karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

冷凍ガニが届きましたー!~ゆく年くる年

今年も今日で終わりですね。長男が無事に昨日の夕方に秋田に着きました。 新幹線に乗り遅れたようで・・・苦笑 どうせ立ち席なので全然大丈夫!なんだそうです。もう東京⇔秋田間の新幹線の立ち席での往復も何とも思ってないみたいですね。昨日のお昼は次男と…

お世話になってます!

やはり年末は気忙しいですね。 中々パソコン開かずで~皆さんへの訪問遅くなってます。明日で今年も終わると思うと・・・ 月日が経つのを早く感じ~小学生の頃は1日が長かったなぁ~と思い出しますね。 昨日もなんだかんだと次男としゃべったりしていたら3…

こだわり担々麺~🍜

今朝はゆっくり起きましたー! 昨日の夜は、夜中にゴソゴソ1階廊下の棚の整理をしました。 そこには、子ども達と旦那様の「思い出箱」が3個とアルバムとティッシュや掃除用具に電球等々・・・ あとは、年末謝恩プレゼントのためのスペースにしております。…

歯間ブラシとフロス~✨

今朝は、夜最後の忘年会の旦那様を送ってきましたー 仕事納めは、毎年気が合う同期数人と飲むことになってます。 さて、昨日私は何年振りかで歯科クリニックへ~ 小さい頃から歯医者さんが大の苦手でしたぁー! 自分が苦労した分だけ、子供たちだけは~と、…

豚汁に里芋入れますか?

今日は雨ですね。昨日は、姉の誕生日でした。 無事にブナコのティッシュボックスケースも届いたようで「やっぱりいいね~」と、喜んでました。昨日のお昼は次男と一緒に・・・明太クリームにしました。 やっぱり明太子にはノリがあった方がいいよね~という…

やっぱりご近所さんがいいですよね~☆

昨日は、朝に「バースデーが届きましたぁ」というありがとうメールが姉からきました。 返信するついでに妹の体調が悪いので実家に寄ってみてあげて~と伝えておきましたら。。。「ヘルプ頼んでくれてありがとう!お粥や家族の食事を作って持って来てくれて本…

🎄~メインは毎年同じメニュー~🍴

今朝は起きてビックリ! ホワイトクリスマスになりますね~⛄ 昨日までは全く雪がなかったので・・・でもまたすぐ融けるのかな?さて、昨日のクリスマスイブは旦那様が予定通りお義母さんを乗せて仙台まで行ってきましたぁ! 仙台生まれ仙台育ちの旦那様! お…

「百人一首アプリ~わかなつむ」~iPhone

今日は、クリスマスイブですね 皆さんそれぞれどのようにお過ごしの予定ですか? 私はゆっくりたまったお洗濯をしながらディナーのメニューを考えたいと思います。 丸鶏は、お肉屋さんに注文してますので午後に取りに行って焼きます。さて、昨日は第6回つが…

リゾートしらかみ〜🛤

昨日は、無事に青森の五所川原に着いてました。 リゾートしらかみも2回目です。前回は、ボックス席でしたが。。。 秋田駅で購入したリンゴジュースです。 イベントスペースでは、津軽三味線とかの演奏があるようです。 こんな映像を観ながら。。。 曇りでし…

掃除丸◎~見つかりましたぁ!

今朝は、今夜飲み会の旦那様を送ってきました!昨日の練習会は、3試合しっかり出来ました! ちょっと数日前から珍しく腰に違和感が。。。 いつもは、お腹に「暖ま~るミニ」を付けた腹巻をしてますが・・・ 練習中には、クルッと回して腰の方に暖ま~るをし…

身内のプレゼントは指定制~📦

今日もバタバタしそうな1日です。 さて、今朝のお弁当です! そうなんです。昨日で終わりではなかったのでした。笑 今日で最後のようです。 牛丼弁当です。 今年度最後のスチームの上でほっかほか~弁当ですね。ということで昨日の夕飯もこちらです。 かき…

*~今年最後のお弁当~きりたんぽ*

今朝も雨が降ったようですが。。。 昨日から汗をかくほど暖かくて、どうやら秋田はホワイトクリスマスにはならないようですね。さて、今朝何気に聞いた「冬休みはいつから?いつまでお弁当?」 「お弁当は今日まで!」だそうです。今年最後のお弁当は、なん…

小学生も楽しく~🎶

今朝は、雪が無いのに寒かった。 もうすぐ冬休みに入るためお弁当もあと数日です! 今朝作ったお弁当です。 鶏肉焼いただけの焼き鳥弁当です! 今日もスチームの上に置いてほっかほかにして食べるメニューです。 マカロニサラダ&卵焼きも!昨日は、ゆっくり…

「かかとちゃん」~大活躍✨

おはようございます! 以前、1年中冬も手足にクリームを使ったことがない~というお話をしましたが・・・ リップクリームも塗ってません。床暖に裸足で過ごしている冬は、かかとがカピカピしてきます。 以前は、尿素入りのクリームを使ったりしてましたが。…

背脂~飲んじゃいます!

今日は、少しゆっくり起きて~軽く朝食! そして、お昼は久々に長男のママ友のお店に行ってきましたぁ! ここは、煮干し出汁のつけ蕎麦のお店です。 なのでラーメンのように見えるこちらもそばです。 後を引く味で~結構スープも飲んでしまいます。 激辛の青…

またやっちまったー💦

そうなんです。 今朝またまた寝坊をしてしまいました。 やはり目覚まし時計のセットし直しが、間違いだったようです。 最近大丈夫なのでスマホの目覚ましを一緒にセットするのをしてなかったのでした。朝食に「グラタン」を頼まれていたので5時45分にセッ…

2年連続1位〜鶏めし弁当!

今朝はまた雪が降ってます。 先程、入った情報です。 大館の鶏めし弁当が1位なんだそうです。 確かに私達も美味しいとは思いますが、他の美味しい駅弁のの中での1位とは!凄いです。比内地鶏の美味しさは、全国にも浸透しているようで、よかったです。さて、…

ステンレスで~毎日ほっかほか弁当!

今日も雪が無いですが割と寒いです。 次男の今朝作ったお弁当です。焼きそばです! 今回は、揚げ玉がなかったため、桜エビを入れておきました。 温泉卵は固まると困るので、焼きそばとは別にして!ここ最近は、ずっと毎日シーガルのステンレス弁当です。 保…

秋田の男子高生がコートを着ないのは何故か?

昨日の夕方からかなり寒さを感じました。 でも、最高気温が7℃で最低気温が2℃だそうですので、秋田市はまだそんなに寒くないんですよね~。。。毎年、秋田の高校男子は何故コートを着ないのか?と、テレビでも時々話題になりますが。。。 よく考えると遠い…

ホットプレートでチーズフォンデュ~簡単&満足!

昨日から結構寒い! 寒さを寒く感じます!笑今朝も次男たちを送って行く時に道路が凍っているため緊張しました。 みんなソロソロ走るので時間もギリギリ! 忘れてました。冬時間で準備しなくてはなりませんでしたね。今朝詰めたお弁当です。次男の要望で土曜…

忘年会&送別会~楽しく終了✨

今朝は、真っ白に雪が積もりましたぁ⛄ 昨日のお昼は、私が行ったことのない新しい四川料理のお店へ! 隠れ家的おしゃれな雰囲気でしたぁ!最近、担々麺食べてばかりいますね。笑 ブロ友ミーさんのブログでもチョクチョク出てくるため・・・食べたくなりますね。 駐…

ホットケーキ~🍳フライパン派?ホットプレート派?

今日は、雪になるみたいですが今は曇りです。数日前に「糸こんにゃくの製造過程を取材されたから、見てね!」と、めったに連絡してこない高校時代からの友からのLINEが・・・ 午前中は、違う番組を録画しており結局ずーっと見ていないといけなくなりました。…

風邪かな?・・・

今朝は大雨で・・・お弁当が無くて楽していた4日間! 次男のテストは今日で終わりのようです。本日、先月の五色百人一首大会のお手伝いの報償費&交通費を私の郵便口座に入れてくれることになりました。 全部で8万4千円!わーい! 実は、明日の送別会で中…

牡蠣その2~🍳

昨日は大雪で、天気予報通りでしたね。 今日も雪が積もってました。昨日のお昼です。私はカルボナーラ! 次男は、生パスタでウニ明太クリームパスタでした。市販のソースを使うと好きなものが食べられていいですよね。 次男が、「昔クリスマスで食べたウニク…

牡蠣〜その1〜🍲

昨日の夜中から外が真っ白でした。 今朝は、旦那様と次男の靴の他にブーツも磨いたので4足も磨きました✨今日は、記事を書いてる途中からパソコンの調子が。。。 インターネットに繋がらなくなりました。昨日のお昼ごはんです。 次男の要望で明太クリームパ…

リクエストに応えまして~餃子!

昨日から竜巻注意報やら何やら~強風です。今日から次男は4日間定期試験のためお弁当がありません。 朝がゆっくり~かと思いきや? 「6時にご飯食べる!」という次男のために同じ時間に起きます。というわけで、先程既に迎えに行ってきました。さて、昨日…

初めての郡山~福島大会!

今朝は雨でしたが今は晴れてます。 今朝作ったお弁当です。ご飯が全く無くなってましたので、5時45分にご飯を炊きました。 お土産で買ってきた阿部の笹かま(チーズ)も入ってます。 何故か次男も起きていて・・・ そちらの朝食もすぐに出しました。さて…

バタバタ大変でしたぁ💦

昨日は。。。 久々のママ友からの電話で始まりました。「今日、一女会の同窓会なんだけど、お義母様出席なさるらしいのに、まだいらっしゃらないのよ!」。。。。 「えーーーーーっ!確認してまた連絡しますね」と、電話を切った私。 お義母さん宅に行ったら…

ライスフォース愛用~べたつかないのにしっとりうるおう~✨

今朝は久々に日差しが・・・ 旦那様はセッセと準備して「今シーズン最後のツーリング」に出掛けました。昨日は美容院に行ってきましたが✂そこの美容院の店長さんは、私と共通点が多く。。。 3人姉妹の真ん中で、とにかく色々面倒臭がりです。 色々美容用具…

私のクリームじゃん!

今朝は、冷たい雨⇔雪のようです。寒くなって乾燥が酷くなってきたので、夜の首用のクリームを塗るようになりました。 なんか減りが早いなぁ・・・と、思って聞いてみたら 「あ、それ俺も愛用してるから・・・」と、次男! 「えーーーーーっこれ、私の持って…