karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

末廣ラーメン🍜~ゆく年くる年🐇➔🐉

今日は雨☂ また雪解けますね。昨日は、4人で末廣ラーメンへ以前は、やきめしハーフとセットでも1,000円だったのに、1,230円となりました。 私はやきめしは旦那様とシェア! 久しぶりで美味しかったですね。 けど、九条ネギじゃないので残念!昨日は、旦那様…

長男の買い物に付き合う👔👖👞

今日は曇り☁ 昨日は、本荘までラーメン食べに行ってきましたが、本当に天気がよかったですねー!次男が「晴ればーさんがいるからなぁ」と、言ってました。 誰がばーさんじゃー!やっぱり次男とタンメンにしました。旦那様と長男は、四川そばです。 春巻はみ…

家族4人揃いました🏠

今日は晴れ☀ また雪が融けるかな?息子達は、リビングで寝ているので。。。 (秋田は寒いと言ってます)その周りを自動回転モップでいつものように拭き掃除して、コロコロしてます。今朝から洗濯物が一気に2倍になりました。 昨日の夜に次男も無事に新幹線で…

親子3人で水入らず~🎤

今日は曇り☁ 長男は、高校時代の友達と7時半出発で、スキーに出掛けました。 協和スキー場って言ったかな? 友達はスノボなので、別々でも楽しいらしいです。昨日は、午前中から年賀状の宛名印刷して、長男にブランチを出して、今日の分の買い物を済ませて!…

歯周病も早期発見&早期治療が重要です~デンタルケア✨

今日も雪⛄ 道路が酷くなってましたが、どうやらまた除雪していってくれたようです。昨日は、久々の長男と一緒のラーメンです最近ハマってる「初代麵屋 とのさき」です。 食券買って店員さんにお渡ししました。 店員さんが笑ってます 私はどれを食べたでしょ…

鶏2㎏は、やっぱり大きかった🐓

今日は曇り☁ 除雪してくれても、排雪してくれてなかったので、道路が大変です。新聞にも出てましたね。 やはり早期発見がラッキーです。やはり、見つけられたらラッキーって感じの緑内障です。さて、いつもは24日だけ頑張って、25日は普通の和食にしていたの…

やっと限定品食べられました🍜

今日は晴れてます☀ 除雪して行った雪が邪魔で狭い道路が走り難いです。今朝は、旦那様を送った帰りに右折車線に右折で入る時にがかなり開けてくれたので、とってもスムーズに入ることができました。 くどいほどの感謝の意を示しました。さて、昨日は旦那様が…

何でも早期発見がいいですよね~👁🏥

今日は雪は降ってませんね。昨日のお昼は旦那様とこちらへ! 前日飲み過ぎの旦那様のかわりに昨日は私の運転で若虎は、以前次男と3人で来たような記憶が。。。 ほうれん草のトッピング頼んじゃいました。 最後に生姜を入れて食べたら美味しかった。そして、…

岩塩と海塩の使い分け!

朝起きたら、みんなが除雪してるようでした。⛄️昨日は、旦那様がかなり遅く帰り。。。 忘年会の後、コンビニで買ってカラオケへ お金払ったかとかその他諸々ほぼ覚えてないらしい?笑 けど、お風呂のお湯はりしてくれました。旦那様を駅東口に送ってから、私…

よい香りで癒されたい~カーテン洗っちゃおう!

今日は、雪⛄ 昨日は帰ってから家の前の駐車場の雪寄せしてくれてたようです。 そのお蔭で、今朝のドカッと積もってた雪もそこまでには至ってなかったです。感謝です。さて、タイトルのように今朝から何度も洗濯機回してます。 6時に毎朝普通通りの洗濯をして…

カードが不正利用?~遠くで誰かが使ってたっぽい!

今日は晴れ☀ けど、11分後に雪が降ってくるらしい?さて、2年ほど前から冬にお花が欲しいので頼んでる花の定期便です。 花の定期便~仕様やっぱりクリスマス仕様のが届きました。karutakko-muratan.hatenablog.comこの頃から、秋田の長い冬も家の中でもお花…

室温管理&3か所の首を温めて~血圧急上昇を防ぎましょう!

今日も雪⛄ けど、そこまで降り積もってないです。 昨日の夕方から除雪車来てくれてました。さて、最近私の中でのヒットは、こちらのお菓子です。形も良ければネーミングも楽しいし、味も美味しいし、甘さも食感も軽くて最高なんです。にこりさんは、お取り寄…

午後から歌の練習♪♬🎶~🎤

今日も雪⛄雪の降り具合よりも風が強くて寒かった。 昨日は、今年最後のサークルのかるた納めでしたね。 お昼は、一度外に出ようと思ったら物凄いホウィトアウト状態でしたので、市役所の中でいいかって思いましたが。。。 食堂やコンビニを見てもイマイチ食…

久々に4人での夕食~🍺🍶

今日は雪⛄ 昨日までは暴風だけでしたが、今朝はしっかり積もってましたね。 雪が積もるとどんより曇ってる秋田も少し明るいです。さて、昨日はゆっくり7時半に起きて。。。 割と前日酒田で4試合しっかりしてきた割には、筋肉痛もなく元気でした。 酒田のクリ…

やっぱり色々ラッキーな結果が。。。

今日は物凄い暴風です 昨日の夕方から風が強くなってきて。。。 酒田から無事に帰ってこられてよかったです。酒田駅に着くとお迎えしてもらい、その上昼食買ってる間に「コーヒーお好きですか?」と手渡され、ドリップコーヒーを買ってもらいました。車の中…

今年最後の1日練習〜酒田へ🚃

今日は、5:20起床で酒田に向かってます。 旦那様に6:30に駅に送ってもらいました。昨日のお昼はこちらです。 旦那様が循環器受診するので、ラーメン屋さんへ!オクトの味噌ラーメンにしました。 旦那様が背脂あり!私はなしで!ネギチャーシューミニ丼も2人…

年賀状の前にやっぱりクリスマスですね🎄

今日は雪⛄ でもまだそんなに積もってません。クリスマスはホワイトクリスマスになることを願ってます。 年賀状投函の季節がやって参りましたが。。。 早割で印刷だけ頼んで、届いてそのままです。(開くくらいはしましょうよって感じです)その前にクリスマ…

7月の大雨がきっかけでしたが。。。

今日は晴れ☀ でも、気温は低めです。 秋田市の最高が6° 最低が2°さて、昨日電話がきて、今朝請求書がポストに投函されてました。ぴったり85かぁ。。。 とりあえず見積もりが90でしたので、少しだけおまけしてもらえたようです。 今は、足場を組むのが当たり…

「けの汁」け~津軽の郷土料理です。

今日は⛄霰が降ってました。 でも、まだ積もることはないのかな?一昨日、長男からLINEで道着(少林寺拳法)を送って欲しいとのこと!カビは生えてませんでしたが、結構黄ばんでます。笑 でも、一旦洗ってあげるとかそういうのはしないで、色々な美味しい物を…

昔のガラスは粉々になるらしい?

今日は雨☔️ そんな中、旦那様を送ってきたら、足場の撤去の人たちが雨の中頑張ってました。 やはり雨どい付け替えは、昨日で終わってたらしいですね。明日は雪が降るそうで、雨の中でも今日のうちに!だそうです。 昨日の雨どい付け替えの人たちも凄かった。…

ヘロヘロでも頑張りました👍

今日も晴れ☀昨日の1日練習は、前日の忘年会のせいで参加者激減致しましたが、なんとか頑張りました。お弁当はこちらです。 1日練習のお弁当朝は卵焼きだけ作りました。前日の札合わせや対戦カード作りの時に、いつもはテレビ観てる旦那様が「さ、着てないス…

飲み過ぎなかった🍺🍶🥃

今日も晴れ☀️ 昨日のお昼はこちらです。 限定品にまさかの「売り切れ」の紙貼られてました。が、しかーし!こっちもとってもおいしかった。やみつきのこちらも辛いけどおいしかった。そして、夜はこちらです。 久々にお会いした人が、実はかなりの秋田県かる…

色々1位になってます👍

今日も晴れ☀ 昨日は、こちらの足場をセットしていってくれました。お昼休み抜いたら5時間くらいですかね? けど、これってよく考えると「泥棒さんもどうぞ」みたいな階段ついてて。。。 遠出はできないな!と、旦那様も言ってます。さて、数日前に紹介したこ…

久々に対戦を動画で撮ってみました📱

今日は晴れ☀ 今朝、旦那様を送って帰ってきたら家の前の駐車場にトラックが2台並んでました。 明日の予定だった足場組みを今日のうちにやることにしたようで。。。 天気がよい日にやっちゃった方がいいですもんね。 屋根の雨樋修理は、月曜日なんですがね。…

「もち麦」効果抜群です👍

今日は雨☂夜には雪になりそうです。いつもは12月に入るとクリスマス仕様にする部屋の一部も全く変化させてません。 きっと雪が降らないからのような気がしますね⛄さて、サキホコレを炊く時は、あまり入れないようにしていた「もち麦」でしたが、やはり入れた…

生姜でポカポカ!~温活の季節です♨

今日は久々に日が照ってます。☀先日の秋大練習の対戦です。 初段女子との対戦です。 初期配置昨年あたりまでは、「苦手な札(音)」が結構ありましたが。。。(⇦あなたそれでもA級?) 15枚差で勝ち初段以上の人には、手加減しないようにしてます。(その方…

ブーツと靴下の関係性👢👞

今日も曇り☁ 雪はほぼ消えてますね。昨日のサークルの後のランチはこちらです。13時ギリギリまでかるたをしたがるおば様方のガッツには負けます。 昨日は、取られたら交代!ルールで新しいゲームも取り入れました。 膝が痛い人には難しいのですが、「あれ、…

本体買い替えよりお得ですよね👍

今日は曇り☁ 昨日は久々の週末お休みでしたので、雨の中能代まで遠出して食べに行ってきました。 毎週のように留守にしていたので、そういう時は旦那様外にも出てなかったらしいので! 限定にしました!11時チョイ過ぎに着きましたが、大丈夫でした。 折角な…

滅多にお取り寄せはしないのですが。。。

今日は雨☂ 雪も融けそうですね。昨日のお昼は、またまたこちらへ! 稲庭中華そばポカポカしたくてシン生姜ラーメンが食べたかったのですが、もう限定が変わってましたね。 旦那様は、またまた肉そばとチャーシュー丼のセットにしてましたね。 お初のせりそば…

毎日の小掃除の習慣✨~大掃除必要無し👍

今日は曇り☁ 積もった屋根の雪もどんどん解けて落ちてきてます。昨日は銀行や郵便局に行ってきましたが、クリスマス仕様になってますね。循環器の定期受診に行ったら。。。ここは季節で一新するので毎回楽しみです。 1日なので、ツルハに行ったらいつもより…