karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

デミグラスソースの違いか。。。

 今日は曇り時々雨☂
雨降ってもジメジメが増えるだけで特別気温が下がらないのが不快です。
ま、少しは下がりましたがね?

最近は、あさイチの「みんなごはんだよ」だけ録画して、自分は朝練に入ります。
昨日はこちらでした。

デミグラスソースないとできないなぁ。。。と思いましたが、ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは何か?
検索したら、デミグラスソースが入ってるのがハッシュドビーフで、ハヤシライスはもう少し子供もOKな感じのトマトケチャップだけで作れるタイプらしいです。

というわけでデミグラスソースがないので(作ればいい?面倒です)ハヤシライスにして、バターライスだけ参考にしました。


いつもワインライスにしてたんですよね。
けど、旦那様いないし、私だけだしということで簡単に!

けど、「ハヤシライスありますよ~」と、LINEしておいたら帰ってくるなり「ハヤシライス食べる。何も食べてない」とのことでした。
それにしても、会費払って(会社持ち)飲んでるのに何も食べてこないってそんな勿体ない事しないで欲しいんですよね。
けどまぁ、いつものように牛肉300gで作っておいてよかったです。
今日のお昼にお義母さんにも持っていきます。

作り方は、こちらでどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

牛肉さえあれば、あとは玉ねぎと冷凍庫に入ってるキノコ類を入れればなんとか出来上がるハヤシライスは助かります。
今回は、ケチャップがなくなって、途中から新しく「洋食店のケチャップ」を使った途端にトロッと仕上がりました。

このケチャップいい感じです。

昨日は、先週の合同練習会のビデオ編集をして、2本関係者にLINEで送りました。
アドバイスやビデオ判定結果も添えて、たくさん褒めるとみんな喜んでくれるのでやり甲斐あります。
動画編集も慣れてしまったので、割と早くなりました。

が、かるたってやってる時は大丈夫ですが、観てる時はなんか子守唄みたいに聞こえて、時々眠ってしまうので大変です。💦
先日のサークルでは、「自分の読み」でも途中眠ってしまってました。

ヤバイです。立ったまま一瞬眠ってしまう私の悪い癖が出てきてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶