karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年来る年~どうもありがとうございましたぁ!

今年も残すところ数時間ですね~。。。 昨日は、迷いに迷って「やっぱり美容院に行こう!」と、思い立ち行ってきましたぁ。。。 しかも予約したら15時半~と言われてその前に主人が借りてきていた「マッドマックス」を観て・・・ 最後の方で美容院の予約時…

やはりウチの男性陣は、少食な方でしたぁー!

今朝は、久しぶりに(1週間ぶりくらいかしら?)ゆっくり9時に起きましたぁ。。。 二日間5時半に起きてたので、まだ結構眠れる自分に安心しました。笑 でも、昨日の夜は洗い物する前に「Xーファイル」の映画をやってて・・・ 見たら止まらなくなってしまい、…

二日連続でのスキー!お留守番も充実です!

昨日は、男3人+友達で夏油高原スキー場に行ってましたが、無事に帰ってきました。 留守番の私も色々充実してましたぁ! まぁ、ちょこっとウトウトもしちゃってましたが・・・スキーに行ってたら車で爆睡してることでしょう!笑午前中は色々ウチのことをし…

6人での夕飯は、かなりの賑わいと消費でしたぁ!笑

昨日は、初の雪道なのに主人もかなり走ったようでしたァ。。。 男鹿は結構遠いです。 私は近所のスーパーへの買い物だけでしたが、ちょこっと緊張が走りましたね。笑昨日は、夕方から買い物に出てきりたんぽの仕込みに入りました。 とりあえず「鶏がら」でス…

今朝から長男の大学の友達が来てまーす!(千葉より~)

昨日は、家族でまたお昼はラーメンです。えびやの「ピリ辛坦々麺」です。 ここは混むため11時に行かないと食べられません。 3組目でした。笑 長男ができるだけ食べたいラーメン屋さんということでここがチョイスされました。昨日は、姉の誕生日でもありま…

☆.。.:*・おウチ Xmas party × 2 ☆.。.:*・

昨日は予定通り次男の友達4人がウチで10時~18時まで Xmas partyしてましたぁ! 何やら部活帰りのふたりもいる!ということで、ピザM3枚デリバリーしてもらいました。長男がリビングでウトウトしていたら友達が来てて、「起きたら友達がいてビックリ」…

。・:*:・゚Merry Christmas♪"""。・:*:・゚☆・:*:・゚☆"

昨日のイブは皆さんどのようにお過ごしでしたか? ウチは・・・ 何故か主人だけが早く帰り?笑 7時までに子供たちを少林寺道場に送ってから焦って夕飯の準備しましたぁ。 主人が帰ってきた頃には、もうルンバが終了してましたが・・・ 何故か主人!ルンバを…

クリスマスイブですが、夜は少林寺拳法あります!笑

今朝もとっても快晴でーす! これじゃ、本当にスキー場が大変ですね~。。。 実は、長男の大学の友達はスキーをしに来るのに。。。 これでは、行けるスキー場が少な過ぎますねぇ。 とりあえず初日は温泉にでも行きますかね?子供たちは、昨日何故か徹夜でゲ…

久々に家族が揃いましたぁ!

今朝は、とっても晴れてまーす! 昨日は、長男が10時半くらいに帰ってきて、午後からは眼科も受診してまたコンタクトレンズを頼みました。「全然雪降ってないんだぁ・・・」と、驚いてました。 今年はホワイトクリスマスにはならないんですかね~。。。こ…

長男も一緒に夜は少林寺拳法の練習です。

今朝から次男の高校もないためお弁当も送迎もなく6時に起きて二度寝しましたぁ。起きてすぐに横須賀にいる長男よりLINEが入ってました。 なんと4時によこしてます。 「1024駅に着きます。」え~~~~~~ってそんな早く着くの?びっくりでした。 昨日…

疲れましたがクリスマス大会楽しかったでーす!

今日は雨でどんよりとしてまーす! そんな中、サークルは行かずにジムには気合入れて行ってきましたぁ!昨日のクリスマス大会は、4試合+ゲームをしたり・・・ 劇を見たり・・・ 札飛ばし選手権もあったりで・・・笑最後に結果発表がありまして最優秀選手か…

午後から4試合&源平戦ゲームも楽しみましたぁ!

昨日から酒田です。 昨日は、午後から対戦は4試合! 間に1チーム3人で組んで源平戦ゲームもしましたぁ!小学生や中学生が組む大人を選んで組みましたぁ! 酒田の女子たちと組んで、チームワークの良さで圧倒的に勝ってしまいましたぁ!笑対戦は、4試合とも勝…

酒田へ向かってまーす!かるた三昧です⭐︎

今朝は、7時半に起きて準備して主人に駅まで送ってもらい特急いなほで酒田に向かってまーす! 今日は午後からかるたの練習で夜は忘年会! そして、明日がクリスマス大会です。昨日は、子供達が小さい頃からのクリスマス前恒例の使わないオモチャを処分するか…

留学前に練習してからお別れでーす!

昨日は少し雪が降りましたね~。。。 新潟とかすごかったですね。秋田市はそうでもありませんが・・・まだ雪道運転にはなってないです。さて、22日から国際教養大学の学生さんがひとりアメリカに留学します。 送別会とかもしたかったのですが・・・ ちょっ…

かまどさんで炊く生姜ごはんは、やっぱり格別でーす!

今朝、次男たちを送っていく車の中。 ワイパーやライトを自動にしてるため、突然ワイパーが動きました。 え?何も降ってないのに~と思いましたらほんの少し雪がチラホラ~。。。 そんな雪にも反応するなんて、スゴイと思いましたー! でも、チラホラしてた…

新しいラーメン屋さんに食べに行きました~☆

今朝は雨になりましたが暖かいです。今朝作ったお弁当でーす!まぁ、大体昨日の夕飯をスライドさせただけのお弁当ですが・・・笑 卵サラダ作って温めて詰めただけ~です。・ハッシュドミートボール ・3色きんぴらごぼう ・カラフル野菜マリネ ・絹さや ・ミ…

少林寺拳法10年目の次男です!

今朝は、いつもよりも1時間早く次男たちを高校に送ってきましたー! 朝のお弁当作りも二度寝しないで頑張りましたー!笑こんな感じでーす!・鶏むね肉のピリ辛マヨネーズ和え ・ほうれん草のお浸し海苔巻き ・玉ねぎさつま揚げ ・にんじん ・ミニトマト ・…

日本海合同練習会も55回目となりましたぁ!

今朝も寒かったですね~。。。車の窓も凍ってました。 でも、雪が全然ないので気楽ですね。さて、今朝作ったお弁当でーす!次男用です。他に2個お義母さん用と自分用も作ってますが、今朝はものすごーく忙しくゴミも出して次男たちも送るため・・・ 次男だ…

本日1日10時間合同練習会でーす!

おはようございます! 今朝も普通に6時起床でお弁当も作りました。 自分用だけなので簡単です。笑今日は、予定通り9時〜1日合同練習会でーす! 今回は、かるた会でいくと五つの会が参加します。 年齢は、下が小四〜82歳まで! みんなのよい練習になるとよい…

往復送迎と明日の合同練習会の準備でーす!

今朝は晴れてまーす! 昨日は、またまた色々やること増えてしまいましたぁ。 パソコンのメールもチェックをしたら、増えてしまいました。 初心者講習会の決算やら何やら・・・ 明日の練習会のメンバーの取りまとめに対戦カードの作成! 今日も忙しくなると思…

テストも終わり、久々にお弁当作りでーす!

今朝は雨でーす! でも、気温は暖かかったですね~。。。今朝久しぶりに作ったお弁当でーす! お肉ドーンですね。今日は、ジムにも行くのでお義母さんにもお弁当を渡してきました。・豚肉のテンメンジャン炒め ・ふきの煮物 ・ほうれん草のお浸し ・フルーツ…

今日の夜からまたまた平常通りのバタバタに戻りまーす!

今日で次男のテストも終わったらしい。 おそらく色々な意味で終わったことでしょう!苦笑今回も「テストが終わったらジャケット買いたい」とか、結果も出てないのに要求してくる次男! なんなんでしょうね~。。。勉強はほどほどにしかしないのにおしゃれに…

☆~バッター液って簡単で最高!揚げ物がサックサクでーす~☆

昨日は、電話をしておりましたら・・・ 迎えに行くはずだった次男が帰ってきました。 テストは明日までです。毎日やること多しですが、徐々にこなしていってます。笑さて、お義母さんより「牡蠣&塩鮭が届いてるから食べてすけて」とのメッセージが入ってま…

とっても大きな株のシャコバサボテン(クリスマスカクタス)の花でしたぁー!

昨日は、お天気もよく~サークルで2回練習して3回目はチラシ取りにしました。 その後車に分乗して、キャッスルホテルの車屋へ~新しいメンバーも3人入ってますので歓迎会も兼ねての忘年会です。 予約しておきましたのですぐに出てきましたぁ。 こちらでー…

今日もまたサークルで練習のあとは忘年会です!

今朝は晴れてまーす! でも、車にエンジンをかけたら初めて「外気が低温ですので路面に注意して運転してください」と、出ました。 昨日の練習会は、新しい小学生と大学生と社会人と・・・ 年齢層が広い練習会でした。人数も少なかったためじゃんけんで対戦相…

お疲れ様~でしたが、今日もまた練習会でーす!笑

昨日の夜から今朝もLINEの色々なグループで大盛り上がりしてました。 D~Fの大会ですが、D級で3位以内が初段になれますし、E級、F級でも3位以内になった方が1戦1戦を丁寧に戦って勝ち上がっていく!という経験が上の級に行った時にもかなり違ってきますの…

⭐︎〜ハタハタの煮あげ〜⭐︎

今朝は、いつも通りに6時起床で仙台に来てました。 10時半くらいに着いて。。。 椿杯会場の武道館に! 北仙台の地下鉄駅の階段を上るのが1番キツかった!笑 着いたら、秋田中央かるた会のふたりは、どちらも一回戦目不戦勝でまだでした。 ふたりに応援の言葉…

冬仕度が間に合ってませんでしたぁ。。。

今朝は、そんなに寒くなかったのに・・・ TVの映像で「え?雪?秋田?」・・・・・と、思ってカーテンを開けてみたら雪景色でしたぁ。笑 雪が降ったら次男たちは自転車禁止になりまーす! というわけでもう今日から高校への送迎も始まりました。主人にも「雪だよ…

色々バタバタしながらも練習できましたぁ!

昨日は、午前中から町内会婦人部「新春のつどい」の打ち合わせをし、その後ジムに行って計測もして・・・ お昼に少しゆったりして時々画像をアップロードしてみましたが中々できず・・・ パソコンのメールチェックして返信してたり・・・ そうやってるうちに…

☆~毎日何か煮てまーす~大根が美味しい~☆

今日は晴れてます! 主人は「最後のバイク」と言って休みを取って出掛けました。 ここ数日休日もずーっと働いてましたからね~。。。今週末の仙台で行われるかるたの審判講習会の参加者名簿がメールで送られてきました。 私が申し込んだ時には、まだ3名でし…