karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

1/100秒が勝負の分かれ目!

 今日も晴れ☀
花と芝生に水遣りしてる時点で既に30度越えてると暑いですね。
日曜日まで晴れるらしいですね。
今日も洗濯&掃除&植物の世話の朝のルーティンを8時までに終了!

なんと旦那様、今日はお休み取ったらしく。。。
ちょっと違う平日です。
けど、午後からスバルの定期点検だったので、朝から持って行けることになり、お出かけします。

さて、昨日の夜の秋大練習は、久々に5人でしたね。

普通に払い練習してから、1試合目!

初心者同士と2段と初段で対戦してもらい、私は読みました。
人数少ないのでそれぞれ課題を課しました。

百枚覚えてない人には~知ってる札だけ誰よりも早く狙って取るように!
百枚覚えた人は~自陣3割、相手陣7割で暗記の上書きしていくように!
初段の人には~1字&2字決まりの札を1字&2字のタイミングで取るように!(特に相手陣)
2段の人には~「私は、お手付きしないように!ですよね」というので、相手陣は読まれた札だけ触って払うように!精度上げてくように!

全員に「お手付きは気にしなくていいので、とにかくタイミングとスピードを重視して取るように」と言いました。

場に無い札や遅いお手付きは問題外ですが。。。
相手よりも少しでも早く取ろうとするときのお手付きは紙一重なので・・・
1/100秒の違いで、相手よりもより早く取る!そういう「ちはやふる」の漫画結構そのものの世界なのでした。

観ながら読んでましたが。。。
若いって素晴らしい!
結構言ったことをすぐに行動に移せる!
前回からの成果がどんどん出てて驚きましたね。
こっちまで嬉しくなっちゃいました。

次はひとり帰ったので。。。
初心者の人に「覚えてる札50枚取り分けてみてね」ということで、知ってる札だけで私とスピードに慣れる勝負!
自陣は指差して取れるようにして、相手陣だけ普通に取ってみました。
最初は、わかってるのに手が伸びないような状態でしたが、5枚くらい素晴らしく良い取りが出て、思わず拍手しちゃいました。
特に私の陣の「いまこ」を物凄い速さで取った時もあって。。。

「いまこ」は、見た瞬間に出たのかな?と聞いたら図星だったらしく、そんなこともあるからとにかく札を見ることが重要なんですよね。
払いも結構上手にできてたし、あとは腕を振り切ることですね。
それが札際で加速する秘訣です。

帰りの車の中でも褒めまくりました。
2回前の時に結構はっきり厳しい事言ってしまってましたのでね。
けど、さすが冨士高出身!全然めげずに言われた通りに頑張ってみる!
伸びしろたくさんあるっていいですねー!
私にもまだ伸びしろあるのかなぁ?
植物も人も成長を見るのが好きみたいです。

競技かるたって学生さんは部活でやってて、社会人になるとかるた会でやってて。。。
けど「打ち込める趣味があるっていいね」って誰かに言われると、「趣味かな?」趣味ってのとはちょっと違うような?
もっとなんか違う言葉がないかなぁっていつも思ってます。
旦那様に趣味って言われると、「ただの趣味じゃないもん」と、直ちに否定します。
とりあえずライフワークみたいなものかな?って、思ってます。

さて、練習に行く前に作って出して行った旦那様用の夕飯はこちらで

旦那様用!

帰ってから一人で食べた夕飯がこちらです。

21時過ぎに帰って食べた私用

やはり、ご飯とお味噌汁も食べるとすぐにお腹がいっぱいになりますね。
今朝の体重が心配でしたが、大丈夫なようです。

腸のリンパ節開放して以来、10日以上連続で維持又は体重じわじわと減ってます。(50gくらいずつですがね)
やはり、効果あるかもですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶