karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

真珠婚(30年)だったんだぁ。。。💒

 今日は晴れ☀
昨日は旦那様が午前中に横手から帰ってきたので、まずは11時前にこちらへ🍜
 

開店30分までトッピング2個無料!ということで、旦那様はチャーシューとにんにく!
私は海苔と煮卵にしました。
モヤシと麺を旦那様に少し食べてもらいました。

夜の為に。。。

9月15日が結婚記念日でしたが、旦那様が泊りということで昨日お祝いしました。

以前、北海道の友達が来た時に行ったお店を予約しておきました。
どれを食べても全部美味しかったので!

たくさん食べたいのでビールではなく、スパークリングワインで!

スパークリングワインとゴールデンエールで乾杯!

前菜もきれいで美味しい!

前菜も美味しい!

「結婚して何年目だったっけ?」と、恒例の何年目かを計算してみました。

「30年だね」「銀婚式は終わったから30年って何婚式とかあるのかな?」と言われたので検索!

注文したサラダが来る前に検索してみました。

「なんと真珠婚式だって!偶然、パールのネックレスしてきた!」と、ふたりで笑った。

偶然してきてよかった!

「ま、これしか買ってもらってないからね」ってことですがね。
けど、どうせならよい本真珠を!ということで、ふたりで8㎜パールのネックレスを探して、何軒も回ったのが懐かしいです。

ほどなくサラダが。。。

カキとイチジクと梨の生ハムサラダ仕立て!

これは是非自宅でも作ってみたいサラダでした。

エビとムール貝のガーリックソテー

これもガーリックの塩梅が丁度良くて。。。

そろそろ赤ワインと一緒にワイン煮込み系を頼みました。

大張野豚バラのバルサミコ酢煮込み

秋田にもこんな豚がいらしたのね。
「これは、圧力鍋でやればできるんじゃないか?」と、旦那様に言われたけど。。。
やっぱりこんな風に長時間煮込んだ感じになるかはわかりませんよね。
形がしっかりあるのに、ホロっとほぐれる本当に美味しい逸品です。
そしてまた白ワインを頼んでウニスパゲティを待ちました。

白ワイン⑩でウニスパゲティを!

こちらもまた絶妙に美味しい「このくらいのウニの量でもいいんだ」と、思うような美味しさでしたね。

最後にまたこちらも以前頼んで忘れられないタルトです。

ゴルゴンゾーラチーズとイチジクとくるみのタルト

普通のフルーツタルトも大好きなのですが、ゴルゴンゾーラとイチジクとくるみの組み合わせが何とも言えない美味しさなのでした。

旦那様もどれもが美味しいと喜んでましたね。
私が2回程作ったこともある「カッサータ」もしっかりメニューにありました。

karutakko-muratan.hatenablog.com


私がこのお店を気に入ってる点は、お料理も美味しいのは勿論ですが、メニューの横に料理に合うお勧めワインの番号が書いてあることです。
別にワイン表があって、そちらにグラスとボトルの値段も書いてあって3種の中から選ぶと一番安いのでも十分美味しく楽しめることなんですよね。

フランス料理もよいけれど、ワインはボトルで置いてあるお店が多くて、開けたらそれを飲まねばならず。。。
コース料理よりも、自分で好きな料理とワインを注文して楽しめるここのお店スタイルが気に入りました。

「バール&ビストロ ポンヴェレック」

今度、息子達にも食べさせたいなぁと思うお店なのでした。

30年目の節目にこのお店を選んで大正解でした。
2年ぶりくらいの贅沢な外食をした結婚記念祝いでしたが、たまにはいいですよね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

5月に楽しんだ時から結婚記念日はこのお店がいいかもな!と決めてました。
あのあたりも浸水したからちょっと心配でしたが、無事に開店してくれててよかったです。

さて、今日は午後から練習会です。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶