karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

中秋の名月~満月は珍しい?

 今日は雨☂

そんな中、今日は1日練習なので準備万端整えたので行ってきます。

トロフィーと4試合分の札持っていきます。

昨日の夕方無事にトロフィーも届いたので、結構な大きさなのですが一緒に運びます。
夕方から明日の大会の会場準備して、夜は飲み会です。笑

昨日の朝にトロフィーないことに気付いて、全日協にメールして。。。
午後まで音沙汰ないので、これはヤキモキしても仕方がないということで、天気もよいのでお義母さん誘ってドライブ&買い物してきました。

お義母さんは、90歳ですので女性ドライバーの中でもかなりのパイオニア的存在でした。
なのでドライブが大好きなんですよね。
けど、私の車に乗って何かあったらここまで生きてきたのに~って旦那様や義妹さんが悲しむかと思って遠慮してましたが、
旦那様に言ったら「いいからいいから、どこにでも連れてっていいから」だそうで。。。

なので今週は土日どこにも連れていけないので、最近は平日のお天気がいい日は一緒に連れ出してます。

お義母さん、そこら辺の近所を回って買い物するだけなのに山が好きなので「本当にいい天気ね~。どこでも嬉しいわ~」と、大平山を見ても喜んでくれるのでした。
そして、歩くのがおぼつかなくなってるのですが、買い物のカートがつかまって歩くのに丁度良いらしく

「買い物なんて本当に久しぶりだから」と、本当に楽しそうなんですよね。(3日前にも行ってるのですがね)

けど、こんなことだけでこんなに喜んでもらえるならと、最近は買物も余裕がある時間にお義母さんをお連れしておりまーす!

そして家に着いたら丁度クロネコヤマトさんのトラックが。。。

「お待ちしてたんですよ~。もしかして何度かいらっしゃいましたか?」と言ったら「いや、今が初めてです」とのことでよかったー!

やはり、誰かのために行動するって大事ですよね。その方がよいこと起こりますよね。

そして、一旦家に帰ってもらい、夕飯作ってからまた迎えに行きました。
お月様は☁で時々見えてる感じでしたが、お誘いしてよかったです。

お義母さんも完食!

それにしても、90歳でも歩けて何でも食べられる元気なお義母さんのお蔭ですね。

「今日は、ずっとmura子さんのお世話になりっぱなしだわね~」と、何度も仰ってくれますが、

元気でいられることが一番感謝です。
帰りに旦那様が送って行く時は、きれいなお月様が見えました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

三姉妹でLINEして。。。
ひとり暮らしなのに、きちんとお月見している姉の画像を拝借致しました。

我が家は、お供えはしませんでしたがお団子は食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶