karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

身体もアップデート✨

 今日は、曇り☁
午後から雨降ってきます☔
今日は、日本海洋上花火大会に行く予定でしたが。。。
止めました。

予定変更して、エルビス観てこようと思います。
平日はレイトショーしかしてないんですよね。

さて、少し前に壊れたので買い替えた新しい体組成計です。
毎日朝晩乗ってます。

朝晩計ってます!

自分が欲しい値だけに絞って、スマホ連動も無しで、割と単純なタイプを選んで正解でした。

体重:これはやっぱり把握してないと大変なことになりそうです。
体脂肪率:こちらも水分量で日々変化しますが、目安として必要です。(隠れ肥満が判明しますしね)
筋肉量:これかなり私の中で重要です。(こちらを維持できないと困ります)
内臓脂肪:こちらはタニタ独自の目安かもしれませんがあると安心です。(レベルは3段階しかありません)
推定骨量:痩せてる人ほど重要なんですよね。(骨粗鬆症になりたくないですのでね)
基礎代謝量:これかなり気にしてます。(脂肪燃焼させるためにも)
BMI:これは自分でも計算できるので別に良いのですが。。。
体内年齢:これも毎日の励みに重要です。

こんな感じで、毎朝楽しみです。
そして、今までなかった修正機能もあって、棚に収納できるのも便利なんです。
立てかけ収納の他にも、設置場所から移動した場合や柔らかい物の上に乗せた状態、上に物を乗せた状態から自動補正してくれるのでした。

なので最初に出る数字はびっくりしますがね。笑
でも、今朝もMax少なかったです。

あと、前のが何年も使ってて体内年齢が低く出てましたが、クルってましたね。笑
古いのは30代でしたが、実は40代でした。ま、今は限りなく後半の50代のアラ還なんですがね。
まだ少し若く出てきますがね。
脂肪燃焼させる能力ということで、基礎代謝量は気にしてます。
平均して1,115くらいなのですが、たまに1,140くらいになるのでその数値が出ると喜びます。

骨量と筋肉量と基礎代謝量は、食べないダイエットをしてる人は低いです。
痩せてる人でも要注意です。
骨密度は測ったことがあまりありませんが。。。
ずっとマラソン選手だった人も骨密度低かったりするんですよね。
これにはある程度の骨への負荷が必要ですので、体重もある程度必要だということですね。なので、体重少ないと負荷がかかりません。
骨に負荷を与えて日光浴(ビタミンD)をすることで、骨が作られますのでね。
カルシウムをサプリで摂ってたとしてもそれだけではダメなのです。
若くて痩せててきれいな人でも、食べ物(甘い物やお酒)に気を付けないと、大変なことになってしまうんです。

基礎代謝量も食べ物減らすと夜眠ってる間に消化する物がないので、減ります。
眠ってる間にしっかり消化して脂肪も燃焼してくれてると思うと、明日起きるのが嬉しくないですか?

というわけで適度な体重(私はあと3㎏減った方がいい)
適度な運動(もっと歩け)
適度な食事は、身体維持するうえで重要なのでした。

今までは筋肉量が維持できればいいかなぁ?と、漠然と思ってましたが。。。
最近は今まで取り入れたことがない事を始めたら、じわじわと効果が表れてるようです。

こちらですね。
よくよく表紙を見たら「お腹から痩せる」いいですねぇ。。。

何処かを細くしたいと思ってるわけではないので、リンパを流すことは今でもあまり面倒なのでしてませんが。。。
(足は昔から細くしたかった一番の箇所ですがね)

「リンパ節の開放」これがほんの少しのお腹をつまんでねじるだけでできるのが気に入った点ですね。

これがいいと思ったせいか?

顔のたるみ防止も始めました。
テレビ観ながら、指だけでできるのが気軽に出来て良い点です。
顔は、やはりたるまないためには、肉も少ない方がいいらしい?
なので丸顔の私は、まずはあごをスッキリさせるべく、頑張ってます。
あんまり肉がなくなるとシワになりやすいので、年を重ねると丁度いい塩梅が難しそうですがね。

さて、昨日は予定通り土用の丑の日の前日ですが、鰻を買ってきて食べました。

フライングですが。。。

お義母さんもお呼びして、夏バテ防止です。
義妹さんの分も購入して、旦那様が送って行った時に冷蔵庫に入れてもらいました。

結構大きなうなぎでふっくらしてました。
ご飯派冷凍していたご飯でしたが(全てなくなった)鹿児島産のうなぎ美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶