karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇ってるくらいが丁度いい☁

今日も晴れ☀ 昨日も晴れてて気持ちがよかったですね。先日の日曜日に私は大会に送ってもらい、8時半に着いて旦那様は曇ってましたがこちらへ 紅葉もきれいですね。 旦那様には珍しく、曇ってたけど割といい写真が撮れてたようで、頂きました。 私が毛越寺の…

秋田チームがまさかの。。。

今日は晴れ☀ できれば昨日も晴れてほしかったけど、昨日は私は全く雨に当たらずでよかったです。 水沢開催の「北海道・東北支部交流大会」は、会場準備ができる前の8時半に到着してました。開会式を終えて、団体戦は他のメンバーにお任せして、私は練習の対…

麺類祭りの1日でした。

今日は雨☂️ 今朝は6時起床で岩手の水沢に向かってまーす 雨ですが仕方がないので旦那様の車で!昨日のお昼は旦那様が体調良くないのでこちらへ、餃子も頼みました。そして夜はお義母さんもお呼びして。。。前日つくったミートソース。 そして、ナポリタンも…

料理の合間に練習💦

今日は曇り時々雨☂昨日は、中抜けして旦那様がジムに行って、夜は友達と飲むというので、旦那様を13時半に職場に送った後はかなり自由に色々なことができました。冷蔵庫には、ひき肉が残ってましたので、今回はそれで何かを作ろう!と決まってると朝から色々…

百均じゃムリな物もありますね。

今日は雨☂ 明後日は、水沢(岩手)で支部交流大会があるので、出来れば晴れて欲しいですね。さて、最近私の毎朝のストレスになってた旦那様の靴磨きです。 汚れなのか剥がれてきてるのか?どうも汚れが取れなくなってるので、シュークリーニング用の物を百均…

急遽、決定事項が増えました💦

今日は晴れ☀ あったかいですね。さて、昨日はいつものように午後からやること考えていたら、LINEが。。。え?国文祭で主将が辞退??? 何か不都合なことが起きてしまったらしく、一人いけなくなってしまったようで、「一枠空きますが、出ますか?」と言われ…

やっぱり炊き込みご飯は土鍋で!

今日は雨☂旦那様は、今日は大館出張なので車のお迎えが朝が結構ゆっくりできました。ササっと雑誌の整理もできました。昨日は、旦那様がクリニックに行ったのでお昼は近所のこちらへ ラゥメン大地へ!我が家に一番近いラーメン屋さんなのですが、毎日並んで…

お土産が似ている?~偶然ですね。

今日も晴れ☀ けど、最近は1日で洗濯物も乾かなくなってるので、ボイラー室へ!さて、日曜日の練習会で「これ、修学旅行のお土産です」と言われ、高校生から頂きました。 左が高校生から、右が義妹さんから頂いたお土産です。そして家に帰ったら、「それ〇子…

充実の練習会でした💦👘

今日は晴れ☀昨日は久々に疲れましたね。 夜に、一旦横になると起き上がれないくらいでした。 でも、しっかりゆったりお風呂につかったので、ぐっすり眠れました。さて、昨日は午前中和室1部屋だけでしたので、4組取るだけで精いっぱいでしたが、なんとかでき…

合同練習会です。

今日も雨☔️昨日のお昼はこちらです。先週久しぶりに行って、美味しいなあと思い、再度行ってきました。 やはり、美味しかったです。 基本的に、高校までウチの母親の醤油ラーメンで育った私。 煮干しが基本でしたので、にぼすけは昔懐かしい味の濃い版です。…

博多帯の柄だったのね~☕

今日は雨☂ずっと雨のようですね。 買物行くのも億劫です。昨日はそれでもツルハで買う物がたまったので一気に回ってきました。 けど、コーヒー豆が残り少なくなってましたが、こちらがあるので今週は買わずに済ますことにしました。 頂き物で助かってます。…

整理整頓が趣味?~バッグの中は最低限に!

今日は大雨になりそうです。 毎日のクマ騒動で、大雨とクマで秋田のイメージどんどん悪くなるねぇ~とみんなで心配しております。さて、最近夏のカゴバッグから秋の革バッグへ! かるたの大会やホテルの朝食時によく使ってる28年近く使ってるバッグを普段使…

ちょっと残念な紅葉かな?🍂🍃🍁~猛暑のせいなのかな?

今日は雨の予報でしたが、今は晴れてます。昨日だけが晴れるということで、旦那様休みにして蕎麦⇨温泉♨⇨栗駒高原コースで毎年恒例のドライブに行ってきました。 これを昔、子供達が学校に行ってる間に行って「ずる~い」とよく言われたものでした。 今は誰に…

「歩いていて、靴下がずり落ちて半分脱げる?」~私にはその現象は起きませんねぇ。。。

今日は晴れ☀ 今週は、今日だけ晴れてるんですよね。少し前にテレビのお悩みで「歩いていると靴下が脱げる問題」が出ていて、え?そんなことあるの?って思った私です。 ドライブ中に旦那様に聞いてみたら「俺も脱げる。かかとが出る。今もなってる。」という…

便利で使い勝手もよくてデザインも💮~マーナの回し者?

今日は雨☂ 明日は晴れるといいな☀昨日のサークルは、みんなのやる気が物凄くて疲れました。 何回も読みましたのでね。お昼はこちらです。 サバ定食と迷っていたらサバがなくなってたので、こちらに決定しました。ここの酢豚は余分な物が全くなく肉がゴロゴロ…

次の日は質素に。。。

今日は、晴れ時々雨かな? 昨日は、床が冷たいので初めて床暖入れてみました。 ほんわか眠くなりました。さて、お昼はこちらです。 旦那様がこてっぱを気に入ったようです。 私は、初めて味噌にしてみました。チャーハンも美味しい!午後から練習でした。 練…

福島へ(日帰りで)行ってきました🚙

今日は曇り☁ 昨日1日だけ☀というので、急ぎ足で福島に行ってきました。以前行ったラーメン屋さんで喜多方ラーメンを堪能しました。 喜多方ラーメン美味しかったここは、普通の家をリフォームしたような感じの食堂です。 旦那様がバイクで入って気に入ったお…

お義母さんもお誘いして🍻

今日も晴れ☀️ 今日は、早起きして福島へ昨日の記事のんだんだポロシャツ! 実はこちらもう製造してないので、勿体無いので大会用に取っておくことにしてるんですよ。 なので、練習の時よ用に新しくTシャツを着てるというわけなのでした。 基本は、んだんだ着…

最近進化させてるもの👕

今日も晴れ☀ 昨日の⚡鳴ってた頃が不思議なくらいですね。さて、最近かるたの取りが本来のスピードを取り戻せなくなっていて、色々研究した結果、「進化の途中」という理解で納得しました。従来の守り型を攻めがるたにするために~別れ札は敵陣を抜く!とか、…

ワインソーダベースも登場です🍷

今日も晴れ☀ 昨日は、旦那様が仙台に一泊でしたので、美容院も18時から予約して、夜更かししちゃいました。さて、飛行機とホテルのめどもついたので、今朝思い立って結婚式の披露宴の招待状のお返事しました。 最近は招待状もwebだそうです。最近は、招待状…

久々に食べると美味しい🍜🍝🥖

今日はとっても良い天気ですね☀ 今朝は旦那様を7時半に駅東口に送ってからのんびりです。 ポカポカしてるので眠くなります。昨日は、旦那様が循環器に行ったのでお昼はこちらへ! 麵屋 にぼすけ丁度、第一弾が帰る頃でよかった。 いつものように濃豚煮干しに…

冷凍庫整理してます~秋なので!🍂🌰🍁

今日は雨☂ 時々晴れ間も見えてますが。。。さて、昨日は久々にまずはめん丸へ 開店30分までトッピング2品無料というのを旦那様は気に入ってますが、私はそこまで多くなくて良いのです。 めん丸旦那様のこてっぱよりも大盛りに見えたし もやしや海苔を食べて…

嬉しい大会報告でした🏆

今日は晴れ☀ 昨日は、朝早かったのでお洗濯しないで出掛けたので、今日は2日分たまってましたが、ベランダに乾せてよかったです。昨日は、全県高校新人戦で1日鷹巣でした。 春とは打って変わっての別人のように上達してました。 皆さん本当にお疲れ様でした…

誕生日プレゼントになってよかった🎁

今日は晴れ☀️ 秋田駅に、7:10に送ってもらい電車で鷹巣に向かってます 調べてないけど、うっかりモバイルSuicaしちゃってもなんとかなるようだけど、切符を購入しました。今日は全県の高校新人戦です。 秋田の高校生もかなり全国レベルに近付いてるので、楽…

竿灯&なまはげ👹~👔があったのね。

今日は曇り時々雨☂ そんな中、6時起床でいやいやゴルフに行った旦那様です⛳なんだか練習する度にどんどん悪くなるらしく。。。笑 ただ練習したってダメじゃないの? YouTube見たり、動画で撮って自分のフォームチェックしたりしないと~って前日の夜に私に言…

近所にシャトレーゼさんがオープン㊗

今日は雨☔ 時々土砂降りになったり、昨日は雷も鳴ってましたね。 風の方が強く感じました。昨日は、コーヒー豆が完全になくなりそうでしたので、南蛮屋さんへ コロナでやめてた「何か☕淹れますか?」というお味見サービスが再開してました。久々に普段飲んで…

初めて受ける~本当の指導✨

今日は大雨☔ 誰もが雨が強く降るとあの日のことを思い出すようです。さて、先週福岡から秋田大会に参加していただき、前日練習でお手合わせ頂いたA級6段のGさんです。 あれから、動画を観ての会の方々の辛口コメントやら何やら毎晩色々教えてくださいます。…

バッテリーだけ交換すればよいかもしれませんが。。。

今日は晴れ☀ そろそろ洗濯物も1日で乾かなくなりそうです。コードレス自動回転モップを長年使ってますが、今のが2台目です。 2台目が、バッテリー充電がうまくできなくなり、充電してもすぐに使えなく。。。 バッテリーを抜こうと思いましたが、抜けません。…

1時間以上の動画を送りたい⇨📱

今日は晴れ☀昨日は午後になって気付きましたが、忙しくてすっかりブログのこと忘れてましたね。 昨日は朝から、旦那様に頼んで旅行会社の人に職場にきてもらって、私の11月の秋田⇨大阪⇨北海道行のチケット予約してもらいました。 紅葉シーズンは高いですよね…

第6回全国競技かるた秋田大会開催!

今日は雨☂️ でも、和装のまま車運転して会場へとりあえず第一試合終わったので、お弁当タイム!お菓子も色々頂きました。昨日の練習会は、4試合目がたくさんの人数になりました。 私もご指名がありましたので、福岡からきた方と会長対決致しました。 相手は…