karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

数カ月ぶりにカレーを作る🍛

 今日も晴れ☀
夜に雨が降るようですので、とりあえず花と芝生の水遣りはせずに、洗濯物はベランダへ!

昨日は、あんなに嫌がってた⛳でしたが、帰ってきたら割とご機嫌でしたね。

ゴルフのお土産⛳

スコアがよかったわけではないけれど、色々貰ってきてました。
お肉はとっても嬉しいですね。
お菓子は、どら焼きと焼き菓子は私も好きなので、3時のおやつやハイボールのお供に食べようと思います。

昨日は、旦那様が私のフォレスターでゴルフに行ったため。。。
前日に購入しておいたお肉で、久しぶりにカレーを作りました。
それというのも、梅雨時から始まり、猛暑が続き。。。
ウェルシュ菌が怖いので、この時期はカレーを作るのを避けてました。

数カ月ぶり!

キーマカレーやドライカレーにグリーンカレーは時々作ってましたが、煮込むのが熱くて。。。


グリーンカレーの頻度が高かったので、「普通のカレーが大好き」な旦那様は、美味しい美味しいと大喜びしてましたね。
カレーの場合、ご飯をうすーくよそって3杯もおかわりするんですよね。

具が大きいのが好みのようです。

久々に煮込んでみるかってことで、具材も旦那様好みの大きめに!
お肉とジャガイモは旦那様で私はにんじん担当みたいな感じで食べました。

お義母さんにもお福分けしてきました。

ウェルシュ菌は、高温でも死なない嫌気性菌(酸素を必要としない毒素性菌)なため、冷めるまでの間に入るとものすごい増殖をして、次の日温め直して(100度で4時間煮ても×)食べて、食中毒になることがあるんですよね。
そのため、梅雨時からはその日食べる分だけ作る系のカレーしか作らないのでした。

今朝も「朝カレー」食べていきました。

というわけで、衛生管理に特にうるさい私は。。。
秋~冬限定で作る🍛なのでした。

今日は、かるた関係でやること多し!
〇福島大会の予定を確認
〇札幌大会の開催計画や申請を出したか確認
支部交流大会の前日に読手講習会を行うか?確認
〇専任読手の予定を確認

確認事項と予定を立てる案件が多くて、ちょっとバタバタします。

karutakko-muratan.hatenablog.com


ではでは、今日もステキな1日を~🎶