてもそれなりに美味しく見えるから便利なんだよね」

「確かに映えますよね~」という会話が。。。

それに実はナイスに買いに行っても「午後からの練習に差し支えないように」って思うと、ご飯の量から何から何まで全部が重くて選べないんですよね。
というわけで、昨日もヒレカツだけあるので・・・
レタスを敷いてキャベツの千切りも入れて、卵焼き入れて、ワックスペーパー挟んで、オーブントースターでカリッと温めたヒレカツを上にのせて、さくらんぼを詰めて!
もうひとつに、ゆかりごはんをカサッと入れて、朝作った塩麹漬けの野菜を入れて野菜を補充!
これだけなんですけど、曲げわっぱに入れただけでいい感じ!(じゃないですか?)
それに自分のお弁当程楽な物はない!
人に作る時は味も相当重視しなければいけませんからね。
普段の自分のお昼も朝におにぎりだけ作っておいて、あとは冷蔵庫にあるものです。

昨日の練習会は、午前中は狭いほどでしたが、課題があるとかで秋大生8名とねんりんピック2人組が帰りましたので、大分少なくなりました。

こんな感じでしたね。
1~3試合目は、鳳鳴高校の先生が読んで下さいましたので、4試合目は、奇数でしたので私が読みました。

鳳鳴高校の先輩ふたりが「ウチの高校があんなに弱いことにショック、ぬるい取り方しかしてない」というので。。。
帰りに送るついでに「お腹空いた?どっかで食べてこうか?」ということで、はま寿司へ🍣
ふたりとも大喜びしてました。笑
すっごく待ってる人が多かったのですが、「待とう」ということに!

待ち時間から、おしゃべりもものすごく盛り上がりました。
午前中で帰った秋田大学生とか、いつもの練習でも。。。
それぞれやる気の温度差があって、ちょこっとストレスたまってたみたいですね。
まぁ、大学のサークルは部活みたいではないからねぇ。。。

注文は、タッチパネルが早い大学生にお任せして、私は食べるだけ~笑

光物大好き!なふたりがいて、よかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶