karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年も終わりますね👋

今日はいつもよりも空が明るいです。昨日のお昼は、3人でこちらへ!前回次男が帰って来た時も1度行ったお店です。 最近の旦那様のお気に入りですね。今年のしめ飾りはこちら! そして、ちはやふるも完結しましたが、49巻から読まずにとっておきました。 色々…

家族カラオケ~🎤♫

今朝も少し雪が積もってました⛄昨日のお昼は、次男が一番好きな末廣ラーメンへ!私は、一度頼んでみたかった。 焼きめし単品で頼みました。(黄身のせ) そして、このスープがブロ友さんが言ってた通り美味しかったんですよね。 スープにネギ追加しました。…

色々大活躍~助かりますね。

今日も曇ってます。 また強風です一昨日から、次男がゲームをやり終えるとリビングにマット敷いて眠ってます。 なので朝のルーティン掃除が次男が寝てる場所だけ残してその周りでウィーン♫と自動回転モップを使ってる私でした。笑(静かなので起きません)そ…

次男が無事に帰省🚅

今日は雨 もう主要な道路の雪は融けましたね。さて、昨日のお昼はこちらです。ブロ友さんが紹介してくれていたので、10時前に行ってみました。 ギリギリまで音がしなかったので「休みじゃないよね」と、不安がよぎりましたが。。。白醬油にしてみました。 煮…

飾りをしまって~気分も転換!

今日は曇り☁ 屋根からたくさん雪が落ちていってます。 今朝は、今年最後の資源ごみ出しました。昨日は、朝一番でクリスマス飾りを全部しまって。。。 左⇨右へいつもの感じに戻りました。電子ピアノの上には、スピーカーを置いてその上に飾ってます。ご紹介し…

キッチン泡ハイターでバス&トイレもOK!

今日は雪が解けずに雨が降ってて最悪な道路状況ですね。さて、昨日のお昼は初めてのお店に行ってきました。 横濱家系ラーメン 若虎家いつもド派手な外観を気にしてましたが。。。 丁度、タイミングが悪かったらしく少し待ちました。 旦那様は、ネギチャーシ…

贈った物をしっかり活用!

今日は、また雨降ってますね また雪が融けるかな?毎回、クリスマスイブばかりに重点が置かれ、本日のクリスマスの日にはそこまで何もクリすマスっぽいことをしなかったり、和食になったりしますよね。 でもまぁ、ブールが残ってるので今夜も少しだけクリす…

妻のトリセツ?~割と把握してるみたいです。

今日はまた気温が割と高めですかね? 少し融け気味の雪です。ホワイトクリスマスになりましたね。さて、昨日は9時半からデンタルクリニックの歯の掃除予約を入れていた旦那様とお昼はこちらです。 11時3分前くらいに着いたら、6人程並んでましたね。10時過ぎ…

裾ゴムがポイントかぁ~Amazonポチッ!

昨日から凄い暴風ですね。 雪は、まだそこまででもありませんが。。。 クリスマス寒波となりそうですね。昨日、こちらが届きました。思えば2年前くらいにこれを初めて注文した時もクリスマス前に届いたんですよね。 あの感激が再びでしたね。さて、少し前に…

お金のこと。。。💸

今日は雨☂今朝、車で送って行く時に・・・ 「玄関前にも屋根に雪止め付けた方がいいよね」という話になりましたが「20万円くらいかなぁ・・・」と旦那様が呟いたことで、なくてもなんとかなることはやめようとすぐに決定!ということで、昨日セリアに行って…

掃除機はハンディミニが便利!

今日も寒いけど、昨日よりは暖かいかな?⛄今朝は、いつも床掃除のルーティンの前に食器を戻していたら。。。コレールのお皿を落として割ってしまったー どっかでコレールは熱に強くて割れないイメージでいたので、ものの見事に粉々に割れてしまった床を見て…

段々近付いてきますね~🎄🎅🍷

今日も⛄ 寒さには大分慣れてきましたね。昨日の午前中のサークルのあとのランチは中華料理屋さんです。 7人でお店に入っておしゃべりしていたら後ろから「muraさん」と、私の名前を呼ぶ男性の声が。。。振り向いたらビックリ! 暫く「このイケメン誰だっけ・…

ラーメンでさえ?🍜

今日も寒い⛄ けど秋田市雪はそこまででもないですね。けど、凍ってるので朝送って行く時間を10分早くしてます。 今朝、手袋してても寒いと思ったら。。。「mura子、オートになってないぞ」と、旦那様が車のスイッチ押してくれました。 なんと10分も暖機運転…

楽しい時間はあっという間🍻🍸🍶

今日は凄い風の音です。昨日のお昼は、こちらです。 私の味噌ラーメンが食べたいというリクエストにより決定!寒くなると味噌ラーメン食べたくなります。 ネギ味噌ですね。 ここの半チャーハンも美味しかったです。午後から録画していた番組をたくさん観て。…

特製チキンソテー~おうちで世界ごはん🍴🍷

今日も一面真っ白でしたね。⛄今朝は、1時間ゆっくり起きて朝のルーティン 旦那様に朝食を出してから、モンステラさんの1ヶ月ぶりの水遣りしました。 モンステラの水遣り~1ヶ月ぶり?マーナの四角いバケツが活躍します。 モンステラさんは、冬に我が家にお輿…

ハニージンジャーで温活♨

今日も寒い 風が強いと体感温度下がりますからね。さて、ハニージンジャーを作っておきました。ハチミツは常温保存ですが、生姜やレモン入れて半日たつとサラサラになるんですよね。 そうなると冷蔵保存です。こんな本も見つけました。何故かこの本にはハニ…

毎年、愛用してましたが。。。

今日は雪⛄ ずっと⛄マークが続いてます。昨日は、15時にジムに行く時から道路が凍ってましたね。昨日のジムのあと、初めてゲルマニウム温浴の無料券を使ってみました。 両手足をゲルマニウム入りのお湯に入れる(20分)だけですが、まるで温泉に入ったような…

冷え症も解消~血管伸ばしで若返り✨

今朝は、久々に朝起きたら明るくて~雪が積もってましたね。 朝は気付いたら7:29分でした。(寝坊したので床掃除無し) 濡れ雪なので苦手です。さて、録画していた冷え症のトリセツを見ていたら。。。 前に血管で紹介されていた「血管伸ばし」をしていたら…

冬は、保湿&補湿が必要ですね👏

今日は雨☂ 冷たい雨です。昨日は、久々にロフトに行ってきました。 ロフトも年に数回行くかどうかですが。。。スキンケアやデンタルケアに生活雑貨の優れものが確実に置いてあるので、最後にはここに行けばあるだろう!と思うからですね。 そして、繰り返し…

習慣は。。。セットにすれば割と簡単!

今日は晴れ☀ 朝は1度だったらしく、寒かった。 昨日まではお風呂上りから眠って朝起きるまで靴下を履いてませんでしたが、昨日の夜から履くようにしました。さて、昨日のお昼はこちらです。近所の東一にしました。 ここは朝ラーやってるので、そんなに混んだ…

🎅クリスマス仕様🎄

今日は曇り☁今朝は、朝のルーティン終わっても旦那様が下りてきませんでしたので。。。 リビングと玄関の模様替えしました。毎年ダンボール箱から出して飾るだけですが。。。 大きなツリーは止めました。 玄関ドアとリビングの目に入るコンソールテーブルに…

鯛茶漬け~🐟

今日は晴れてます。今朝はいつもよりもゆっくり起きて。。。 朝のルーティンを!昨日忘年会の旦那様もゆっくり起きてお風呂に入ってました。 昨日、抜糸してきたので。。。 久々の湯船につかってゆっくりしたでしょうね。昨日も旦那様の飲み会に送る前にジム…

大根ステーキ~ハチミツがミソ?

今日は、晴れてますね☀ けど、朝は寒かったです。最近、とってもよいので買い足したダイソーのタッパーはこちらです。洗い易いし、乾きやすいし、フタもきっちり閉まるし、冷凍ごはんも冷凍ごはん容器の次に美味しく出来上がります。 フタをしたまま解凍でき…

あ福分け~🐟⇔🍊

今日は、霰も降ってましたが、今は降ってないかな? 秋田には珍しく、日差しが眩しいです。さて、昨日はこれをお歳暮で頂いたからというので、これ持ってバス乗って帰ってこられないため、旦那様を迎えに行きました。見事な新巻鮭ですね。 きれいに2枚に切っ…

見た目よりお肌が弱め?

今日は曇り☁ 大雪みたいですが、道路の雪は融けましたね。さて、食べるのが勿体なくて食べてないこちらのお土産です。これよくできてますよね。先週の木曜日に背中のアテロームを手術した旦那様でしたが、明後日が抜糸です。 手術の次の日から、ガーゼを取り…

アラ還でも、未だ成長の傾向が。。。

今日は、曇り☁昨日は、かるたと旦那様の車検&タイヤ交換で大半が終わった感じでした。昨日は、朝のルーティンしてからかるたサークルに行きました。 11時にお弁当が届くというので、それまで二百枚かるたも2回程しました。 私は読みながら、皆さんが見つけ…

カーテン洗うと部屋中よい香り~❁❁❁

今日は、朝チラチラ雪が舞ってましたが、道路の雪は大分減りましたね。 今日は午後から旦那様の車検のついでにタイヤ交換のために、私のフォレスターちゃんも稼働しなければなりません。 自分の車のシートにタイヤを置きたくない!というなんとも我儘な理由…

ジャージー・ボーイズ観てきました~🎶

今日は雨☂ 昨日からずっと雨ですね。 冷たい雨です。昨日のお昼はこちらです。旦那様お気に入りらしいですね。昨日は、半日こちらでしたね。ミュージカル「ジャージー・ボーイズ!」 昨日がチームブラック! 今日がチームグリーンです。新しくできたミルハス…

冷凍ごはん容器「極」~ふっくら焚きたて🍚

今週のお題「買ってよかった2022」ということでつい最近購入したこちらです。ラク家事と簡単&美味しいレシピを日々探求しています。 最近よく行くシャンブルでやっと見つけました。 お掃除コーナーとキッチンコーナーが分かれてたので今まで気付きませんで…

起きてびっくり(*_*)真っ白です⛄

今日は一面雪⛄ カーテン開ける前にわかるあの静けさ!今朝は、雪⇨サッカー渡辺徹さんの死で3度も驚きました。渡邊徹さんは、秋田市に講演しにいらしてたので。。。 そこから帰ってすぐに急変していったようで、細菌性胃腸炎も敗血症になると死に至ってしまう…