karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あさイチ練習してたけど。。。

 今日は晴れ☀

昨日は5年ぶりの水沢大会でした。
それで前代未聞の出来事が。。。

A級のトーナメントの2回戦目の人数が。。。
32名じゃなくて、33名いたらしく。。。
どうしようか?ということになり、みんなで考えた。

仕方がないから、2回戦一組だけして、あとは不戦勝!
A級だけ全部で7回戦まですることになりました。

というわけで、1回戦目は私も何年振りかの不戦勝でした。

次に親しくなった人とおしゃべりしてたので、「こういう人と次に対戦で当たったりするんだよね」と言ってたら、またまた不戦勝で。。。
朝食食べないで臨んだのに、まさかの一試合目がお弁当食べた後になっちゃった。

まさかの昼食後に私の第一試合でした。

役員のお弁当なので、しっかり全部食べてしまう私。。。
本気でかかってる人は残すんだろうなぁ。

今回は、大柄な東大男子でした。
東大の人と対戦するのは、久しぶりでした。
D級とかC級ではよく当たってたんですがね。
B級になったら筑波大の人と良く当たったりしてましたね。

上段殆どない定位置で、2段に並んでると結構覚えにくい物ですね。
すぐにお弁当は試合が終わってから食べるべきだったと確信しました。

結果は、16枚差で負けました。
まぁ、所謂「フルボッコ」ってヤツですね。
大会で負けた枚数の記録を更新してしまいました。
椿杯は、12枚差だったからなぁ。。。
それでも相手が4位になってたから、強い人だったんだなぁと納得しましたが、今回の相手の方が全く歯もたたず、すきもなく。。。

東大はガッチガチの敵陣攻めで練習してるのでわかっちゃいましたが、この「守りがカタい」と言われる私が自陣を1枚しか取れずに終わるとは、初めての現象で自分でも珍しく次の日に検証をするほど凹みましたね。相手陣をもっと取りたかったし、自陣ももう少し取れたはずでした。
出札の悪さもあり、別れ札全部こっちの陣から先に出てるし。。。😢
けど、とてもよい性格の人で、余計自分の不甲斐なさを感じた完全な負け試合でした。
あとは彼が3位入賞してることだけを願ってます。

さて、終わって水沢駅でまたまた青森に帰る人と一緒になり、おしゃべりに花が咲きました。
そして、盛岡までずっと電車の中でもかるた談義!
なんと同い年と知ってまたまた盛り上がりました。本当に楽しかったです。

さて、盛岡の駅で別れて。。。
まずは、甘い物補給しました。

甘い物を欲してました。

これが結構なお腹いっぱいとなり、ゆっくり夕飯の食べ物を購入しました。
羽田の旦那様から「ごはん食べてくる?」と、LINEがきたので適当に買ってくと応えて、旦那様は搭乗し。。。🛫
私はお弁当やおつまみを購入して、秋田新幹線こまちへ🚅

盛岡で1時間余裕がありました。

盛岡からの新幹線はeチケットで予約してたので、広い席でゆったりと!
旦那様の19時着の✈が少し遅れたので、私の新幹線が着く20時13分にもギリギリ迎えにきてもらえました。

そしていつものように、旅行の物を全て片付けてからカンパーイ!
(旦那様のこれにはいつも感心してますので、私も珍しくすぐに片付けました)


私の生ウニ丼もウニを少し旦那様の日本酒様に分けたり、旦那様からも前沢牛もらったりして、シェアして食べました。

どれも美味しかったでーす🍶

今朝の朝練では、昨日の検証をしたりして。。。
それにしても何か根本的に変える練習をしなければいけないような気がして、取られた札を数えて呆然としましたね。
昨日の対戦相手は、A級の中でも「超A級」に限りなく近い取りの人でしたが、もう少しきれいに取れると私の理想の人になるんですがね。

にしても何もわからない旦那様に「頭で負け、段位で負け、勝ち目がなかったってことだな」だなんて、言われたきゃないし~~~~。
(ま、相手が5段、私が4段ですが、6段の人何人かに勝ったこともあるし・・・)

それでも、絶対的に足りないのはA級の練習相手ですね。
この歳でA級で出てる人は少ないけど、それでも若い頃より格段に実力は付いてるのだから!

B級4名いるので、その人たちに早くA級になってもらって、A級同士でこてんぱんの劣勢からの挽回する練習をしなくっちゃです。

今夜も秋大練習があります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶