karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

デンタルケア~色々試して最終習慣へ!

 今日も晴れ☀
今日は秋田市32度になるそうです。
花への水遣りも朝早めにするようにしてます。

さて、このブログを書き始めた頃からデンタルケアには気を付けるようになってましたが、最近よく使ってるのはこちらです。

デンタルケアセット

上ふたつは、洗面所が定位置です。

デンタルフロスも色々使いましたが。。。
こちらに落ち着きましたね。

平たくて、ミントなのでやってる傍からスースー気持ちがいいんです。


旦那様は、もっとマメでしてこちらを持ち歩いて、1日3回食後にシーシーしてます。


karutakko-muratan.hatenablog.com


私も何度か記事にもしてましたが~最終的には、朝と昼は普通に歯磨きだけして。。。
夕飯後だけは、こちらのセットを取り出してテレビを見ながらゆっくり除去します。
最後に寝る前に念入り歯磨きをして終了です。

食後はこれに落ち着いてます。

以前、電動歯ブラシも使って実験してみましたが、あちらは歯磨きにはイマイチでして。。。
歯肉マッサージにはとってもいいみたいです。なので、あれも時々使ってます。

口の大きさや歯並びなど、自分にあったデンタルケアを見つけるのって重要な気がします。
3か月に1回のデンタルクリニックの定期受診も含めて、これからもデンタルケアには気を付けていこうと思います。

息子達には、ミュータンス菌を大人から入れないように全て箸は別にして。。。
努力の甲斐あって、社会人になった今もずっと虫歯1本もない状態を保ってるようです。

さて、昨日の夕飯は。。。

旦那様のお弁当を半分こ

旦那様がお弁当が出る会議だったらしく。。。
ふたりで半分こして、おつまみ砂肝も出して。。。

最後に、お土産で買ってきた最後の沖縄そばも作ってあげました。

沖縄そばを食べ尽くす!

今日もステキな1日を~🎶