karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

🎆花火作りって本当に大変なんですね~🎇

 今日も晴れ☀
暑くなりそうですね。
朝のルーティンも花&芝生の水遣りを先にするようになってます。
できるだけ涼しいうちに!

さて、昨日はまだ行ったことが無いラーメン屋さんに行きたいと少し希望を述べました。 
大仙市に早く着いたので、まずは嶋田ハム本店へ!
いつも月曜の定休日の時に当たってて、私は初めてでした。

沢山あり過ぎるので「ここでしか売ってないのは、どれでしょうか?」と、聞いてしまった。
とりあえず、色々行ってくる間預かってもらいました。

色々考えた末に10分程待って、こちらへ!
姉妹店と迷いましたが、塩好きな私は特製塩が食べたくなりました。

これにしてよかったです。
旦那様は醬油にしたので、味見して「やっぱり塩の方が美味しいな」と言ってましたね。

そして、これまた入ったことがなかった「大曲の花火」を紹介する施設!
大曲の花火自体も1回だけ見に行ったことがありますが~あまりの人の多さに、テレビで見てるだけでいいや~ってなりましたのでね。

でも、花火師さんたちの苦労がわかり、わざわざ遠方から女の人も弟子入りしてる話題も少し前にテレビで知ったので。。。
裏側の大変さを少しでも知ることができてよかったです。

平日の為か?
貸し切り状態でしたね。
こんなのあって、ついつい夢中になっちゃいました。

そろそろ次の人と交代してね~

旦那様は、「俺はいいから、好きなようにやれば」とか言ってたのに、すぐにあ~でもない、こうでもないと口出しが多過ぎます。

結局お互い口出ししてましたね。

けど、元々トリセツ読まずに何でもやってしまう私。
「点滅星と変化星をうまく配置したほうがいいんじゃないか?」というトリセツしっかり読んでから始める旦那様のご意見も取り入れましたよ。
次の人と交代を促す言葉が出てきてましたが。。。

昔、仙台の科学館でアームロボットを操作していてあと1個積めば終わりなのに「そろそろ次の人と交代しなさい」と、どこからともなく現れた父親(旦那様)が言ったので、さすがの温厚な長男も珍しく怒ってたことを思い出しましたね。
それからするとやっぱり長男は私に似てるのかもしれませんね。
けど、あの時も長男が5歳くらいで~後ろの人も「最後までやっていいですよ」と言ってくれたほど、他に全部積めてた人がいなかったのに、旦那様が急に来て途中経過を見てないのに余計なことを言ってくれたから。。。って私も何度も思い出してはグジグジ言ってました。
当の本人の長男はいつも笑ってましたがね。

嶋田ハムを受け取って帰る前に久々にこちらを!

ミックス

味どうらくは、県南~秋田市で一番使われてるようなつゆなのですが。。。
(我が家は、浅利醤油屋さんの『たれっこ』しか使ってませんがね)
見た目ではよくわかりませんね。
右側が味どうらくで、左側がジャージーミルクです。
甘じょっぱくて、甘さが引き立ってました。

旦那様がジムに行く前に私をスバルに置いていってもらって、6ヶ月点検終了しました。

旦那様は、飲み会だったので送っていったらひとり時間です。
夜のひとり時間はなんか嬉しい!

本屋さんに行ってきました。

最近、Perfumeがよく出てますが。。。
次男がファンなので、超何年振りかでan・an買っちゃいました。
その中でも「腸活」特集組まれてましたね。
私がやってる「腸のリンパ節開放」もほんの一部紹介されてましたね。

若い人にも必要だってことですね。
最近では、毎朝体重測るのが楽しみです。

ひとり夕飯です。

旦那様が飲み会でしたので、ひとり冷蔵庫整理です。

最近、「何でも冷凍術」をトリセツでやってたので。。。
冷凍室を占領している「ライチ」を消費しなくては!

野菜も果物も薬味も。。。
何でも冷凍して、おろしてふりかけると美味しいらしいです。

ネギとかレモンとか凍らせたのをおろして振りかけて食べると「香りと味が濃い」らしいです。

是非やってみたくなりましたね。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶