karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何欲が強いですか?

 今日も雨時々曇り☁

最近は、毎日6時起床で朝のルーティンを済ませるため、週末の変化も特になし!
ま、旦那様の朝食や準備が減るだけでも簡単になってうれしい感じです。
休日は1時間遅く起きたりしてましたが、毎朝決まった時間に起きた方が調子がいいと気付いたので。。。

さて、昨日のお昼はこちらです。

山形そばにしたかったのですが、私が11時からだと勘違いして~すぐに近くの伊勢海老つけ麺に変更!
グツグツいってるので、湯気で曇ってしまった。笑
前回と同じく、旦那様とメンマとほうれん草を交換しました。


さて、今朝の新聞で「フキハラ」って何?って思ってコラムを読んでたら。。。

なんと「不機嫌ハラスメント」のことなんだそうです。
今度は「フキハラ」かぁって思いましたが、確かにコロナ禍でそういうの増えたような気がしますね。

まぁ私は年中自分の機嫌を取って生活してますので、あんまりリアルではありませんが。。。
できるだけ毎日機嫌よく過ごせるように、常に面白い事楽しい事を見つけて喜んだり、自分を上げるために色々しています。

何をしていれば機嫌がいいのか?
それは人それぞれですよねぇ。
外見も違うのですから好みも違えば力を入れる場面も違うことでしょう。

少し前まで、片付けは好きでしたが掃除が嫌いでした。
物を減らせば掃除も好きになるかも~って思い、断捨離しました。
ある程度断捨離したら、ミニマリストになりたいわけじゃないことを知りました。
自分が癒されるのは、美味しい食べ物にかわいいもの、そしてファッションも楽しみたいし、生き生きして見えるイタくないメイクも知りたい。。。
物持ちがいいので、物欲は減ったけど、「今を楽しみたい欲」はまだまだ旺盛なんです。
若い頃は「眠りたい」が一番だったかなぁ?

仕事に一番重点を置いてる人もいますし、興味があることは人それぞれなんですよね。
メイクやファッションに興味がない人は、自分に自信があるからだと思うので凄いなぁと思いますし、その事自体を楽しんでる人が一番です。
私は、メイクをする時もクレンジングする時も両方気分が上がります。笑
ホームウェアは、制服化してるので作業着のような感じです。
なので、出掛ける時や誰かと会う時のファッションを考えるのが楽しいんです。
やっぱり同性の目が一番気になりますからね。

大学生としゃべっていて時々「muraさんの子供になりたい」って言われるのも、複雑ですがちょっと嬉しいのでした。
「息子のお嫁さんでも大歓迎よ~」と、冗談言ってますがね。

女子高生や女子大生としゃべってて。。。一番よく思うのが。。。

「女子ってやること多くて忙しいだよね」ってことです。

学生は勉強が本文だし、その上ご飯食べたり生活しなきゃいけないし、スキンケアからメイクにファッション!きれいを保つのにも時間を割かねばならない。その他にかるたもしなきゃって本当に忙しい」

けど、暇な時ほど、時間って無駄にしてしまうし。。。
忙しくしていた方が、充実感や達成感に満足感が違います。
これも日々の喜びのひとつになりますからね。

人間には大きく分けると6種類の欲があるそうです。

1.食欲
2.睡眠欲
3.性欲
4.物欲・金銭欲
5.知識欲・自己向上欲
6.名誉欲・自己顕示欲

これでいくと、若い頃は2の睡眠欲で。。。
40過ぎてからは、5の知識欲・自己向上欲が強いみたいですね。
昔も今もないのは6の名誉欲・自己顕示欲かなぁ?
でも、欲がなくなってしまったら生きてく楽しみも減りそうですからね。

さて、昨日の夕飯は義妹さんが当直ということで、お義母さんをお呼びしました。
ま、冷蔵庫整理でしたが。。。
お義母さんの大好きな「いなり寿司」もあるので、お義母さんもご機嫌でした。

酢飯で色々。。。

自分たちも楽しめるように~カニ缶も開けました。
後忘れていたアボカドもあったので、生春巻きも作りました。
最近、水で戻す必要のない生春巻きの皮を見つけたので重宝してます。

頂き物も一緒に!

義妹さんから枝豆とギバサの佃煮を貰いましたので、そちらもテーブルへ!

「私、いなり寿司何個食べたの?」

「4個です」

「そんなに食べたの?」

この会話を何度も繰り返し。。。笑
お義母さんたちの年代では「いなり寿司がご馳走」だったんだなぁと本当に思いましたね。
その証拠に1歳違いの実母もいなり寿司大好きみたいなんですよね。

妹にも教えてあげた「おいなりくん」大活躍です。
妹は、「こんなのがあったんだね」と、いなり寿司作るとおばあちゃんも姪っ子も喜んでるらしいです。

油揚げを煮込んだりしている暇はないんです。
作ってる手間と費やす時間を考えたら迷わず買います。

期限も長いので、常備しておくにもいいですからね。
これさえあれば、お義母さんも大喜びしてくれるので、助かります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶