karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉百人一首競技〜国文祭!

鹿児島での第30回 小倉百人一首かるた競技全国大会 1日目予選リーグやってまーす! 今回は、全都道府県プラス欧米&韓国チームも!一回戦目の風景ニコニコ動画でも見られまーす! 一回戦目は、鳥取県と対戦! 5勝で秋田の勝利! 2回戦目の神奈川県には1勝で負…

これから鹿児島へ

今朝は、夜飲み会の主人を送って行きました。 次男たちはびしょ濡れだったかもしれません。 色々準備をして、只今秋田空港です。 花輪からの2人がウチまで迎えに来てくださいました。ラクチンでした。今日のお弁当はゴシゴシ洗えるタイプにしました。 バナナ…

新しい診療の準備も。。。

今朝は☂でしたので子供たちを送ってきました。 帰りも迎えに行かなくっちゃです。 帰りくらいバスか歩きで帰ってきて欲しいものですが、今の子供たちは「車での送迎」に慣れ過ぎててダメですね。 自分たちが子供の頃は、一度も学校に送ってもらったことなん…

5時起床は眠いですね~zzz

今朝も晴れてまーす! 今日は、5時起床で6時に主人を見送りました。 ひとり早いとかなり朝の仕事がはかどりますね。というわけで今朝詰めたお弁当でーす折角なので、お義母さんにも曲げわっぱ弁当で! 今日の赤はラディッシュがあったため、ミニトマトを入…

金曜日から留守にする準備~色々です。

今日も半日過ぎてしまいましたぁ。。。 昨日は、お昼にお弁当を持って行ってお義母さんと一緒にお弁当食べましたが・・・お義母さん!昔はかなりスーパーな女性でした。 今は、重ねた年月が「変なとこにこだわる」ようになってしまってますが仕方がないです…

自転車のパンクはすぐになんとかした方がよいですね。

今朝もバタバタしながらもかるたサークルでした。 朝も次男がウチを出ようとしたら、自転車パンクしてましたぁ。。。 恐れていたことがとうとう!苦笑 実は、少し前に自分の自転車がパンクして、兄の自転車を借りて行く時に、「この自転車パンクしたら終わり…

支部交流大会終わりましたぁ!

今朝は、6時半出発で岩手の水沢にいってきましたぁ。 朝6時に国際教養大学のふたりに電話したけど、どっちも起きてないらしい。。。 学生時代は、とにかく眠かったしなぁ。。。笑 電話をかけ続けて、無事に4人で向かいました。着いてから受付をしてみんなで…

今夜は、コンサートです~♫

今日も午前中だけはゆっくりしてましたが・・・ 更新しようと思っていたら次から次へと・・・ 次男の送りが終わってから、町内会のだまこもちの会の招待状で、届いてない人もいらっしゃるとのことで大変でした。 とりあえず、夕方からコンサートのため、会長…

かるたも町内会も診療所も・・・色々大変です。

昨日もわりとゆっくりできるかと思いましたら、色々バタバタ大変になり、夜に大きなしわ寄せがきました。午前中に小児科のお義母さんに呼ばれて・・・ 電話機を全部新しくするためたくさんの書類に印鑑やら住所やら名前やら記入し・・・ そうこうしているうちに銀…

少林寺もかるたも両方練習でした。

昨日は、夜練習をキャンセルしましたが、週末実家の方に帰るため、昨日しか練習ができない人もおり急遽、かるたの練習も7時過ぎから頑張りましたぁ。 そのため、夕方急いであるものでカレーを作ってご飯を炊いてから行きました。主婦が不在にする時に作るメ…

少林寺も強化練習に入りましたぁ!

昨日は、久々に美容院に行ってカラー&エステ&カットしてもらってきましたぁ。 美容院は、きれいでゆっくり流れてるステキな空間そのものにまず癒されますよね~。。。 もうすぐ着物も着るので、襟足すっきりしてもらいましたよー! 以前もお伝えしてるかも…

やはり免疫力が低下してましたぁ・・・

今朝は、晴れ時々曇りです。 3日前くらいから唇のまわりがかさついて、嫌な予感はありましたが・・・ やはり発症してしまいました。 これが出ると「やっぱり疲れていたんだなぁ・・・」と、思います。 忘れた頃にやってくる「口唇ヘルペス」です。しかも見た目に…

3日連続のかるた三昧です!

今朝も晴れておりまーす! 次男のお弁当です!昨日の日本海合同練習会は、またまたファミリーも増えまして和気藹々ではありますが試合は集中してできました。初参加は、国際教養大学の神奈川出身のC級女子と見学に来た4年生の女の子! この女の子は、先日来…

今日も1日合同10時間練習でーす!

昨日に引き続き今日もかるた三昧な1日です。 今朝も常備菜詰めました!昨日も高校生に紛れて5試合してましたが。。。 今日も合同練習でーす!昨日は、7時くらいに着いたため、主人も不在でしたので、なんとなぁく前日と同じようなメニューです。笑揚げ鶏の香…

本日高校新人戦です。

今朝は早起きして。。。 主人は、ツーリングで泊りがけで福島へ! 作っておいたおにぎり食べて出掛けました。 次男は、学校祭2日目です。 私は4人で鷹巣に来てまーす! 審判とか言ってましたが、フルに練習相手が組まれてて、既に3試合終わりました。 昨日は…

今日はまたグランドゴルフです💦

今朝も晴れましたぁ。 今日もまた今年度2回目の町内会行事!グランドゴルフです。 面倒と思ってても始まらないため、(皆さん60代以上です!)婦人部長として頑張って楽しんできまーす! 今日は、ジムにも行けませんが仕方がありません。さて、昨日の夕飯で…

☆~超簡単!ダイエットコロッケ~笑☆

今朝は、スッキリ晴れてまーす! 曇ってる日に限ってまさかの「パーカー3着」洗濯物に混じってて困惑します。 パーカーのフードは乾きにくいのでねぇ・・・昨日の主人の健診結果は、「muraの協力のお蔭で大分数値がよくなった」とのことでした。 そんなわけで…

今週末は、両日かるたです。

今朝は曇っていて雨も降ったり・・・ 今日は、いよいよ主人の健診の日だそうです。 昨日は、夕飯まで「少しでいい」とか言われて・・・ 何故か私が1番大きいサーモンを食べる羽目に!笑昨日は、スープでたっぷり野菜を摂るようにしました。 ・サーモンのムニエル …

「暖房つける?」って、まだ早いのでは・・・

今日も雨の予報でしたが、次男は自転車で登校しました。 帰りが面倒ですのでね~。。。今朝作ったお弁当です。 全く常備菜もなくなってて朝起きてから朝食と同時進行で作りました。(紫苑さんを見習って・・・)こちらは昨日の国際教養大の学園祭です。 授業は…

突然の練習会と雨でしたぁ。。。☂

昨日は、午前中にゆったりお洗濯したりメールチェックしたり・・・ 待ち合わせした主人とお蕎麦を食べましたぁ。二枚もりそばにしたので、お腹いっぱいになりましたぁ。 ここの萬八は、全て二八そばです。 やっぱり手打ちそばは、美味しいですよね~。無事に…

「きっかけ食堂」~京都から東北へ!

今朝は、次男の朝食のため4時起床でした。 その後私は二度寝zzz 次男は、陸前高田へボランティアで行きました。 年に数回順番で少林寺拳法の人たちで行ってます。今朝も5時に先生が(しかも女の先生です)みんなを車で迎えにきて連れていってくれてます。 …

お腹がスッキリした後の練習会でしたが・・・

やっと先程、今日が締切の調査報告をメールで送りましたぁ。 ギリギリになって「昨年新しくかるたを始めたメンバー」がまだまだ出てきて・・・ 今朝また表を書き換えて丁度3枚ほどにまとまりました。昨日の午後からのだまこもちの会の打ち合わせも無事に終…

今日も夜の練習まで色々予定が込んでます!

今日も午前中に合鍵作ってもらってきたり、診療所のレセプト周りしてきたり・・・ 午後から町内会の敬老会行事「だまこもちの会」の打ち合わせです。 そして夜の練習もあります。昨日は、夕方から競技かるた普及の実態調査をまとめておりましたら・・・ 結構…

色々ありましたぁー!ホッ

昨日は、両親の付き添いが終わってから(12時前に終わってよかった) お昼は市場にあるお寿司屋さんに行って、時間に余裕が有るためソフトクリームを食べたりコーヒー飲んだりして 13時半の電車でさようなら~。 姪っこちゃんたちにTシャツを買ってお土…

両親の付き添いです。

今朝も晴れてて気持ちがいいです。 昨日は、午後3時頃からお義母さん宅で色々ありまして・・・ そこから夜まで忙しくなってしまいました。今日は、これから定期受診日ということで実家の両親が来ますので駅まで迎えに行ってそのままクリニックへ! 半日くら…

普及活動もご縁で繋がってたり・・・

年に1回「競技かるたの普及の実態調査」が(一社)全日本かるた協会の普及部で行われてます。 普及部員の私にもその依頼がきてますので、東北の取りまとめをしてます。 もうすぐ締切日なため、そろそろまとめなくては!です。そして次男の少林寺拳法も毎年次…

健診の受け方どうしてますか?

昨日は、午後から練習会でした。 A級~D級まで、人数が偶数になるまで三分の百首で対戦してから普通に百枚で(正確には五十枚で)練習しました。 大学生たちは学園祭の準備もあったり、留学の前の準備もあったりで中々忙しくなってしまいそうです。ところで…

☆~サンマの混ぜご飯~☆

昨日の午後からサンパル秋田まつりで「秋田中央かるたサークル」の体験コーナーをしてましたが・・・ なんと13時からなのに12時半から小学生たちが来てくれてたようで私が着いた時には、1回目終わってましたぁ!笑 わりとお年を重ねた方々も小学生や中学生…

なんと同じ町内だったなんて・・・ビックリ!

今日は、午前中に数人に電話して町内会行事のだまこもちの会の打ち合わせの日時を決めて プリントを役員&担当の皆様に配布して! 次男を10時までに武道館に送って! 自分は、13時~16時までかるたサークルの公民館まつりに行きます。 今年も何人か興…

また新たな行事の準備も始めます。

昨日は、大荒れでしたが酷くならないうちに次男を迎えに行ってこられてよかったです。 今日は、会計士さんたちの引継ぎがありまして、お昼のうな重に添えるお吸い物とサラダを準備したりするため、これから忙しくなります。今朝、町内会婦人部の会計さんより…