karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋田鬼しぼり紫大根」が主役です!

今日は雨ですね☂旦那様は私の車で出勤です。 (自分の車は、雨に当てたくないらしいので・・・) 今日は帰りに2年ぶりくらいにプールで泳いでくるらしいですがね。旦那様は、以前は筋トレしにジムにも行ってましたが・・・ この新型コロナ禍では、ジムにもい…

担々麺が食べたかったので・・・嬉しい♡

今日は曇ってますね☁次男は、相変わらず眠ってて。。。 旦那様と私は8時半頃にまったり起きて朝食を! 旦那様は、週末の朝はトースト&ポタージュスープ&コーヒーがお好みです。私は、旦那様の朝食を準備してから、朝の体重測定をしてから、白湯を飲んで。…

「かるた王国福井」を築いた方が天に召されていきました👼

今日は晴れてきましたね☀ でも、気温は低いみたいです。11月25日に、一般社団法人 全日本かるた協会副会長の栗原績様がお亡くなりになりました。 春のリモート会議では、拝見する限りではお元気そうなお姿でしたが・・・ 先日の11月14日のリモート会議では、…

やっぱりA型って完璧主義なのかしら?

今日は、曇ってますね。☁ 夜には冷たい雨になりそうです。昨日は、定期受診日ですので日赤へ!旦那様は私の車で出勤したので、タクシーで 帰りは夕方にMRI予約していて午後休みを取った旦那様が迎えに来てくれました。採血してもらって。。。 これが日赤に行…

おでんの季節~🍢

今日は、曇りです☁昨日は、午前中死んだように眠っていた次男ですが、お昼に普通に起きて。。。「やっぱりハイボールだからあと引かないわ」って言ってましたが。。。 十分昨日全部吐いてたじゃん!って突っ込みたかったけど、心の声のままで。。。次男のお…

酔い体質ってどういうこと?

今日は晴れてます☀ でも、気温は7℃とかなので、朝は結構寒いですね。今朝も旦那様を送ってきましたが・・・ 珍しく、新聞読んでましたね。最近は旦那様も次男の影響で夜にゲームしてることが多いのですが。。。 途中で「酔った・・・」と、言ってやめること…

そんなに喜ばれるなんて。。。

今日は雨です。 今朝も旦那様を送ってきました。が・・・送って帰って玄関に入る時に何やら私のiPhoneが鳴っている!「あ・・・・鍵・・・」ピンポーン♫次男が寝ているでしょうが呼び鈴慣らして、ドアを開けてもらいました。実は、旦那様は自分の鍵で家を開…

焼鳥&🍻無性に食べたくなる!

今日は曇りです☁昨日は、旦那様とふたりでまたまたお蕎麦を食べにちょっと遠出しました。 西馬音内盆踊りで有名な羽後町です。 ここのお蕎麦は秋田市にもお店が出てますが・・・ やはり、本場で食べたいですよねぇ。。。11時前に着いて、なんと11時半からと…

お蕎麦が食べたい。。。

今日は雨になる予定ですが、今のところ晴れてます。 昨日は、無性にお蕎麦が食べたくなりました。 しかも、少し天ぷらも食べたい!ということで久々に「そば一」へ!迷った末にどんどんセットにしました。ちょこっと天ぷらもありますし。。。 いやぁ、久々に…

野菜たくさんの毎日!

今日は曇りのはずが割と晴れてます。 三連休の初日ですね。昨日は、次男を起こしてお昼はこちら!私は、マカロニの上に野菜スープの具を入れてから前日のシチューを入れました。 次男にはたっぷりと! 昨日は色々やることこなしながら。。。 次男が友達と1年…

テトリスじゃないんだから。。。

今日は雨です☂ 今朝も旦那様送ってきました。昨日は、秋田大学の練習に行く予定でしたので。。。 次男もリモートで夕飯遅くなるため、鶏肉があったのでクリームシチューを作っていきました。自分は、夕方バナナを食べて・・・ これで21時過ぎまでなんとか頑…

主婦以上に主夫っぽい次男です。

今日も天気がいいですが、次第に崩れていくようですね。 また週末にかけて雨模様みたいで、天気予報見ただけで気持ち落ち込んでる旦那様です。さて、最近スマホは勿論、パソコンでもタブレットでも調べ物が多くて。。。 充電が無くなりそうになると交代させ…

秋田の新品種米「サキホコレ」に決定しましたね🍚

今日も晴れてます☀ 旦那様夜懇親会あるらしいので送ってきましたさて、昨日の速報で出てましたが。。。 名前を全国から募集していた秋田のお米の新品種でしたが、昨日「サキホコレ」に決定したという発表がありました。その他、絞り込まれていたのは・・・「…

久々のランチ☕️

今朝はとってもいい天気☀︎ 旦那様は自転車で出勤! 次男は、義妹さんに頼まれておばあちゃんとタクシーで角館の紅葉を観に出掛けました。昨日は、午前中はかるたサークルへ! 1試合対戦して、もう1試合は読んで。。。その後は、三百枚かるたをして。。。 最…

競技かるた〜無性にしたくなる!

今日は晴れてます☀︎ 旦那様、「頑張って自転車で行くか!」って言うので。。。 2週間ぶりくらいですが、車で送ってきました。さて、昨日はゆったりじっくり挑戦者決定戦をYouTubeで観戦できましたが。。。やはり、観てると俄然自分もやりたくなりますね。と…

名人位・クイーン位挑戦者決定戦💦

r今日はよい天気ですね☀旦那様は、予定通りひとりドライブに出掛けました。 珍しく私を起こすこともなく・・・ 自分で食パン焼いて、朝食を済ませていたようで。。。 「コーヒー持って行く?」と聞いたら、「淹れてくれると助かる」というので淹れました。 …

小麦粉系が続く!

今日は晴れてます☀今朝は旦那様早起きして朝食食べたらひとりドライブへ 次男は相変わらず寝てます。私が本日午前中から午後の15時くらいまで? リモート会議があるので・・・ みんなにできるだけ外出してもらうことにしてました。明日は、名人・クイーン挑…

曜日の感覚が変になる?

今日は晴れてます。☀︎ 朝晩の寒暖差が凄いですね。昨日は、木曜日でしたが旦那様が人間ドッグで長男が帰ってきていて。。。 滅多に揃わなくなった家族が家にいると 「ん?えっと、今日って日曜だっけ?」と、思ったりして曜日感覚が変になりましたね。が、夜…

「なめろう」でお出迎え🍺

今日は晴れてますね☀︎ 旦那様は、朝早く人間ドッグに自転車で行きました。私は申し訳ないですがゆっくりと起きて。。。 洗濯機回してご飯食べたりしてました。息子たちはまだ寝てます。昨日は、午後からお義母さんのクリニックの送迎&付き添い! その間に、…

寒いとやる気が出ません。。。

朝晩寒いです! 今朝は旦那様自転車で出勤してましたね!昨日は、お腹の調子が悪く。。。 薬を飲んだので、なんとなく1日トイレの近くに!また腸閉塞起こしちゃ困るので、そこは気を付けなきゃです。さて、今週末はかるた関係のリモート会議も2つありますし…

秋田も初雪⛄️

昨日の夜からなんか急に寒くなった感じが。。。 今朝も寒いと思ったら。。。 やはり、秋田も初雪降ったようですね!一旦この寒気もまた去るようですが。。。 タイヤ交換いつしよう?って、悩む時期です。県北ではもうやってることでしょうね。さて、毎日自動…

次の日は、マヨネーズ祭り~🎶

今日も何となく☂ 時々どしゃぶりになってます。 次男の自動車学校大変そう! 雨ってテンション下がるし。。。運転し辛いですよねぇ。。。とりあえず、次男の自動車学校に合わせてラーメン食べに行きました。写真の名前間違ったかな? 辛味ネギ味噌ラーメンで…

炭水化物祭り〜✨

今日も雨のち曇り☁️昨日は、無事に姪っ子に長女が生まれ。。。 やっぱり女系なんだなぁと。。。笑とにかく母子共に元気で何よりです。 退院したら会いに行きたいですね。さて、昨日はまたドライブに誘われましたが。。。 メイクしないと決めてた4日間! 面…

姪っ子の赤ちゃんが生まれましたぁ〜🤱

今日も雨のようです☔️昨日の早朝から陣痛が始まって入院していた姉の長女! 先程、やっと生まれたと連絡が。。。 とってもハッピー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 周りの世界が変わりますね! これでまた11月が3人、12時が3人、1月生まれが3人。。。 年末に向けて誕…

簡単アレンジレシピ~3人の合作ですが。。。

今日は雨模様☂ 自転車をやめて私のフォレスターで出勤した旦那様です。私もついつい車があると乗ってしまうので、歩いて運動するために時々強制的に車を持っていってもらおうと思います。寒いし乾燥が気になりますので、クリームたっぷり塗って手袋してます…

久々の焼肉!

今日は晴れてます☀︎ 今日は、定期受診です。姪っ子が出産予定日過ぎており。。。 実家の方では、まだかなぁ?と、みんなで待ってます。 初産は遅めですからねぇ。。。 赤ちゃん産まれると世界が変わりますねー! 私も楽しみで仕方がありませんね。さて、昨日…

東北三大地主「池田家」が築いた名園🍁🍃🍂

今日は雨です☂ 旦那様私の車を借りて行きました。 (自分の車を雨で濡らしたくないらしいのでね) 昨日もまたドライブに行ってきたわけですが。。。 その前に、次男と3人でお蕎麦屋さんへ!秋田市では個々のお蕎麦が一番好きですね! 一番乗りのお客さんでし…

久々の競技かるた三昧💦

今日は晴れてますね☀ 昨日は雨でした。☔ どうも私がかるたをしようと思うと雨が降りますね。 そんなに好きじゃないのかなぁ?笑まずは10時からのかるたサークルへ! 秋田市役所の駐車場に入ると、「今日は左の近い場所に案内されますように・・・」と、願い…

奥入瀬渓流(十和田湖)🍂🍁~からのカツラーメン🍜(小坂)

今日は雨です☂ 久しぶりに旦那様を送ってきました。昨日もまた旦那様と1日ドライブで・・・寝てなかっただろう次男に声をかけてきましたが。。。LINEが。。。やっと起きて、誰もいなくてびっくりしたようでした。笑とりあえず以前ケンミンショーで出ていた小…

紅葉🍁に漫画📙にラーメン🍜。。。

今日は晴れてますがのちに曇ってくるらしい? 霧が凄くて、紅葉と相まって幻想的です。昨日はまずラーメン開店時間に合わせて10時出発初めて行きました。ふるさと村の真ん前にありました。 鶏ベースですが豚骨風な濃厚さでした。 ネギバカにして良かった。小…