karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

今週は特にバタバタしそうです💦

 今日は晴れ☀
朝晩涼しくなってきて羽織り物が必要ですが、日中はまだ半袖の方がよい感じです。

昨日は1日合同練習会でしたが、秋田大会最後の週末でした。
鳳鳴高校4名も参加で、電車の時間まで4試合頑張っていきました。
最後の5試合目だけは秋田勢だけで!
やはり5試合ともなると疲れますね。(私は4試合でしたが)

昨日は重要な任務も仰せつかってまして、秋田大会の前日練習の札を預かる!です。
けど本当にこちらの札合わせもしてもらってましたが、大会の札合わせ!今回ひとりで全部組んだらしく。。。
なんていいますか本当にありがとうございました。
大変お疲れだったことでしょう。
しかも聞いたらほぼ間違いなしの完璧さ!さすがです。

というわけで私の任務は、札合わせしてもらった札を1週間預かるだけですが。。。
車のトランクから玄関に移しました。

練習用なのでこんなにコンパクトにまとまってます。

以前は、合同練習会の時にも持ってきてもらってました。
けど、ひとりが大変な思いするのも負担がかかるので、最近は参加者全員参加で「札合わせ」してもらってます。

玄関の一角に置いておきました。

玄関も少し狭くなりますが、金曜日までの辛抱です。
まぁ、隣の納戸に移動させてもよいのですが、当日忘れる可能性が大なのでね。
そんなこと忘れたら。。。責任重大です。


昨日練習後に帰って食べたひとりご飯はこちらです。

前日の夜に旦那様が奮闘してくれた「まぐろの漬け」で漬け丼にして頂きました。
青じそも海苔もなしだけど、わさび醤油で最高に美味しかった!
毎回やってもらう約束を取り付けました。

以前は全く家事をしてもらうことがなかったのですが、最近はジワジワと旦那様に移行させていってます。
〇お風呂の始末。
〇食べ終わった器をシンクへ運ぶ。(洗うのは私ですが)
〇大きな氷をトレイに移動させる。
〇ペットボトルや瓶&缶の後始末。
〇刺身の漬け

とまぁ、こんな感じです。

ということで、今週は秋田大会の準備と前日練習会の準備に札幌大会の開催の確認と支部交流大会の要項発信。。。

かるた関係のやること多し!

とりあえず、前日練習の準備に取り掛かります。
何やら4試合目の対戦のご指名が入りましたので、まずはそこから返信しなくっちゃですね。
来賓への確認事項もありますし。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶