karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新たなアイテム仲間入り~「サスティー」⚘

 今日も暑くなりそうですね☀
全国的にも35度は暑いですよね。💦
それでも、夜はエアコン止めてます。

朝起きて、洗濯機回しながら掃除(ハタキ➔自動モップ➔コロコロ)をしてからリビングの窓を開ける!
この時に一番幸せ感じる私って安上がりな気がします。
朝はまだかろうじて、爽やかな風が入ってくるのでね。

さて、昨日のコラージュはこちらです。

休眠期でもある冬の1月の誕生日に長男から贈ってもらったモンステラです。

こちらどんどん茎が分かれて新しく葉が出てきて、細長くまるまって出てきてこの穴あき模様に開く姿がなんともかわいらしいんです。
けど、少し横に向いてしまうと部屋の中でもちょっとお邪魔なので。。。
剪定して、水に挿してみることにしました。

ということで、新しい観葉植物用のきれいな剪定ばさみを購入!
ついでに最近知った「水やりチェッカーサスティー」を購入してきました。
こちら何人かのユーチューバーさんも便利だと言ってました。
壁も鉢も白が多いので白にしちゃいましたが。。。植物には緑がよかったですね。笑

水色が白に変わったら水遣りサインだそうです。


ついでに購入してきたサンスベリアも一株は水耕栽培して、もう一株は土で育ててみようと思います。
これは多肉植物の一種なので、水遣りなんて1ヶ月くらい放置してても大丈夫だし、何よりも「空気清浄作用」が一番ですからね👍

今は亡き父親に昔父の日プレゼントで贈ったら。。。
「株分けしたから持ってく?」と、言われて。。。
さすがりんご作ってただけあるなぁと妙に感心した思い出があります。
りんご作りに比べたら、室内で観葉植物を増やすなんて簡単でしょうからね。

そして、昔子供達と一緒に育てたことがある「オジギソウ」に似ているエバーフレッシュ!

エバーフレッシュ(朝夕で変身します)

夕方いつのまにやら葉が閉じてて。。。
私より少しお寝坊さんですが、ゆっくりと葉が開いて起き上がってくる感じで。。。かわいいんです。

ここ数年、断捨離しながらも、それだけでは全然もやっとしていて楽しくなかった私です。
やっぱり物が何もない空間好きなミニマリストではないので、インテリアとかも重要なんですよね。
ミニマリストさんもそうでない人も、何に重点を置いているか(好みとか)によって幸せ感じる点も違ってきます。

広い空間も好きですが、掃除もし易くて、すぐに物が取り出せて、快適な生活を送るために。。。
やっぱり「癒し」も重要なので、昔からのお気に入りな物に囲まれて~グリーンで気分を上げます。

癒しって人それぞれで。。。
物欲も減った昨今、美味しい物は大好きですが、甘い物にもときめかない私ですが。。。
最近何故か「機織り」をしたくなってます。
小さな機織り機は、2年前に購入してたんですがね。笑

さて、昨日の秋大練習も10人程でしたが、充実してできました。
高校時代から知ってる男子も超忙しい中きてくれたので、またたくさんおしゃべりしちゃいました。

1試合目は、3段女子と!
いつものパターンで序盤はかなりリードしていても。。。中盤から終盤にかけて自陣を守られると手が届かない。。。
このパターンをいつか克服しなければダメダメなんですよねぇ。。。
最後は結局1枚差の運命戦で負けました。

1時間しかない時は、三分の百首です。
昨日はC➔Aでやってみました。
初めての人も多く、分け方プリントしていきましたが。。。
私は奇数になったので読みました。
割といい練習になりますね。

昨日は、夜の秋大練習の前にカレー作っていきました。

旦那様は、3杯くらい食べたようです。笑

明日は午後から秋田大会の売り合わせ会議で、日曜日は日本海合同練習会もあります。
秋大生に私の札を殆ど貸してあげてるので。。。
昨日少し回収してきました。
札合わせしておきたいのでね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶