karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

おウチアップデート継続中✨

 今日は晴れ☀
暑いけど、湿気が少ないのでなんとか過ごせますね。

さて、少し前に百均で購入しておいた観葉植物です。
ミリオンバンブーは、10年くらい前まで我が家に存在してましたが。。。
百円だし~ということで、再び我が家にお出迎え!
ビー玉類は、昔の物です。

ダイソーで購入!

ミリオンバンブーは、昔子育て中に土曜日に旦那様に息子ふたりを見てもらってひとり時間を過ごそうと。。。
ひとり歩いて行ったよく行く喫茶店にあったんですよね。
妙に気をひかれて調べてマネして購入したのでした。
なので、子育て中を思い出します。
ダイソーで初めておいてるのを見たので懐かしくて買っちゃいました。

ぺぺロミアも一番強そうなのを購入しました。
少し前に観たYouTubeで、ミニマリストさんなのにお部屋は観葉植物でいっぱい~な人がいて。。。
どれもが百均で買ったのが大きくなったというので、驚きました。
その方、使わないのにサイフォン飾ってたりして。。。(コーヒーはドリップしてました)
なるほど、使わなくても飾るっていうのもありだな!と、サイフォン出してきてコーヒー淹れて飲みたくなりました。

さて、イオンにあった3コインズのお店で購入したのは、こちらのふたつです。

こちらは300円!

ろうそく型のLEDライトと花台です。
もうひとつ野菜を入れて紐を引っ張って、みじん切りにするのも売ってましたが。。。

「今までみじん切りで困ったことある?洗う手間の方が大きいよね」って、自問自答して止めました。

けど、息子達には買ってあげたくなりましたがね。

そして、ずっと探していたセンサーライト!
百均にも3コインのお店にもなくて。。。
ニトリで購入してきました。

こちらはニトリで!

三脚もマグネットもついてるので、どこでもOk!
実は、我が家の設計してもらう時には、コンセントはたくさん作ったのですが。。。
廊下のライトの位置がイマイチ納得いかないとこについてました。
ちょっとずれてるので、廊下の真ん中につけて欲しかったのになぁとずっと思ってました。
いつも寝る前には、階段のライトをつけて~次に廊下のライトをつけて(階段消す)~寝室まで行ってベッドサイドのライトをつけてから、廊下のライトを消しに戻る!という3段階の作業がありまして。。。
これが結構自分にとってストレスになってたということをここ最近気付きました。

ということで、持ち運べるこのLRDセンサーライトは便利です。
しかも懐中電灯代わりにもなりますし。。。
昨日の夜から早速働いてくれました。
旦那様も「戻らなくていいから便利だな」と、今朝喜んでました。
もっと早く購入しておけばよかったです。

さて、昨日の夕飯もあさイチレシピです。
🍅だけ買っておきましたが。。。
これが横半分に切ってやってたトマトの肉詰め!
縦半分に切るだけで!方向を替えるだけで、半分に切って全部使えるんですよね。

丸ごとトマトの肉詰め
赤ワインも飲んじゃいますよね🍷

お肉もかなりたくさん食べられます。
いつもは、横に切って上の方をフタにしたりしてましたが。。。
それよりもたくさん食べられます。
これは目から鱗の名案でした。

お肉には味噌や醤油が入ってるので、味は和風なのに~
やっぱりワインに合いましたね。

今夜は、また秋大練習がありますが。。。
「日本酒飲まなくて済むように、普通のご飯を作っていってくれ」という旦那様のご要望が出ましたので。。。
ご飯とお味噌汁におかずを2品!くらいの普通の正しい夕飯を準備していく予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶