karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雲昌寺(紫陽花寺)~18時45分からライトアップ🔦

 今日も晴れ☀
今日も暑くなりそうですね。
昨日は秋田市も33度だったらしいし💦
花&芝生の水遣りも朝の仕事になり、トイレ掃除以外の家事は、旦那様を送って行く前に終了となります。

さて、昨日のコラージュです。

またまた今年も行って参りました。
お義母さんも一緒に雲昌寺へ!🚙
先週忙しかったので、この暑さでアジサイももう見頃が終わるかも~ってことで、前日に計画立てて。。。
昨日、旦那様が帰ってきてから行ってきました。

今回はライトアップしている時間帯に行ってみようということに!
日没が19時なので、まずは寒風山へ🏔

その後に向かいました。
お義母さん88歳ということで、ギリギリ近くまで車で入っていけました。
虫よけスプレーをみんなにして。。。

紫陽花寺
雲昌寺~ライトアップ

この暑さで花焼けしてる感じもありましたが、きれいでしたねぇ。。。
圧巻ですね。
昼は500円、夜は1,000円の入館料です。
何度もいいますが、これを先代の住職さんがおひとりで頑張って植えたというのが凄いですよね。
実家のお稲荷さんの周りにもアジサイがたくさん咲いてたことを思い出します。
紫陽花の大きな葉の裏には、たくさんセミの抜け殻ついてたりして。。。

とにかく、毎年1回は観たくなるそんな紫陽花寺です。

昨年も行ってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

一昨年も行ってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

お義母さんの記憶にもしっかり残ってるようです。

家に着いたのが20時過ぎでしたが、行く時にまるごと市場で購入していったものを出して食べました。

先日購入してきた「さくらんぼ東根」のさくらんぼも出しました。

プリップリで美味しいんです。
今夜は、秋大練習です。
その前に今日は色々資料や棚の整理をしようと思います。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶