karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月~満月は珍しい?

今日は雨☂そんな中、今日は1日練習なので準備万端整えたので行ってきます。 トロフィーと4試合分の札持っていきます。昨日の夕方無事にトロフィーも届いたので、結構な大きさなのですが一緒に運びます。 夕方から明日の大会の会場準備して、夜は飲み会です。…

トロフィーが届いてないじゃん💦

今日は晴れ☀昨日の大腸内視鏡検査は、結局始まるまでも長く。。。 終わってからの診察もとっても待ちましたね。 でもまぁ、血液もCTも内視鏡も全部OKでよかったです。 14時まで何にも食べないで過ごしてました。 でも、行き帰りどちらも旦那様が送迎してくれ…

半熟ゆで卵が一番消化がよい!🥚

今日は曇り☁今朝は、いつもより1時間早く起きて5時起床! 昨日の夜に飲んだ下剤のおかげで、4時にトイレへ! 今朝の体重、1kg近く減ってました。 たまってたのかしら?まずはガスコン飲んでから、検査薬を調合! あとはゆっくりひたすら飲むだけですね。2ℓの…

どれもが食物繊維だったのね。。。

今日は雨かと思っていたら晴れてますね☀ というわけで洗濯物をボイラー室からベランダへ移動させました。さて、今週は私の検査日週となっております。 どうしてこんな秋田大会の週にこんなに2個も検査を入れてしまったのか? それは、3月の段階で検査日決定…

落ち着き感が妙な威圧感を与える1年生?

今日は曇ってましたが今は晴れてますね☀昨日は、筋肉痛で大変でしたが、今朝起きたらもっとひどくなってて、やっぱり次の次の日にきましたね。昨日もまた日曜日の合同練習の中の鳳鳴高校女子との対戦2試合を編集して、LINEで送りました。「動画とアドバイス…

今週は特にバタバタしそうです💦

今日は晴れ☀ 朝晩涼しくなってきて羽織り物が必要ですが、日中はまだ半袖の方がよい感じです。昨日は1日合同練習会でしたが、秋田大会最後の週末でした。 鳳鳴高校4名も参加で、電車の時間まで4試合頑張っていきました。 最後の5試合目だけは秋田勢だけで! …

久々のお弁当!

今日は良い天気☀️ けど誰もいなくなるので洗濯物はボイラー室へ!今朝久々に詰めたお弁当です。ま、冷蔵庫にあるものですが。。。 塩麹だと思ったらニンニク入りで、漬けたきゅうりの匂いが心配です。 ま、対戦はマスクしてやりますけどね。昨日のお昼は、遠…

廃盤になってたとは。。。SALA水❤️

今日も晴れ☀️ ドライブがてら遠方のラーメン屋に向かってます2日前にツルハに取り寄せ注文してきた毎朝のコットンパック用のコットンが3箱届きました。やっぱりこれじゃなきゃね。他のを試すも、帯に短し襷に長し!状態で。。。 大きさと剥がれやすさと毛…

凶悪細菌を減らそう~大人歯磨きの必要性!

今日は晴れ☀ ま、天気予報通りなのですが。。。昨日の雨が嘘のようですね。 昨日の夜は凄い雨が降る中、絶対に空港着くと雨が止んでるはず!と、無事の着陸を確信して空港まで迎えに行きました おそらく、その向かってる途中が雨のピークだったらしいです。 …

雨の合間に用を足す☂

今日は雨☂ 午後から酷くなるらしいので、夜の空港までの迎えが今から億劫です。 まずは飛行機が無事に着陸しますように✈昨日は、妹の誕生日でしたので、1日遅れでしたが敬老の日とBirthdayとふたつのアレンジメントを贈りました。 まずは母へ!黄色やオレン…

骨密度を上げていこう👍~紫外線も少々必要です。

今日も曇りのち雨です。 昨日の雨は凄かった。 みんなで「また思い出すねぇ」と、言い合ってました。 けど、自分の身の回りではそこまでひどくなかったので、ニュースをみてビックリでした。 今朝は、旦那様を秋田空港まで送ってきました。 今日明日東京です…

連休明けは忙しい💦

今日は曇り☁昨日のお昼はこちらです。 実は旦那様は、平日に行ったことがあったようでして。。。私は、初めて! なので、貝出汁豚骨にしてみました。 これが今まで食べたことがない感じの味でして、旦那様はチャーシュートッピングした中華そばでしたので、…

大盛りより響きがいいと思ってるのですが。。。

今日は雨のち晴れかな?昨日は真珠婚のお祝いコメントありがとうございました。 積み重ねてきた時間と真珠の層!なるほどなぁって思いましたよね。さて、猛暑のせいで、色々大変なことが起こってますね。 秋の行楽が。。。 紅葉も遅いし、曼殊沙華は咲かない…

真珠婚(30年)だったんだぁ。。。💒

今日は晴れ☀ 昨日は旦那様が午前中に横手から帰ってきたので、まずは11時前にこちらへ 開店30分までトッピング2個無料!ということで、旦那様はチャーシューとにんにく! 私は海苔と煮卵にしました。 モヤシと麺を旦那様に少し食べてもらいました。夜の為に…

パックがよい場合もありますね。

今日は晴れ☀ 朝に花と芝生に水遣りしようと思ったら、なんか道路に水たまりがどうやら知らない間に結構降ったらしいですね。☔ ということで花殻摘みだけで済みました。昨日の夜に横手で会合があって泊りにした旦那様が先程帰って参りました。 一昨日、かるた…

急速充電~iPhoneの場合!

今日も晴れ☀ 昨日は時々土砂降りの大雨で、車を運転していて7月の大雨の恐怖が再び蘇りました。さて、最近の携帯用充電器がこちらです。ずっとiPhone付属の充電器を使ってましたが、先日実家に行って妹が3個用の急速充電器なるものを貸してくれて、これは便…

数カ月ぶりにカレーを作る🍛

今日も晴れ☀ 夜に雨が降るようですので、とりあえず花と芝生の水遣りはせずに、洗濯物はベランダへ!昨日は、あんなに嫌がってた⛳でしたが、帰ってきたら割とご機嫌でしたね。 ゴルフのお土産⛳スコアがよかったわけではないけれど、色々貰ってきてました。 …

「北限の桃」届きました🍑

昨日の夜は雷も凄かった。⚡ 今朝は旦那様も6時起床で、朝食後にゴルフに行きました⛳ 雨も降りそうだし「こんなに生きたくないゴルフは初めてだ」とか言いながら行きました。 やっぱり仕事関係は嫌なんだろうなぁ。。。さて、土曜日に届いていた北限の桃を開…

気分を上げていこう👍

今日も晴れ☀ けど、今夜は雷雨にもなるらしい⚡ 雷雨ぜんそくというものがあるということを今朝知りました。先日の水沢大会の参加賞は、ボールペンでした。 因みに10月1日の秋田大会もボールペンです。タオルとボールペンもう1本は、お礼ということで水沢かる…

あさイチ練習してたけど。。。

今日は晴れ☀昨日は5年ぶりの水沢大会でした。 それで前代未聞の出来事が。。。A級のトーナメントの2回戦目の人数が。。。 32名じゃなくて、33名いたらしく。。。 どうしようか?ということになり、みんなで考えた。仕方がないから、2回戦一組だけして、あと…

久々の水沢大会です。

今日も晴れ☀️昨日は、夕方北上につきました。盛岡で新幹線から東北本線への乗り換えを5分でできるか不安でした。けど、なんとか間に合いましたね。 これも北上駅もモバイルSuicaが使える駅だったからですね。東北本線の電車も手動で開けるので。。。 私が開…

午後から岩手へ🚅

今日は晴れ☀ 台風を心配してましたが、旦那様は無事に9時の便で東京へ 私は、午後から岩手へおでこに出ていた汗疹も出なくなったのかザラザラがなくなりました。 やっと朝晩気温が少し下がるようになってよかったです。 夜にエアコンつけなくてもよくて電気…

見たばっかりの札が出る👀

今日も晴れ☀ 台風の行方が気になりますが。。。昨日は、色々動き回りました。「第6回全国競技かるた秋田大会」の取材依頼をまとめて23部コピーして、県庁へ 県政記者室という所に入ったら「プレス・リリース」と赤文字で書いてある箱がありました。 取り敢え…

バイク装備は他にも役に立つみたいです🏍

今日は晴れ☀ 今朝から、涼しい風が吹いてて、やっとカラッと晴れてくれましたね。 週末どちらも別々で出掛ける私たちには、台風がとっても心配です。実は、日曜日の練習会から帰って家に着いたら、「車どこに置いた?」と聞かれたので「いつもの車庫だけど。…

デミグラスソースの違いか。。。

今日は曇り時々雨☂ 雨降ってもジメジメが増えるだけで特別気温が下がらないのが不快です。 ま、少しは下がりましたがね?最近は、あさイチの「みんなごはんだよ」だけ録画して、自分は朝練に入ります。 昨日はこちらでした。デミグラスソースないとできない…

かるた関係でバタバタ続く💦

今日も晴れ☀時々曇り☁ 雨がいつ降ってくるか心配しながらも洗濯物はベランダへ!昨日は超久々のかるたサークルでした。 大雨で、市役所も避難所となって前回は大丈夫でしたが、私が花輪ばやしの次の日で休んだので。。。 それにしても、200枚かるたを遊びで…

私だけ5試合?

今日もまた晴れ☀️ 今朝、水遣りしたらどうやら旦那様が夕方水遣りしてくれてたようです。昨日の合同練習会に持って行ったランチボックスです。ま、前日の残りとかでーす! ま、保冷剤入れて冷たいスパゲティも良いでしょ!昨日は、久々の8時間練習しました…

ミートソースが食べたくなって。。。🍝

今日は晴れ☀昨日のお昼はこちらです。券売機がちょっと面倒なのですが、チャーシュー丼のわさびが利いてて美味しかった。昨日は、札合わせとか対戦カードを作ってる間に、色々LINEやメールでやりとりしていて。。。 結果、今日が締切の「秋田大会に久々に出…

体力とイメージトレーニングがポイント!

今日は雨☂️ 昨日の夜中から朝にかけて、ものすごーい落雷や雨が。。。 珍しく4時半に音で目が覚めました。昨日は、旦那様を迎えに行って買い物して。。。 ゴルフの練習の間に、私は3日が締め切りの第6回秋田大会の申し込みをしました。 ま、5名の申し込みな…

文字にすることにしております。📝

今日も晴れ☀ でも、昨日は夕方旦那様が芝生の手入れをしたついでに水遣りしてくれてたので、今朝の水遣りはお休みにしました。 夜に雨降るみたいでしたしね。さて、9月に入りましたね。 結婚して次の日に謝るような大きな夫婦げんかは一度もしたことがないの…