karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

骨密度を上げていこう👍~紫外線も少々必要です。

 今日も曇りのち雨です。
昨日の雨は凄かった。
みんなで「また思い出すねぇ」と、言い合ってました。
けど、自分の身の回りではそこまでひどくなかったので、ニュースをみてビックリでした。
今朝は、旦那様を秋田空港まで送ってきました。
今日明日東京です🛫

お肉屋さんで車まで傘を差して頂いたので。。。ありがたや~。
ツルハの前で立ち尽くしてる見知らぬおばあさんを家まで送ってあげました。
押し車でそこまで来たらしく、そんなに遠くないだろうということと押し車ごと乗っかる車はそんなにないかも~ということで、フォレスタをツルハの真ん前に寄せて誘導しました。
何度もありがとうを言われたので照れてしまいましたが、よかったです。

さて、歯を大切にすることと同様、老化と共に骨も心配ですよね。
最近は、美容のために、過度な紫外線対策やダイエットをしている若い人にも増えてる骨粗鬆症です。

特に女性は閉経後にガタッと来ることが多いです。
私は、妊娠前から歯や骨を強くすることを気を付けてましたが、それでも急激に増えていく体重に膝と腰が悲鳴をあげましたっけ。。。

若い人でも骨粗鬆症になる危険?

やはり、食事と運動ですね。

タンパク質とビタミン!結局はバランスですね。

タンパク質摂ることに努めてますが、同時にビタミンDも摂ることに気を付けてます。
カルシウムは、ビタミンDがないと吸収されませんからねぇ。。。

魚とキノコを1日回食べよう!

あとは適度な紫外線ですね。私は、手袋や帽子にストールに日傘・・・
物理的なUV対策はしてますが、ゴミ出しや洗濯物干しとかは、UVクリーム塗らない腕を出してます。

UVクリーム塗らない理由!

20分木陰にいるだけで、干しシイタケ12個分のビタミンD(5μ)が摂れるんですからね。
私は、腕以外は日焼けしたくないので、時々「手のひらを太陽に」をします。
手のひらって日焼けしないですからね。

さて、昨日は賞品の注文したり、色々できましたが、午後のお義母さんのクリニック受診だけは、あまりの雨で断念しました。

昨日の夕飯はこちらです。

鶏むね肉のピカタとゴルフの賞品の牛肉の残りをしゃぶしゃぶしました。

ごはんと具沢山お味噌汁で野菜とキノコも入れて。。。
けど「飲まない予定」の旦那様でしたが、結局飲まなかったのは🍶のみで、ビールとワインとハイボール飲んでましたね。
今夜も次男と一緒に飲む予定なのになぁ。。。

ま、骨を弱くしない程度の飲酒にして欲しいものです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶