karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ソーセージには、ビール🍻

 今日も晴れ☀
暑くなりそうですね。
今日は、お掃除は少し省略して。。。(1階だけ)

昨日のお昼はこちらです。

久々で何を頼んでたか忘れてしまいました。
小さな券売機になってましたし。。。

今日は、ちょっと遠出してきます。

ドライブにはいつもこちらを持参します。

エスプレッソメーカー直火で作るアイスコーヒー!

エスプレッソマシーンで淹れてこちらに入れていくと便利です。
帰ってきてもまだ冷たい!

エスプレッソは、アイスコーヒーには特に向いてます。


www.youtube.com

原理は簡単です。
動画も貼っておきました。
アウトドアにもお勧めです。

さて、昨日は一昨日大曲で購入してきた嶋田ハムソーセージを食べることにしました。
お義母さんもお呼びして。。。

いつもいなり寿司でしたが、ソーセージやハムにはやっぱりドイツ式ってことで塩結びにして。。。
私もビールたくさん飲んじゃいました🍻

少し前にブロ友さんが作っていたザワークラウトも美味しそうだったので、マネして添えて!

本格的に発酵させるのはムリですので、電子レンジで簡単に!

塩結とザワークラウトで!

本格的なのは、もっとしょっぱくて酸っぱいのですが。。。
日本人の口に合う感じに仕上げました。

塩結びも美味しくできてよかったです。
新しいうちに食べるソーセージも最高でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶