karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルかダブルか?トイレットペーパーはどっちがお好み?

今日は1日だけすこぶるよい天気みたいです☀ 明日から雪や雨で荒れるらしい? とりあえず木曜日にタイヤ交換予約できたのでよかった。さて、最近こちらを購入するようになりましたが、長い方が助かりますが買って車に積むまで重たいのが難ですね。いつもと同…

大仙市の桜木屋の凄い所~🍜

今日は☁ 昨日は、旦那様と久々にラーメン食べるために遠出しました。秋田は毎年ラーメン総選挙するのですが、その県民投票で2年連続1位に輝いた桜木屋さんです。 元々は大館店が本店で~秋田市のお店が1位になるのですが、鹿角にいた時もニラそばが食べられ…

禁断のセットにしちゃいました🍜

今日は晴れ時々☁昨日は旦那様午後からお仕事というので、とりあえずラーメン食べに! 私は初めてで旦那様がバイクで入ったことがあるお店へ! 鈴弥さんです。2番目くらいに入りましたが、なんと無料でラッキーとは思いましたが、まさかの私まで付けちゃった…

流行は繰り返される~自宅アンティーク(古着)?

秋田市でも初雪観測されましたが。。。 霰なので、そこまで心配しませんでしたが。。。 今朝はカーテン開けたらしっかり積もっていて一瞬銀世界になってましたね。 う~ん、早くタイヤ交換しなくっちゃ でも、激混みだろうしなあ。。。(⇦まず予約しろって話…

今朝も違ったバタバタ💦

今日は、にわか雨が降るらしいです。 秋田市最低気温が3度で最高が7度らしいです。 昨日あたりから寒さが違う感じがします。我が家はクローゼットが唯一暖房が入ってなくて寒いため、昨日全部の整理整頓が終了してよかったです。 自分の洋服は、妹や姪っ子…

色々不調が出てくるお年頃です。

今日も雨かな?☂️ タイヤ交換しないとまずいなぁと思いつつ、タイヤが車庫にあるので旦那様の車を出さないとキズでもつけたら大事だ!さて、今日はこれから年に1回の人間ドッグの日です。 とりあえずバタバタしてます。妹が謎の血圧上昇したりして、昨日は…

10年以上継続している習慣ってなんだろ?

昨日は今年最後の祝日でしたね。 まぁ、こちらは雨で全然テンション上がりませんでしたがね。 最近、かるたを再開してから結構旦那様とゆっくり過ごす時間も減ってましたので、久々に「今日は録画してたドラマ観るか」ってことになりました。とりあえずお昼…

そうだったんだぁ。。。こんな歳になって知るなんてね。

今日は休みですね。 勤労感謝の日に当番の旦那様です。ウフフ・・・今朝は、資源ゴミの日でしたので、メイクしてすぐにゴミを出しに行って後ろから来る人がいるので「あ、私、こんな髪できてしまった。後ろの人変だと思ってるかもなァ」って髪をなでながら歩いてま…

息子達よ~料理上手な方が、おそらくモテるぞ♡

今日はまた雨になりそうですね。 今朝は、私がまだメイク中に旦那様が10分程早く起きてきて「準備出来次第出発する」というので、早く送り終えました。 なので暴風になる前に落ち葉清掃をしておきました。 本当は家の裏の方ももっときれいにしなければなぁと…

バタバタしながらも充実できた土曜日💦

今日は晴れてますね☀ 昨日は、朝30分早く起きて自分の準備の他、慰霊祭に行く旦那様の礼服の準備や朝食に靴磨きに。。。 とりあえず、7時半に県立武道館に向かいました。昨日はふたつの行事があってリモート会議をそのまま県立武道館の会議室でやっていれば…

北海道展〜まるごと市場

昨日は夜までかなりの忙しさでした。 午前中に午後からお義母さんと市役所に行こうと思っていたら、なんと北海道展も今日から始まると言うことで。。。まずは、市役所に行ってマイナンバーカードを申請して。。。 おばあちゃんも横で書類を少し書いて、写真…

払い練習の横で~ビューティー談義で盛り上がる✨

今日は午後から雨になるみたいで、部分月食見られないかもしれませんね。さて、昨日はお義母さんと一緒に市役所に行こうと思ってましたが、午後から結構な雨となり。。。 予定変更して、ウォーキングだけ行くことに! いいのか悪いのか? ウォーキングに長傘…

肉だけでいいのに。。。って、だからでしょ!

今日も良い天気ですが、朝晩の冷えがすこぶる厳しくなってきました。 それでも、夕方のウォーキングの時はうすいぺらッとしたコートだけ羽織って、小さ目リュック背負って歩いてます。 iPhoneだけ、首や斜め掛けにして下げてます。先日のかるたサークルでも…

カセットとかラジカセにウォークマンとか・・・リアル若者の流行り?

今日は全国的に晴れるようですね☀ 久しぶりなような?先週から秋田大学の夜の練習会に参加してますが。。。 秋大かるた会には年々若い子たちが入ってくるわけで、どんどん息子達よりも年代が若くなっていくなぁと思ってましたが、やはり若い子たちのリアルな…

久々の本気対戦でしたね💦

今日も雨みたいですね 昨日は、旦那様脳ドッグ受けた後、循環器にも行ってきたようです。 けど、夜まで1日別行動でしたね。 何度か会って、車貸したり。。。さて、昨日は久々のかるたサークルでしたが、ふたりを除いて参加者も多く、久しぶりに「来てくれて…

サークル&夜練習💦~コロナ前の月曜日!

今日も雨☂今日は、脳ドッグの日の旦那様。 いつもと同じ時間に起きて準備してます。 水かお茶だけ飲んでいいらしいけど、絶食らしいです。 MRI&CT撮るのかな?今日は私も久々に月曜日午前中にある、かるたサークルに行きます。 市役所がワクチン接種会場に…

イケオジ化~幾つになってもそこはかとなくかっこよく✨

今日は晴れ時々☁雨も降りそうです。 昨日の朝は驚きました。 7時半に起きたら既に旦那様が起きていて、しかも私が間違って買って来たマーガリン入りのバターロールともっちりくるみパンで朝食終わらせてたようで。。。 そういえば床屋さんに行くって言ってた…

10日継続~そろそろ効果出る頃かな?

今日も雨☂さて、朝の8時近辺にテレビでやってることが多い占いですが、それが出てくると速攻でチャンネル変える旦那様です。 占いが大嫌いなんですよねぇ。。。笑 車の中で見てても替えます。(当たり前かな?) 最近知ったことですが、10時くらいにも占い…

赤いトマト攻めの夕飯🍅~そして🍷

今日も雨です☂ ニュースや天気予報を見て「東京は晴れてていいなぁ」と、旦那様が呟く日々が続いております。 仙台育ち(太平洋側)の旦那様は、秋田の長いどんより曇った空には慣れないらしいです。 ここで育った(といっても鹿角ですが)私は、旦那様に指…

はにわっていうのもありましたねぇ。。。

今日は時々凄い雨です☂⚡今朝は、家庭ゴミの日でしたのでいつもよりも30分早く起きてクローゼット整理しました。 引き出しから見つけたこちらを見て笑ってしまった。こっち見てるし。。。なんか可愛すぎて、なかなか履くことができずにいます。 和歌山のねん…

『サキホコレ』~お米一粒一粒の美味しさに秋田の地力がこもってます🍚

今日も雨です☂ 昨日の夜は、バタバタしてました。少し前に義妹さんから「サキホコレもう食べた?」と、メールがあり 「まだです。買いにいってもいません」と返信していましたら、 「先行販売で大仙市で買ってきたから、半分あげる」と言われて、バイク乗り…

競技かるたの醍醐味を再確認!

今日は雨です☂ 今朝、資源ゴミを出す時は晴れててよかった。 ちょっとしたことですが、晴れ女でよかったと思う瞬間です。今朝、ネルチップとやらの話題で驚きました。 自分の好きな柄だけではなく、好きな写真や絵も取り入れてネイルチップになって出てくる…

お店に貢献しているような?🍦

今日は晴れてます。☀ 明日から1週間以上☂マークで。。。 最後の晴れということで、たくさん洗濯しちゃいました。 洗濯機も「え?今日はどうした?」と、ビックリしてたかもしれません。そして、ぼちぼち競技かるたを再開しようかと(周りは再開してますが)…

赤いものと言えば紅葉です🍁

今日も晴れてます☀ 今日は、義妹さんが日直らしいのでお義母さんを誘って欲しいというので。。。 お義母さんと3人でドライブです。 昨日よりももう少し早く家事を済ませて、角館方面に出掛けてますそして、昨日のお昼はこちらです。いつもは、ニラそばしか食…

食べ過ぎはいけませんね。

今日は晴れ☀️昨日は、午後から録画したもの観ながらネイルして。。。 終わった頃に旦那様より年次とったのでこれから帰ると連絡が。。。 へ?って、感じです。 けど、帰ってくるなら仕方がない予定を早めて15:30から歩きました。 旦那様は洗車してましたね。…

ここでやめたらホントの三日坊主だ!

今日はところにより曇りだそうです☁さて、昨日の気温の??? 解決いたしましたぁ!よく考えたらiPhoneだし、摂氏(℃)と華氏(℉)の違いでしたね。 そこを変えたらすぐに戻りました。あっさり解決してよかったです。 ま、出掛ける時や洗濯物を外に干そうか…

え?なんで?券がない???💦

今日は曇り時々晴れなのですが、私のiPhoneの天気の気温がおかしく表示されてます。 最初は、湿度かな?って思いましたが。。。どうしちゃったんでしょ?61°って。。。さて、昨日の文化の日はいかがお過ごしでしたでしょうか?我が家は、いつも通り恒例の…

毎日の習慣にひとつ組み入れよう!

今日は晴れてますが、後ほど雨になるらしいのでボイラー室に洗濯物を干してます。 旦那様のシーツだけダイニングのイスに渡らせて日に当ててます。 麻素材は、直ぐに乾くんですよね。(なので替えを持ってません)さて、昨日はお昼に義弟さんが来ることにな…

百均って凄い~使ってみないと本当の良さはわかりませんがね!

今日は晴れてます。 そして、昨日1回目ワクチン接種した次男の腕も腫れていることでしょう。。。 熱も「8度超えなり」と、LINEで2時にきてましたが。。。 しかも4時にそのLINEに気付いて返信しましたが、既読がつかず。。。 ただ単に寝てればいいのですが、…

グルグル巻いて焼けばなんとかなる!

今日は晴れてます☀ 落ち葉拾って、窓ガラスを外側から水シャワーしました。 ポカポカ気持ちがいいですね。昨日は旦那様がバイクで出掛けるというので、ちょこっとゆったり家事を! 朝のルーティンは平日と同じですが、気合を入れなくても時間があればしてお…