karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

どれもが食物繊維だったのね。。。

 今日は雨かと思っていたら晴れてますね☀
というわけで洗濯物をボイラー室からベランダへ移動させました。

さて、今週は私の検査日週となっております。
どうしてこんな秋田大会の週にこんなに2個も検査を入れてしまったのか?
それは、3月の段階で検査日決定するからなんですよね。
そして、まさかの大会の週になってしまいました。

昨日は、CTなのでまだ楽勝なんですが。。。
とりあえず、10時半までで飲食禁止ということで、14時半に検査が終わってからやっとお昼です。

帰りにスーパー寄って帰りたいがために病院のカフェで済ませました。
エビ&アボカド大好きなんですよね。
この影響で今朝の旦那様の朝食は、久々にホットサンド作ってあげました。

こちらキャンプでも使えるし、結構使い込んでます。
けど、最近こんなの出てて、気になってますが買うのは留まってます。

ま、大は小を兼ねるってことで買わなくて済んでますがね。

さて、ずっと前に届いていた優勝用の賞状です。
今朝出してみてビックリ!

そうでした。
何もないシンプルなヤツでした。
急いで筆耕の人に連絡して、「第6回全国競技かるた秋田大会」と「令和5年10月1日」を書いてもらうことを頼みました。
本当に私の悪い癖が出てしまいました。

「汚したらまずいから出さないでおこう」という確認を後回しにする悪い習慣ですね。

以後改めます。

昨日もまた旦那様が懇親会でしたので、ひとり色々用事を足して。。。
来賓の方々用のお菓子も購入してきました。
秋田っぽいのにしなくっちゃですからね。

夕飯はこちらです。

何にも食べてこなかった旦那様も一緒にちょこちょこ分け合って食べました。

2袋で安かったおでんにうずらの卵を投入して。。。
実は我が家では、おでんには「うずらの卵」の方が人気なんですよね。

さて、問題は今日の1日の食べ物と夜から頑張ることがあります。
いよいよ明日は、一番苦手な「大腸の内視鏡検査」があるのでねぇ。。。

検査自体は、もう3回やってるのでそんなに嫌じゃないのですが。。。
問題は、「前処置」です。

大腸をきれいに空っぽにできるか?
あんなに大量の液体を普段でも飲まないのに。。。
それが本当に大変なので苦痛なのでした。
アルコールなら入るのに不思議ですよねぇ。。。

今日から食べちゃいけない物をチェックしたら。。。

オートミールはもってのほか!
玄米やもち麦もダメ!
納豆もダメ!
種のあるフルーツもダメ!
ヨーグルトも乳製品もダメ!
パンも全粒粉がダメ!
野菜ジュースもダメ!

んで、何を食べたらよいの?

よくよく考えたら、私が毎日食べてる物って本当に食物繊維が豊富な物ばかりでしたね。
そうそう、以前それで腸閉塞起こしてるんだもんね。

ということで、消化時間を逆算して。。。
今日は炭水化物は朝だけにして、1日鮭とか柔らか肉とか豆腐とか半熟卵とか食べる予定です。
旦那様とは別メニューですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶